• ベストアンサー

疼痛による飲水制限って?

わたしは看護学生です 運動器疾患の教科書で、大腿骨頸部骨折の看護について調べたら「疼痛により飲水を制限する高齢者がいるので脱水に注意」とかいてあったのですが、なぜ疼痛による飲水制限が起こるのですか? 痛みがあるから身体を動かすのが苦痛で飲水を制限してしまうのか…それとも他に何か理由があるのか…知っている方がいましたら教えてください。 課題に関することなので教師に聞いても、自分で調べなさいとしか言われないんです。 回答くださる方は可能なら、参考文献や根拠も載せていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.1

看護大学の教員をしています。 痛みがあるから身体を動かすのが苦痛で、「○○○に行きたくないから」、飲水を制限される方もおられると思います。 骨折でなくても、関節リウマチとか、体がだるいとか、高齢者には比較的よく見られる傾向だと思います。 理由がこれであれば、根拠を示すほどのことでもないように思いますが。