UA-4FXを使ったノイズ対策について

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画で活動している人に憧れて、自分も歌い手になりたいと思っています。某生主さんが使っているUA-4FXを買いましたが、録音時にポップノイズが発生し、MIXしても目立ってしまう問題があります。主にダイナミックマイクで歌っていますが、別のノイズも目立ってしまいます。どうすればノイズを最小限に抑えることができるでしょうか?
  • UA-4FXを使ったノイズ問題について相談です。ニコニコ動画で活動している人に憧れて、自分も歌い手になりたいと思っています。某生主さんが使っているマイクやオーディオインターフェースを参考に、UA-4FXを購入しました。しかし、NT-A1マイクで録音するとポップノイズが発生し、MIXしても目立ちます。また、ダイナミックマイクでは別のノイズも気になります。詳しい方が身内におらず、自分で調べていますが、機械に詳しくないため困っています。ノイズを最小限にするための方法を教えてください。
  • UA-4FXを使ったノイズ問題についての相談です。ニコニコ動画で活動している方に憧れて、自分も歌い手になりたいと思っています。某生主さんが使っている機材を参考に、UA-4FXを購入しました。しかし、NT-A1マイクで録音するとポップノイズが発生し、MIXしても目立ってしまいます。主にダイナミックマイクを使用していますが、別のノイズも気になります。調べてみても詳しい方が身内におらず、自分で対策方法を見つけるのが難しいです。ノイズを最小限にするためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

UA-4FX ノイズについて・・

ニコニコ動画で活動している人に少し憧れ 自分も歌い手になりたいなと 思って 某生主さんが使用している IF:UA-4FXを買いました。 マイクゎ NT-A1を使用しています ダイナミックゎ F-V420を使用中 NT-A1で録音すると ポップノイズがひどく MIXして頂いても 凄く目立ってしまいます・・。 なので主にダイナミックで歌ってます。 でも、ポップノイズとゎ違うノイズが 目立ってしまってます・・。 ノイズを最小限に防ぐにゎ どうしたら良いでしょうか・・? UA-4FXも使いこなせてません 詳しい方が身内におらず 自分なりに調べてみてるんですが ホント機械類ゎ苦手で・・ 詳しく教えて欲しいです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

補足、どうも。 なんか、どうでもいいようにあしらわれてますね。お気の毒。 ポップガードなんてなんでもいいですよ。鉛筆一本立ててポップガード代わりにしているベテラン歌手さんもいますし。(笑) マイクから距離を離すための口実作りが目的ですから。 F-V420 遠すぎます。だから『でも、ポップノイズとゎ違うノイズが目立ってしまってます・・。』当然。 NT1-A 30cmは離れてるということになりますね。で、ポップノイズが入るというのは稀に見る破裂屋さんです。 ティッシュペーパーというのは都市伝説的ですが、ちゃんとティッシュペーパーが揺れないように歌ってますか? 状況からワンフレーズを一息で歌いきることはできないでしょう。 『ポップガードゎRODEのだと 評判悪かったので』←文章にもやたら息継ぎが目立ちます。 きちんと、ボイストレーナーについて発声法から基礎勉強すべきと思います。 でないと、歌ってる最中に失神して倒れてしまいますよ。 買い換えるなら、NT1-Aが使いこなせるようになってから考えたほうが良いです。 でなければ、買い替えしても散財するだけに終わりますよ。

applemic20
質問者

お礼

2度も・・ありがとうございます!!(*´∀`*) 多分フリーソフトのMIX師さんぢゃないので どうでもぃぃように思われてるかもしれませんww NT1-Aゎ ポップノイズが目立った時の事を振り返ると マイクから拳3つ分くらいしか 離してないです← 今度から30cm以上離してみます(試してみました。 1度ワンフレーズだけ歌ってみて 別のMIX師さんに ポップノイズ目立つか 試してみてもらいます!! ティッシュペーパーゎ高音出す時に揺れます;; それと文章に空白ゃ改行を多様してしまうのゎ もぅ・・前からの癖ですね(;´д`) 歌唱力ゎ自信ある!とゎ言えないんですけど 普通に歌えますっ(笑 もっと歌上手になりたく 教室的なのとか 通ってみようと思ったりもしたんですが、 あくまでも趣味の領域なので ○万のお金を出すのゎどうかな・・ って他の人に言われ 自分もそう思いましたw 機材だけで○万もかける所から ぅん、なんか・・笑 F-V420ゎ口つけて歌わないと発揮しないよ って言われて そこまで近づかなきゃいけないんだって 知りました・・。 コンデンサーとダイナミックだとやっぱり コンデンサーの方が 声が綺麗と言うか こもらず録音できるんですね。 頑張ってみます!!色々ありがとうですヾ(๑→‿←๑)ノ゜

その他の回答 (1)

• John_Papa
回答No.1

NT-A1というマイクは見当たらず、検索するとRODEのNT1-AをNT-A1と誤記される人が多かったので、 NT1-Aと仮定した上で回答させていただきます。 NT1-Aならポップガードが付属してる筈ですが、それを口とマイクの間に設置すれば良いだけでしょう。 紛失したのなら、ポップガードを買って使いましょう。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E23956%5E%5E F-V420は、口に付けるように使わないと能力を発揮できないマイクで、 NT1-Aは少なくとも30cmは離れないと能力を発揮できないマイクです。 NT1-Aは音量だって離して使うように高感度にできている筈ですね。 F-V420は口から遠ざけると音が痩せてしまうけれど、NT1-Aは痩せないで逆に近づけると太くなってしまう。(これは単一指向性マイクの近接効果という一般的な物理現象によるものです。) 用途に合わせて、そのように設計されているのだから、設計に合わせた使い方をするのが良いです。 ポップガードというのは、マイクを離すと目標を失って歌えない人に、どこに向かって歌うかという目標になる意味が大きいと思います。 マイクから離れて歌えるなら、ポップガード無しでも綺麗な音が入りますよ。 30cm以上離れて歌っててポップ音を入れられる人って少ないですから。 それでもポップノイズが入るとか知らず知らずのうちにマイクに近づいているなら、マイクの前20cmくらいのところにポップガードを置いて、近づきすぎを防止しましょう。

applemic20
質問者

補足

ポップガードゎRODEのだと 評判悪かったので tomoca の MS-130 というのを使ってます。 ナイロン製より金属製の方を勧められたので← NT1-A = マイクから拳1個分の位置にポップガード      そこからティッシュペーパーを20cm離れています。 F-V420 = マイクから拳1個分の位置にポップガード      ポップガードから拳2個分の位置で歌ってます。 NT1-Aに関してゎ スカイプ用マイクよりも音質が悪い とMIX師さんに言われました・・。 ダイナミックでもコンデンサーでもIFでも 今度PCを買う予定してるので その時に 心機一転で買い換えようかなとも 思っています。 UA-4FXも 潰れてはないと思いますが もしかしたら これが原因なのかも・・とかも思っちゃってて・・ お勧め商品! とか あれば 参考にしたので もしよかったら 教えていただきたいです・・。 長く歌い手さんしている人 だとか 動画を投稿している人 投稿していなくても音質には自信ある人 もしよかったら力を貸してください・・。