うつ病の彼氏との別れ

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が付き合っている彼氏がうつ病になっており、別れようと言われました。しかし、私は彼を支えたい気持ちでいっぱいです。
  • 彼がうつ病のため別れたいと思っているのか、本当の気持ちはわからないけど、私は別れたくはありません。彼と一緒にいることが大切です。
  • 私は彼との関係が相性がいいと感じています。彼がつらいときずっとそばにいてあげたいし、彼が私を支えてくれたように彼を支えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼氏との別れ

初めて質問をさせていただきます。 私は高校生の女子です。 今同い年で付き合っている彼氏がいます。 その彼氏がうつ病になってしまいました。 病院には行っておらず、ネットの情報のみで自分がうつ病だと知ったようです。 弟が受験生のため家族には迷惑をかけられずに言えないようです。 そしてその彼氏から別れようと言われました。 でも私はできれば別れたくはありません。 相性がいいみたいで彼のお母さんに結婚の話もされるぐらいです。 私がつらいとき、いつもそばにいてくれました。 なので彼がつらいとき、私もそばにいたいのです。 うつ病のことを色々調べてみたら、 うつ病の人は恋人と別れたがる、ということが出てきて それで別れようといってきたのかなとも思っています。 もし、本当に好きじゃなくなって別れたいなら仕方ないとは思いますが、 うつ病のせいで別れたいと思っているのなら別れたくはないです。 私は無理に彼と会ったり、メールをしたりすることを求めません。 ただ、ずっとそばにいたいのです。 そっと彼を支えたいのです。 それくらい大好きです。 今週の土曜日に話し合うことになりました。 うまくこの気持ちを彼に伝えるにはどう言えばよいのでしょうか。 また、別れないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 つたない文章ですみません。 どうか回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も初めて回答させていただきます。 結論から言うと、彼氏さんをそれだけ想っているのであれば、まずはきちんと話を聞いてあげること、そして彼の意見を尊重してあげることがいいのではないでしょうか? もしこれから一緒になると思って支えていきたいのであれば、彼が別れたいと言えばそれを承諾しても良いと思います。 ただし、きちんと自分の気持ちを素直に伝えて、それでも今は別れたいというのであれば、少し距離をあけてもいいのかもしれませんね。このまま関係を続けるにしても別れるにしてもどちらも相当の覚悟がいると思います。 きつい事を書いてしまってすみません。 実は私もうつ病の彼氏と一緒にいます。 うつ病と言っても程度も症状も色々あるので、一概にこの対応が正しいとか間違っているとか言うことはできないと思いますので、私の場合、どのようにしたか、を書かせていただきます。 参考になれば幸いです。 私の場合、別れたいという話は出ないのですが、彼は一時期不安定で薬の副作用もあって大変な時期がありました。 その時はただ何時間も側にいて抱きしめて話を聞くだけでした。 今は一緒に住んでいますので日常生活を少しずつ改善して心身ともに健康を取り戻す練習をしています。 うつの人と向き合うのはものすごく大変です。想像以上の労力と忍耐が必要です。 もし別れないで支えていくのであれば、インターネットで自分で診断するだけではなく、一度一緒に病院に行ってきちんと治療を受けたほうがよいかと思います。 aiaiさんのお気持ちはとても共感できます。 自分も心身壊さないようにがんばってください。 長文失礼致しました。

aiai-0414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日話し合ってきました。 結局別れずにすみました。 これから何があるかわかりませんが、 頑張っていきたいと思います。 同じうつ病の彼氏さんがいらっしゃるということと、 最初に回答してくださったということで、 ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#172082
noname#172082
回答No.2

まず、このサイトで「鬱」に関する検索をして様々なケースを見てください。 厳しい事を言います。 彼の鬱、今はいいです、親に食べさせてもらってますから。 ですが、結婚は非常に大変です。 働く事が出来ない事もあります。 子供が出来てそうなったらどうします?。 身内で鬱が居るからよく分かりますが、もう、30年近く引きこもりが続いています。 悪化すると、普通に話し合う事が出来ないのです、話し合う事が難しいのです。 そうなった時に分かるでしょうけど、誰が聞いても納得できるような話が噛み合わなくなるのです。 これはきついですよ、本当に!。 「頭が狂っているのではないか?」と思うほど、話にならないのです。 好きなどと言う感情だけでは、どうする事も出来なくなります。 あなたを言葉で攻撃してくるかもしれません。その現実を目にしたら耐えられないでしょうね。 私はそうした言動を見ていますが、本当に苦しみますよ。 この病気は完治しませんから、将来まで不安を残す事だけは忘れないでください。 私的には、別れた方が良いと思います。

aiai-0414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご意見、とても参考になりました。 世の中そんなに甘くないですよね。 今日話し合ってきて別れない方向になりました。 今後どうなるかわかりませんが、 出来る限り頑張りたいと思います。 ありがとうございました。