• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紹介状 移転で今後かかりつけ歯科に通えない場合)

移転によるかかりつけ歯科通えない場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 移転によりかかりつけ歯科に通えなくなる場合、現在通っている歯科クリニックの親身な相談対応や高い技術、料金の良心性を求める患者は、出張先での歯の状態チェックやかかりつけ医の紹介を検討することが重要です。
  • 出張先で良い歯科クリニックを見つけるのは難しいため、現在のかかりつけの歯科クリニックの医師からの紹介が有効です。ただし、紹介状をもらうには治療時に申し出る必要があります。
  • 患者の立場に立って親身に相談に乗ってくれる医師や、高い技術と良心的な料金を提供してくれる歯科クリニックはなかなか見つかりません。移転先での歯の状態チェックや治療を受けるためには、かかりつけ医の紹介を受けるか、出張先での歯科検診に交通費をかける必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

おはようございます。 >C3レベルの深い虫歯があり全ての治療が終了していない場合 C3は虫歯が神経にまで達した状態で、場合によっては激しい痛みが出てきます。 根管治療が必要となり、かぶせ物(クラウンなど)神経を取り除き、根っこのお掃除をします。 その後、土台(支台)を作成して、かぶせ物(クラウン)をします。 治療せずこのままの状況で放置してしまうと、歯を抜かなくてはいけない状況になってしまいます。 放置しておくと、最悪こういう状態になるのです。 正直な話、未知の土地で治療の上手な歯科を探すのは難しいです。移転先で知り合った方に尋ねられても、良い歯科のイメージは人それぞれなので、自分の考えと合致するのは稀でしょ。 次のサイトがタメにならないでしょうか? ・プロが選ぶ!安心して通える歯医者さん http://www.shika-town.com/goodclinic/ ・インフォームドコンセントと目的を重視 http://www.health.ne.jp/doctor/710.html ・日本の歯科100選 http://www.dental100.jp/result/?y=2013 いま問われているのは、僭越ながら、治療の放置は早晩抜歯に辿りつくので、早めに歯科を受診したほうが良いとアドバイスしているのです。 ご参考になれば幸いです。お大事に。

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えて下さったURL、最高に参考になりました !!! 痛みをこらえて公私ともに忙しい日常生活を過ごし、また、歯医者さんもどこがいいのかいまいち分からず、虫歯の痛みを多少我慢するよりも歯医者に行った方が痛い思い(激痛)を以前したため、放置していた結果、C3という事になりました・・。 >いま問われているのは、僭越ながら、治療の放置は早晩抜歯に辿りつくので、早めに歯科を受診したほうが良いとアドバイスしているのです。ご参考になれば幸いです。お大事に。 アドバイス、誠にありがとうございます。。。 m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

初めまして。今晩は。質問者様のお気持ちとても良く解ります。というのも自分にも愛してやまない(?!)大切な歯科があります。 以前勤めていた時、後輩から教えて貰った歯科なのですが、先生の腕も最高でとても丁寧に説明とかしてくれますし、受付の女の子も歯科助手の女の子達も殆ど仲が良いのでそこ以外は考えてないですね。こちらも同じく完全予約制で、何回かずらして貰ったりした事ありました(汗)。でも自分だけではないようで毎度の事のように普通に「はーい。わかりました。次はいつがご希望になりますか?」って聞かれます。ま、かなり先に延ばされるのは仕方ないですよね。こちらの都合なんで(苦笑)。 長期出張って半年とか一年とかでしょうか? 自分が質問者様の立場でしたら…なるべくなら変えたくないですね。むしろ他の歯科は眼中にない程本当に信頼してますから。 今現在住んでいる市には歯科が珍しく多いのですが、ヤブ医者ばかりで怖いです。親知らずも抜く事が出来なかったり、紹介された市立病院の歯科では「3日程口が開けられなくなるのは覚悟して下さい…。」と脅しめいた事を言われたり。で、その話をしたら今の歯科に辿り着き親知らずもハンマーで簡単に抜いてくれましたよ♪(先生♂は熊のようなデカい手で治療中アゴが外れそう)…いやー…やはり電車賃払ってでも通います!! キャンセルは心苦しいでしょうが、事情を先生や受付の方に相談してみては如何でしょうか?きっと親身に相談に乗って頂けますよ。それだけ患者さんから信頼され長いコトそこの歯科に通われてるのなら尚更理解して貰えると思いますし、自分もガッツリ相談します。 違う歯科でヤブ医者から変にいらわれたら元も子もないですから。他県からこちらに引越てきた叔母にどこか良い歯科を教えてと聞かれ直ぐに電話で予約して、後で凄い感謝されました。「バスで数ヶ月通って行くだけの価値はあるね」って。やっぱり相談した方が良いのでは…?長くなりましたが、希望が叶うといいですね。心から願ってます。(虫歯が痛い…)

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歯医者は怖いものと思ってきましたので、腕はいいのはもちろんのこと、やはり心の温かい歯医者さんとスタッフさんたちがいる、アットホームなクリニックだと、やはり、離れがたいですよね・・・。 凄く申し訳なかったのですが、予約はやはりキャンセルをさせて頂き、延ばしてもらいました。事情を説明すると、優しく聞いてくれたので、安心しました。

poisson
質問者

補足

>希望が叶うといいですね。心から願ってます。(虫歯が痛い…) いろいろとありがとうございました。 共感頂けて嬉しかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かかりつけ医治療期間中他院での痕跡が分かられた場合

    現在前歯や親知らず等数カ所の虫歯を治療して下さっているかかりつけ医があります。  業務上の都合(約1.5~2ヶ月の出張)により、次の歯の治療迄数週間ございます。  その間、出張先の土地の歯医者で例えばホワイトニングやクリーニングをしたとします。  その後、出張から戻った後、予約を取っていた日にかかりつけ医が私の口腔内を見た時、きっと歯の様子が変わっているのが分かるかと思います。「これ、私がやった処置じゃないな・・・」と。  こういうのって(ホワイトニングはAという歯科医で、虫歯治療はBというかかりつけ医で行っているということがかかりつけ医にバレた?時)、かかりつけ医からすると、嫌な気持ちになる物ですか?ホワイトニングついでにセカンドオピニオンを求めてA歯科クリニックに行っているのではないか(「私の腕を信用していないんだな、この患者。。」)、と、信頼関係が今迄よりも崩れてしまったり、今迄と比べると親身になってくれなくなったりするのでしょうか?

  • かかりつけの歯科と矯正歯科

    こんにちは! 現在矯正治療を考えているのですが、2軒の歯医者さんで迷っているところです。 1軒目はかかりつけの歯医者さん。最先端の治療等を行われているようです。ただ、費用がちょっと高めです。 2軒目は知人に勧められた矯正歯科。費用は1軒目より約10万円ほど安いです。ただ、矯正専門なので抜歯や虫歯治療はかかりつけの歯医者さんでやってもらうようにとのこと。 金額面で考えれば2軒目が良さそうなのですが、別々の病院に通うのって正直どうなんでしょうか…?治療方針等も違うでしょうし…。あと1軒目でも矯正治療は行われているため2軒目に通うとなるとちょっと気まずいかな?と思ったり。 かかりつけの歯医者と矯正を受けてる歯医者が別々だという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったら是非体験談等を聞かせていただきたいです。また、歯医者さんの方がいらっしゃればアドバイス等聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 今後の歯科業界について

    私の友人に歯科技工士がいるのですが、その友人が「この業界もやばいぞ」って言ってました。「どうして?」って聞くと「いまどんどん医療がすすんで虫歯を削らなくて治療ができるだから被せ物を作るのが減る」 でも患者にとっては言い話なんですよ。痛くないし。でもまだその治療をしている歯医者さんは日本でも数件らしく・・・ 友人が言うように今から歯科技工士さんたちは仕事はすくなると思いますか?

  • 歯科治療の再診料

    今、比較的時間が作りやすい生活を送っています。そのため、一本の虫歯をきっかけに、この際すべての虫歯を治してしまっておこうと歯科治療に通っています。かみ合わせも悪かったようで、マウスピースも作ってもらいました。引っ越した先で初めて行った歯科で、割と近所で評判の歯科のようで、いつも込んでいます。そのためか、次々治療してほしいのに、診察台に呼ばれてマウスピースを受け取って今日の診察終わり、というように、ほとんど治療がすすみません。マウスピースを渡してくれて、一本でも虫歯を治療してくれたらいいのにと不満でしたが、患者がたくさんいるからかそれだけでした。もう4回ほど通っていますが、まだ一本も虫歯治療されていません。マウスピースも受け取るだけにわざわざ予約してさらに待合室で待って、という時間的な無駄もさることながら、わずかなことのために都度再診料をとられるのが何だか納得できません。他の患者もいるから仕方ないのでしょうか?でも予約制なのだからそのへんは考えて予約を入れればよいのでは?再診料を稼ぐため?と思ってしまいます。どこの歯医者さんもスローペースなのでしょうか?

  • キツキツ歯科衛生士さんとの付き合い方

    虫歯治療に歯医者に通っていますが、嫌な気分になりそうな歯科衛生士さんに当たりました。 自分の歯を削る治療を本格的にするのは十何年ぶりで、本当に嫌なのですが、嫌さが削られている時に出たのか私が削られている時に反応を他の衛生士さんと「めっちゃおもしろいで~。ww」と言って喜んで目の前でネタにしていたり、何度も削られている時にキツイ言い方で怒られました。あまりの事にネームプレートをちら見すると「こちらを見てください!」と怒られました。 歯医者って受付や歯医者さんがたくさんいる中に患者は一人で行くからそこでは患者側が小さくなってしまうんですよね。 次行った時あの歯科衛生士の人に当たったら…と思うと恐ろしくなってしまいます。 今の歯の治療が終わったら、もうこのクリニックには見切りをつけてよそに移った方がいいでしょうか。 それともそんなに気にしない方がいいのでしょうか。歯医者さんに行く事自体が恐怖なのですが。 皆さん怖いクリニックの人に当たったらどうしてますか。

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 歯科医が通う歯医者

    前々から思っていたのですが、歯科医って自分の虫歯を自分で治せませんよね ならば歯科医はどこの歯医者(どのような歯医者)に通っているのでしょうか?さぞかし腕の良い歯医者に違いないと思うのですが・・。 ちなみに私は今までの経験から残念ながらどの歯医者も信用できなくなってしまいました。1度目の診察と2度目の診察で虫歯だと言われた箇所が違ったり、キャンセル料はがめつく徴収するくせに、自分(歯医者)は自分の全くの個人的都合で当日予約をドタキャンしてきたり・・ 保険内の治療でキャンセル料を徴収する行為はそもそも一般的ですか? 今は医者に通っていますが、虫歯があるといわれても「本当かな?」と正直思ってしまいます。本当に歯を削る必要があるのかと・・。 歯医者に行く度に自分の歯が惜しげもなく削られ小さくなりなくなっていくのが悲しいです。本当に削る必要があるのだろうかと、もう信用ができません。 脈絡のない質問になってしまいますが、最後に3つ目の質問。 どんな歯医者なら信用できますか?よろしければ教えてください。

  • この歯科医をどう思いますか?

    現在通っている歯科医に不安感がうまれたので相談させていただきます。 最初、目に見える奥歯に虫歯を見つけました。 歯医者に予約の電話をしました。最速で2週間後の予約とのこと。 虫歯がひどくなる!と思いましたが予約しました。 ようやく予約の日、初回にレントゲンをとり検査をしますか?と聞かれ、 はい、と答えたところ、初回は歯科検診で終わってしまいました。 そのかわり医師の説明はとても詳しく満足のいくものでした。 次回から治療に入るとのことですが、その予約もまた2週間後。 ようやく虫歯を削り、型をとり次回、型をはめれば終わるとのことでした。 次の予約も2週間後。 ところが2週間を待たないうちに数年前治療した前歯の歯茎が突然痛くなりました。自分で鎮痛剤をのみ、予約の日まで我慢しました。 ようやく型をいれる予約の日、そのことを伝えると、その歯だけのレントゲンをとり 、根に膿がたまっていて神経が死んでいるとのことで、神経の処置をし薬をもらいました。その日は鎮痛剤、抗生剤等の薬がでました。 型をはめた歯はこの日で治療終了。 その2週間後の予約の日、神経を取った歯の掃除をしました。薬をつめて終了。最後に再びレントゲンをとりました。(チラッとレントゲンを除いたところ、根の影を確認しました) さらに2週間後。その神経の死んだ歯の治療を終えました。 この歯にかけた治療日数はたったの3日です。少なくないですか? しかも前回治療日にはレントゲンには影がうつっていたはず。 今回はレントゲンは写さず。 それから、10年ほど前に神経を抜いた別の歯の歯茎が少し痛むと訴えたところ、その歯を押さえたり、歯茎をおしたりしながらここは痛む?ここは? と聞かれながら、痛くない、と答えたところ、 問題ない、といわれました。 本当に問題ないのでしょうか?この歯に関してはレントゲンをとらなくてもよいのでしょうか?(初診でとった全体のレントゲンはあります) もしかして根の治療はめんどうな為、根が炎症をおこしている可能性があるのにそれを無視してる・・?と考えてしまいます。 ちなみに今までかなりの虫歯を治療してきた為、イロイロな歯医者のお世話になりました。 今回の歯医者は腕はいいような気はします。(麻酔、治療が全く痛くない。 建て直したため施設、機械が最新。) ですが治療内容に不安を覚えました。 虫歯の治療はすべて終えた、との事で、次回は歯磨き指導をするということでまた2週間後に予約をとりました。 長々と申し訳ありませんが、この歯科医の良し悪しの判断をお願いいたします。虫歯を多数治療してきたため、今後も歯医者に通うとこが多くなりそうです。 この歯医者は信頼できるのでしょうか?

  • 歯科医に治療中ではない歯の不具合を伝えるのはいつ?

    治療中の歯以外が欠けました。歯科医にどのタイミングで言えばいいでしょうか。 アドバイスをください(@_@) 私はいままで3-4か所の歯科に行ったことがあります。 小学生から高校生まで約6年、かかりつけだった歯医者さんがあるのですが、そこの歯科医師は無言治療だったので、歯科医院とは説明もせずに治療するところなんだと思っていました。 長くかかったところがそこなので、歯医者さんでは聞きたいことがあってもどうしたらいいのかわからず、いまでも歯科医とうまく話せません。 今は良く説明してくれるところにかかっています。 治療中の歯があるのですが、それとは別の歯がどうやら欠けたようです。しかも虫歯になっています。 今度の予約が1週間後なので、その時に言おうと思うのですが・・・・・・・・ いつ言えばいいのか、そのタイミングがわかりません(@_@) 痛みはないので、いますぐどうこうしてほしいわけでもありません。 1回目の診療の時に、歯科衛生士が虫歯のチェックをしていてちょうど欠けた部分を探針でさわっていたので、歯科医は知っているかもしれません。 しかし、その後、少し欠けて虫歯がむき出しになってきました。 すぐ処置してほしいわけではないので診療前に言うのは悪いかなと思うし、診療が終わってイスを起こされ、ハイ終了、の時に言ってまた椅子を倒されるのも面倒だと思うし・・・。時々、治療が終わってカウンセリングルームに呼ばれ「何か気になるところはありますか」と聞いてくれるので、その時はいいやすけどまた診療台に戻るのも面倒だろうし・・・と思うと、言うタイミングが分かりません。 歯科医にいつ伝えたらいいですか。

  • かかりつけの歯科での治療

    こんにちは。歯の治療のことで質問させて頂きます。私は左下の歯をブリッジにしなければなりません。しかし、奥歯ではないので、白いものでブリッジを希望していますが、保険外の歯になります。それは、先生のお話を聞き、了承していますが、問題は金額なのです。私の通院している都内の歯医者では、保険医の歯が一本8万円です。それを3本とすると、最低でも24万円かかります。しかし、私の田舎の歯医者では、勿論『質』は違いますが、一本4万円というのがあります。質が下がってもいいので、白いもので、今は安く治せたらと思っています。ブリッジをするまでに、その部分をいくつか治療しなければいけなせん。今通院している都内の歯科でそこを治療し、夏に10日間田舎に帰った時に、1本4万円でしてくれる歯医者でブッリッジをつくってもらうのはやっぱり駄目でしょうか?田舎の先生は、治療が終わっていたら7日くらいで出来ると言ってくれました。その為には、今都内で治療をしなければならないのです。勿論、今通院している歯医者で治すのが一番良いのだと 思いますし、すごく失礼になってしまいますよね。でも一本8万円は今の私には厳しいのです・・・ですから、ブリッジを完成させる為の治療を都内で済ませ、田舎に帰った時に違う歯科で治療を完成させたいと思っているのです。これを、今通院している歯科の先生に相談しようと思っています。ですが、そのような事をしてもいいのでしょうか? 私と同じような経験をされた方、また、歯科治療についてお詳しい方がいましたら、教えて頂ければと思います。長々とすいません。そして、もし、これはものすごく失礼なことでしたら、本当にすいません。宜しくお願いします。