• ベストアンサー

「みそ汁が真ん中で煮立たないと雨になる」??

こんにちは。 群馬県の天気に関することわざで 「みそ汁が真ん中で煮立たないと雨になる」という モノがあるようです。 本当でしょうか? 群馬県だけのことわざでしょうか? メカニズムは何かあるのでしょうか? 「そんなの聞いたことない」と言う人ばかりなので もし、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

群馬県には全く関わりが無い者ですので,そのことわざが有るか無いか分りませんが,科学的には疑問です。  群馬県で昔のみそ汁を作る状況がどういったものかが分りませんが,そのことわざには下記の様な問題点があります。  まず,雨になる時とならない時で何が異なるのでしょうか?直ぐに思いつくのは,気圧,気温,湿度といったところですが,これらの差が真ん中で煮立つかどうかの差になるとは思えません。  まず,気圧についてですが,雨になる前は気圧が下がっていると考えられます。が,気圧が下がると沸騰は容易になります。つまり,低い温度で沸騰するのです。例えば,参考 URL に富士山頂上での沸点が出ています。平地で1気圧で100℃で沸騰するところが,富士山頂上であれば約0.6気圧になるため88℃で沸騰するそうです。そのためお米に芯が残るそうです。  つまり,雨にならない時(気圧が高い時)に沸騰するだけの加熱であれば,雨になる時(気圧が低い時)でも充分沸騰させるだけの火力はあるはずです。  それに,高気圧と低気圧による気圧の差が,普通に人が生活している場所でそんなに大きく出るとは思えませんし・・・。  同様に温度と湿度もそんなに差が生じるとは考えられません。みそ汁を作っている状態ですから,温度の差が問題にならない程の加熱をしているはずですし,その近辺にはみそ汁からの水蒸気が存在するでしょうから。  と,ここまで来てふと思ったのですが・・・。みそ汁作る時って沸騰させますか?そこまで加熱しないんじゃないかと思うんですが・・・。  という事で,私の結論は『ことわざが有るか無いかは分らないが,科学的ではない!』です。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/nie/rika/rika1.htm
gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにみそ汁は沸騰させませんね…。 しかし「ゆで湯が…」というバージョンの ことわざもあるようです。

その他の回答 (2)

  • saion
  • ベストアンサー率45% (107/236)
回答No.3

手元に「群馬の天気のことわざ」という本があります。 「みそ汁が真ん中で煮立たないと雨になる」ということわざは載っていませんが、ヒントになるようなことわざが載っていました。 それは 「鍋のヘッタ(底・尻)(の煤)に、火がつくと風が吹く」 というものです。 この説明は、 「低気圧や前線などが接近中の湿り気で、焚き木が不完全燃焼すると、鍋や釜の底に煤が着きやすく、狐火となってチカチカ赤く見える。そしてまもなく低気圧が通過し(発達すればなおさら)強い吹き返しの風が吹き出すのである。」 となっています。 低気圧が近づくと湿度が上がり、鍋の底に煤が付くとすれば、鍋の真ん中からは煮立たないということになりますよね。そして、低気圧が近づくと当然雨が降ってくることになります。 というわけで、群馬県のことわざとしてあるかどうかは確認できませんでしたが、科学的な根拠はあると言えると思います。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 実証するのは、みそ汁よりも難しそうですね…。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 意外と科学的なメカニズムがあります(^_^;  富士山の頂上で水が沸きにくいのは気圧が低いから、という話は有名ですが、アレと同じです。  雨が降る直前の大気は、気圧が低くなっています。なのでその分、鍋の中の水が沸騰しにくくなっているのです。  ストップウォッチで水が沸騰するまでの時間を計っても、晴れの日と雨の日では割と時間に差が出ます。  群馬県では、風習的に味噌汁を煮詰める時間が短いのではないかと推測されます。  それがゆえに、「気圧が低い日は鍋が真中まで沸騰しない」という現象が起こってしまうと思われます。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば10ヘクトパスカルの差だとしたら どれぐらいの時間差ができるのでしょうね…。 気になります…。

関連するQ&A

  • みそ汁をすすって・・・

    しょっぱかったとき、思わずなんて言いますか? 私は、 「うわっ!からい!」 と言います。 しょっぱい時にからいって言いませんか?私は日常的に使っていたんですが、友達に、 「え?みそ汁辛いの??」(ピリ辛の意) と言われてしまいました。 私は しょっぱい=からい は普通の日本語だと思って使っていたんですがこれ変ですか? 私と友達は出身県が違うので方言なのかなあとも思ったんですが・・・。 みなさんは、煮詰めすぎて声を出してしまうくらいみそ汁がしょっぱいときなんて言いますか? そんなみそ汁は飲んだことがありませんか?

  • あなたが懐かしさを感じる味噌汁について教えてください

    味噌汁は日本の食卓には欠かせないものです。 あなたが懐かしさを感じる味噌汁や、 家庭の味を連想させる味噌汁は、 どのような味噌味でしょうか? 差し支えない範囲で構いませんので、 味噌の種類(赤or白)、だしの種類、具材、 味噌を溶かすタイミング、煮込み時間、 両親の出身県などを、箇条書きで記入願います。 よろしくお願いいたします。 【回答作成見本】 ・白味噌 ・昆布,煮干し ・豆腐,わかめ,玉ねぎ ・最初と最後に半分ずつ溶かす ・10~15分程度 ・北海道×沖縄県

  • インスタント味噌汁 ひいふうみそ汁

    美味しくて安いインスタント味噌汁を探しています。 以前、生協で「ひいふうみそ汁」という粉末の味噌汁 を格安で購入しましたところ、非常に美味しかったです。 しかし、近所(大阪市阿倍野区在住)では、見当たりません。 かといって、ネット販売もされているようですが、高い です。 大阪市内で、この「ひいふうみそ汁」を扱っていらっしゃる 販売店をご存知ないでしょうか。 また、粉末味噌汁で、お勧めの商品などありましたら ご紹介の程宜しくお願いいたします。 マルコメの「しじみ汁」とか「あさり汁」とか試したの ですが、この「ひいふうみそ汁」のような美味しさは ありませんでした。 でも、マルコメは安いのですが・・・ どうぞ、お答えの程宜しくお願いいたします。

  • 味噌汁が飲めない

    3~4ヶ月前からお味噌汁を少しでも飲むと吐いてしまいます。 アレルギーかと思ったのですが、味噌汁にご飯を入れて食べる分には吐き気などの症状は起きないし、納豆や豆腐、他の大豆食品も大丈夫です。 使用している味噌も市販のもので症状が出る前から口にしていたので味噌に問題は無いと思います。 作り方も特には変えていません。 子供の頃から食べていたのに急にお味噌汁が飲めなくてとても辛いです・・・ どなたか同じ症状が出る方はいらっしゃいませんか? また、改善法をご存知の方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 味噌汁について

    味噌汁についてなんですが、個人的には熱くてフーフー言いながら汁を飲みたいのですが人によってはぬるくても良いと言う人もいます。普通は熱い物と思って良いのでしょうか。

  • 日本人は味噌汁を食べ過ぎか?

    日本人は味噌汁を食べ過ぎか? 味噌汁は日本の食卓には欠かせないものだそうな。 味噌は体に良いが塩分も多い。スナック菓子どころではない。 和食は体にいいと聞いた。でも味噌汁だけは必要性に疑問が残る。 【アンケートその1】 あなたは味噌汁を平均で一日何杯食べるか? 【アンケートその2】 味噌汁は本当に欠かせないものだと思うか? 【アンケートその3】 日本人は味噌汁を食べ過ぎだと思うか? 以上。

  • お味噌汁が美味しくできない

    主婦歴9年になりますが、どーしても美味しいお味噌汁を作る事が出来ません 姉妹の小学生の子供になんか変な味と言われて大ショック 姉妹で同じ味噌とだしを使用しているのに何が違うのか分からないのです 姉妹の家でお味噌汁を飲んでみると本当に美味しいのです 何かコツでもあるのでしょうか? 私は東京人です どんな事でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • お味噌汁の具

    私が驚いたお味噌汁の具は、主人の実家で頂いた「きゅうり」 主人が驚いたお味噌汁の具は、私が作った「かぼちゃ」 友人が驚いたお味噌汁の具は、知人宅で頂いた「納豆」 このように、その人が育った地域・家庭では、ごく当たり前のお味噌汁でも、他の人からすると、驚いてしまうお味噌汁ってありますよね? どちらか1つでも構いませんので、アンケートにご協力お願いします。m(_ _)m 1)今までに、驚いた、美味しくないお味噌汁の具は? 2)今までに、驚いたけど、美味しかったお味噌汁の具は?

  • 南瓜のお味噌汁について。

    こんにちは。 南瓜の味噌汁について、皆さんが思う事をお聞かせ下さい。 好きな味噌汁を聞くと、ワカメと豆腐、大根と油揚げ等、いろいろな答えが出ますね。 ところで、皆さん南瓜の味噌汁はつくらないですか?具は南瓜のみです。 温め直して、崩れた南瓜で少しとろみがついた南瓜の味噌汁なんて、最高に美味しくて、私は大好きなんですけど。 でも周囲に南瓜の味噌汁が好きだと言う人も、具に南瓜を使うという人もいないです。 テレビ番組での、好きな味噌汁の具ランキングにも、南瓜は入らないですね。 来客時に出す食事に、南瓜の味噌汁はそぐわないでしょうかね? 南瓜の味噌汁、嫌いですか? 味噌汁に、薄ら甘い物が入っているのは受け付け無いですか? ちなみに、私は味噌汁の南瓜は好きなくせに、味噌汁のサツマイモはNGです。

  • 好きな味噌汁の具は?

    以前にも、同じような質問はあったんですが、最近ホント寒くなりはじめて、飲むことが増えだしたのではないかと思い、同じ内容になるかも知れませんが質問さしてもらいます。 ・好きな味噌汁の具は何ですか?(何味噌ですか?) (組み合わせがあればその組み合わせも教えてください) ・逆に味噌汁にはしないで欲しい具は何ですか?(何味噌ですか?) (想像じゃなくて、本当に飲んだ事のあるもので回答してください) 性別も答えててくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう