• ベストアンサー

アクセス コンロール名が勝手に変わります

フォームにテキストボックスをぐいってやって、名前を「テキスト.1」にしました。 そして、VBAで、 「me.テキスト」と打つと、 me.テキスト_1に変わっています。 「.」と名前を付けたのに、勝手に「_」に変わっています。 本当の名前(コントロール名は)テキスト.1だけど、 Private Sub Form_Load() Me.テキスト_1.Value = "aaa" End Sub を実行したら問題なく出来ました。 どういうことでしょうか?勝手に名前が変わるようになってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

元々、. (ドット(ピリオド))は、 ご自身でも Me.テキスト_Value とされているように プロパティなどのメンバーの取得や設定に使われています。 なのでオブジェクト名にドットが含まれていると Accessが誤解して不可思議なエラーになる危険がありますので避けてください。 フィールド名またはオブジェクト名の一部に、次の記号を使用することはできません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;286335 ※一番最後に載っています。

FPQH398547
質問者

お礼

ドットはオブジェクト名には使えない文字なのですね。 リンク先見ました。 ドットは予約語ではないけど使わない方が良いとの事なので以後気を付けます。ありがとうございました。