• ベストアンサー

スレート屋根の縦すじについて教えて下さい

スレート屋根の重なり部分をふさいでしまうと、毛細管現象で水が吸い上げられることは理解出来ました。  この上下の重なりでなく、横との隙間(縦すじ)をシールでふさいでしまうと、どのような弊害が起こりますか。 完全にふさぐと上の筋に溜まった水が、筋を通して流れなくなるので、筋にフタをするような形でシールすると理想的ではないかと思います。 縦すじはシールしてしまった方が、下のスレートに水が入り込まないのでいいのではないかと思うのですが、これは素人考えでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

水は上から下へ流れますが 雨は下から吹き上げることもあります。 なので、わざわざ施工しても水が入り込まないということは考えるべきではなく 入り込むことを想定して乾燥を促す空気の流れを多く取ることが大切です。

mmkmmk2
質問者

お礼

換気の問題ですね。有難う御座いました。