• ベストアンサー

文字の拡大の仕方(Mail)

MacのMailなのですが、初期設定の文字の表示が小さすぎて、困り果てています。しかしフォントを大きくするのは嫌なのです。というのも、それをいじってしまうと、受信する側が大きな文字で受信することになってしまうからです。 フォントのサイズはそのままで、私のパソコンのモニターに表示する文字だけ、大きくする方法はないでしょうか。おそらくとても基本的なことなのだと思いますが、調べきれませんでした。よろしくお願い致します。

noname#165668
noname#165668
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

メールの 環境設定 > 作成 で メッセージのフォーマット を 標準テキスト にすれば、相手には文字だけが送信されるので、テキストの大きさは関係なくなります。 システム環境設定の ユニバーサルアクセス > 視覚 でズーム機能をONにすれば、拡大表示できます。 他のメールソフトなら、作成時と表示とでフォントを変えれるものがあるかもしれません

noname#165668
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらも試してみましたが、うまくいきました。特に標準テキストにしておいて、フォントを変えるというのは、目から鱗でした。こういう発想で切り抜ければいいんですね。素晴らしいです。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>おそらくとても基本的なことなのだと思いますが、調べきれませんでした。 どこを調べましたか? mailの環境設定にフォントとカラーの設定がありますよね? ソフトを使うのでしたら、せめてメニューバーにある項目は一通り見てください。 特にマックの標準ソフトのようにマニュアルのないものを使うのでしたら自分で一通りいじくることが絶対に必要ですし、それをしていれば他のソフトを使う時にも「設定は環境設定でする」というのが判ってくるので苦労しなくてすみます。

noname#165668
質問者

お礼

ありがとうございます。フォントをいじってしまうと、送信の文字そのものが大きくなっちゃうじゃないですか。それは質問に書いた通りです。フォントを大きくしないで、モニターの文字だけ大きくしたいのです。環境設定は一通り試してみました。もちろん、私の不注意で、見落したアイコンがあるかもしれませんが・・・。

関連するQ&A

  • PCから携帯へメールすると文字が極小で表示される

    docomoのスマートフォンP-07Dのメール受信に関して質問です。 パソコンからのメールを受信した際に、表示される文字サイズが小さすぎて見づらいのですが、これは携帯側の設定でしょうか?パソコン側の設定でしょうか? ちなみに、携帯の文字サイズは中で、携帯同士のメールの場合は問題ありません。 パソコンのメールソフトはWindowsLIVEメールです。 送信は初期設定のままです。(HTML形式でおくってます。) ちなみに、テストの意味で、PCからメール送信(HTML形式)で、通常「12」のサイズでPCは送っていますが、「8」「10」「12」「14」「18」と1行ずつサイズを変えて送ってみました。 すると、それぞれ設定のサイズに合った形で受信したのですが、「12」のサイズだけが極小で表示されます。(「8」のサイズよりも小さいです。他はそれぞれサイズに合った形でした) これはどうしてなのでしょう? 上記の携帯に送る度毎にサイズを変更しないとダメなのでしょうか? どなたかわかる方アドバイスをお願いします。

  • パソコンからのメールの文字サイズが小さくて困ります

    パソコンからスマホへのメールが極小の文字サイズで届いてしまいます。パソコン側の設定の問題ですか?どうすればいいですか? 以前、なぜこんな虫眼鏡で見ないと見えないようなサイズでメールを送ってくるの?という人がいて不思議だったのですが、自分自身が自分のパソコンから自分のスマホへメールを送ってみたところ、まったくそれと同じ現象が起きました。 スマホの受信画面には、本当に虫眼鏡でないと見えない文字サイズで送られてきました。 スマホのメールの文字サイズは通常サイズに設定しており、たいていどの人からの受信メールも通常サイズで表示されています。 なのでパソコン側の設定の問題ですよね? どこをチェックしてどうすればいいのか教えてください。 (ちなみに、スマホの受信画面には、文字サイズが極小で表示されるだけでなく、パソコンの送信画面上の改行1行分が、スマホの画面上では2~3行分として反映されます。) Windows 8 メールは Microsoft Outlook 2010 を使ってます。 文字サイズだけではなく、書式の問題もあるのでしょうか?(テキスト? HTLM?) 文字サイズの設定って、どこかにありますか? わからないことだらけなので、どうすればスマホの受信画面に文字が通常サイズとして表示されるのか教えてください。

  • 文字が粗い

    FMV A56MV Windows10 モニターに映し出される全ての文字が粗いです。 滑らかな文字にする設定を教えてください。 PC側の表示サイズとモニタ側の最大解像度のサイズが一致していないのかなと思うのですが設定がわかりません。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メール受信の文字化けについて

    2,3日前からの現象なのですが送信側がmacのメールを受信した際に文字化けが発生するようになりました。 受信側のパソコンはWindows7でWindows Liveメールの2011で受信しています。 今までは問題なく受信していたのにここ2、3日前からこの様な現象が発生しています。 会社のパソコンで5台くらい受信していますが全て同じ現象です。それぞれのパソコンもWindows7でWindows Liveメールの2011を使用しています。 macを使っている送信者1名だけがこの様になるのでしたら送信者側に問題があるのかなと思うのですがmacから送信されている全てのメールが文字化けしています。 受信側でも特に設定を変更したりしていないので原因が分かりません。 受信側でエンコードUnicode(UTF-8)にしたり試したのですがダメでした。

  • Xperiaのメール作成文字が極小で困っています

    Xperiaの昨年夏モデル、So-05d のOSアップデートを促されて行いました。 それ以来、 メールの新規作成や返信をする際、 表示される文字が極小になってしまい、まともに作成できず困っています。 メール設定にある表示の設定でフォントサイズを変更しても、 変更されるのは受信メールのみで、新規作成や返信には効きません。 スマホ自体のフォントサイズも変えてみましたが、まったく変化がありません。 これは、もう、アップデートによる不具合なのでしょうか? もし何か術があればお教えください。 どうぞ宜しくお願いいたします。m(._.)m

  • ホームページ上の文字が重なって表示されちゃう

     パソコンの文字を大きくすると文字が重なるんですが、なんとかならないでしょうか?  ボクはメールなどを見るとき文字が小さいと読めないので、 「表示」 → 「文字のサイズ」 → 「大」に設定してます。  でも、この設定のままだとホームページなんか見るときに文字が重なってしまって読めなかったりします。「小」に設定すると重ならなくなりますが、メールのときに困ります。この設定を維持したまま、ホームページなどの文字を重ならないように表示する方法はないのでしょうか?  パソコンにあまり詳しくないのでどなたか教えてください。  宜しくお願い致します。

  • メール作成時の文字が巨大に

    Outlookメールを使用していますが、ある日突然、メール作成時の文字が大きくなってしまいました。 自分では設定を何も変更していないつもりです。 画面のフォントは10と表示されていますが、フォント20くらいの大きさで表示されます。受信したメールは普通に表示されますが、それに返信する時や新規で作成する時は文字が巨大になり困っています。 どのように設定を変更すれば良いのかおしえてください。

  • スマホに転送したメールの文字サイズ

    パソコンで受信したメールをスマホに転送しています。 特定の人からのメールの文字サイズが、突然とても小さくなって読めないくらい になってしまいました。 パソコンに送られてくるメールの文字サイズは、以前と変わらずフォントサイズ12です。 なぜ、急に特定の人からのメールだけ文字サイズが小さくなってしまうようになった のでしょうか。 ちなみに、パソコンのOSはVistaで、メールソフトはWin LiveMailです。 スマホはdocomoです。

  • K-9

    K-9 を使っていますがパソコン宛に送信するとかなり小さな文字で送られるそうです。 K-9上で表示されるフォントサイズの設定項目はありますが、受信側に大きく表示される設定は あるのでしょうか?

  • 文字の大きさを固定する方法

    Windows側でフォントサイズを"小さいフォント"にしても"大きいフォント"にしても文字の大きさが同じになるようにすることは可能でしょうか。 スタイルシートのTABLEで font-size : 12pt; という指定はしているのですが、Windows側で"大きいフォント"の設定をすると文字が大きくないり、横スクロールバーが表示されています。 どちらのフォントサイズを選択しても横スクロールバーが表示されないようにしたいのですが。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML