• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の車を使うとき、どうしてますか)

自分の車を使うとき、どうしてますか

このQ&Aのポイント
  • 40代、家計の足しにと半年前から家族経営の会社で事務員として働いています。役所への書類提出や郵便局への出向きなどの用事には自分の車を使っており、月末に走行明細を提出して給料に加算してもらっています。
  • 最近、勤務時間中に用事を済ませようとすると社長夫婦から「お昼に帰ったときでいいよ」と言われます。しかし、私にはその言葉にメリットはなく、むしろ回り道をすることで損をしている状況です。通勤費はもらっていますが、給料は安く賞与もありません。
  • 役所や郵便局は通勤経路上にないため、回り道をしなければなりません。しかし、その走行距離を車代として給料に加算してもらえるのか心配に思っていたところ、社長夫婦から「そのくらいいいじゃないか!」と怒られてしまいました。他の人たちは損をしていると感じても気を使ってしまっているのか、私が非常識なのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 会社の用事に個人(自分)の車を使うのは絶対に止めたほうがいいですよ。いちばん問題になるのは事故を起こしたときです。誰でも事故など起こすつもりで車を使っているわけではないから、そんなことはない、と言いたくなります。ですが、そういう場合に限って事故は起きるんです。  社用で個人の車を使って事故を起こすと極めてややこしいこと(責任のなすりあい、補償金の支払いの押し付け)になります。最後は会社と骨肉の争いになって、大ゲンカの末に退職金も何も貰えず会社を追い出されることにもなりえます。  社用で個人の車を使うときは、必ず了解をもらい、事故を起こしたときの責任と補償についての確約を必ず文書(経営者の署名・捺印と日付がいります)でもらっておいてください。ガソリン代をどうするかなんて、ゴミみたいな些細な話です。「お給料は、とっても安いし賞与はありません」は、本件と何ら関係ありませんよ。  車が使えないのなら、歩いていくかタクシーを利用することでしょうね。仕事のついでに個人の用事も済ませたり、個人の用事のついでに仕事を済ませるのも感心しません。そういうことはせずに公私を明確に分けることです。  この点は家族経営の会社ほどいい加減で、何か問題が起これば必ず従業員に責任をなすりつけられます。

mee789
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 目先のことばかり気になって、事故が起きたことは考えていませんでした。 ご指摘いただいた点、大切なことだと思います。 家族経営の実情を考えずに入社してしまった自分の甘さが悔やまれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jees8255
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.3

地方都市での 家族経営の小さな会社でしょう 書かれていることは当たり前の範囲です これ以上とやかく要求していたら解雇されてしまいますよ。そして、悪いうわさを流されますよ 融通の利かない杓子定規な人 金に汚い人 特定な思想を持っている人だとか・・ そんな噂はあっという間に町中に広がりますし ご主人も肩身の狭い思いをしますよ。 都会の常識と地方の常識は異なります。都会の人や建前に拘る人が質問者は正しいと回答しても 地方では通用しませんし、建前が通るとは限りません。 改善を求めても地方の零細会社では現実的には不可能でしょうから まあ、安定した給料が欲しいなら それぐらいは我慢する、我慢できないなら辞めるということでしょうか どちらを選ぶかは、質問者ご自身が お決めになることです。 まあ、この回答は気に入らず 建前の回答の方が気に入るでしょうが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

まず残業手当は当然払うべきものですから、いやな顔ををされるのならば残業はしないことです。 昼に帰ることでいやな思いをするのであれば弁当持参で帰らなければ良いと思います。 また1km以内であれば会社によっては通勤手当は出ません。 ここは自転車に替えてはいかがでしょうか。 業務に個人の車を使うと事故の際の処理が面倒ですよ。労災や事故の弁償の義務は誰かが問題となります。出来ればやらないほうが良いですね。 少人数では難しいのは判りますが、何事もあいまいにするのはよくありません。 言うべきことはいやな顔をされても言ったほうが良いと思います。 向こうもあなたが働くから何がしかの利益が出るのですからお互い様です。

mee789
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 個人の車を使用することに、会社側はそれほど深く考えていないようですが、 私のほうから、提案しにくい環境でもあります。 通勤距離は片道5キロなので自転車はキツイです。 1キロは、私の家から役所への距離です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私が納得すべきですか??

    役所の非常勤の仕事の面接を受けるために履歴書と小論文を提出しました 履歴書を提出の際に書類の選考はあるのか?応募の条件に自分は満たされているのか?などの確認を行い、履歴書提出をおこなったものすべてが面接の対象であること、自分は条件に満たされていること、面接日の日程などのついては後日文章で自宅に案内を送付しますとのことでした。。。ところが履歴書を提出後2週間たっても面接の案内が自宅に届かず自分のほうから役所に問い合わせをしてみたところ、2週間近く前に自宅に必要書類を送付したとのことでした。自宅執念ポストなど何度も見直し郵便局にも問い合わせをしてみたのですがふつう郵便書類のためどこで不手際が発生したのか明確なことは判明することが不可能でした。ただし文章が届いていないことは紛れのない事実ではあります。 ひとまず自分からの問い合わせで役所側が予定していた面接日は3日後であることがわかりばたばたしたり仕事スケジュールを調整したりと心のゆとりも何もないまま面接をおこなうこととなち面接は終了しました。 ただ面接の中身については相手の質問にも的確かつ明確に答えることができたと思っております。 1週間後役所から不採用の通知が届きました。(不採用の通知だけはしっかり届きました(笑) そこで何が原因で不採用になったのかが知りたく開示願いの要求をしました。 そうすると顔の表情などで判断しましたと言われました。実は面接当日面接会場に入ったとき面接官に名前を間違えて聞かれてしまい。。。いいえ・・違います。。。○○ですといった経緯もあり私はその段階で面接官の方に不信感を持ちました。。というのは日時の書類も送られてこないし面接時にはほかの人と名前を間違える始末・・・履歴書に面接官は目を通していないのではないかと直感的に思いました。 それにくわえて顔の表情が・・・といわれると私としては納得がいきません。。。 面接期間までの猶予もたった3日しかなくほかの人たちは2週間もあった。。。おまけに名前を間違えられ不快な思いをしながらの面接・・・それはあまりにも私が不利益を被っていると思うんですが私の考えは間違っているのでしょうか?? 私と同じようにもう一人文書が届かなかった方がいたようですがその方は面接の日時なども自分から問い合わせをするわけでもなく面接期日自体が過ぎてしまったらしいのですが役所側の対応で後日改めて日程を決め文書を提出をして面接を行ったそうです。その方は採用されたのか私のほうからも聞いてみましたがお答えできないとのことです。 もちろん文書が届いてないことについては役所のほうで謝罪してくれたのですが私は謝罪では済まないと思っています。 まだまだふがいない対応を役所のほうではしているのですがとりあえず大まかな事情は以上のとおりです。皆様の意見やアドバイスが早急にほしいです。 私は役所側がどうしてほしいかというともう一度面接のやり直しまたは採用という形であらわしてほしいです。

  • 郵便局員に質問があります

    郵便局で面接をうけようと思っているのですが 住宅街にある郵便局と 会社やお店がいっぱいある街の郵便局って 住宅街は大変だとか 商業地はやばいとか ありますか? 今、住宅街の方が片道20分くらい 商業地のほうも片道20分くらいなので、どっちで面接うけようか迷ってます。 採用されるかわかりませんが、不採用になったら両方で面接受ける予定です。 住宅街でのメリットデメリットと 商業地でのメリットデメリットありましたら教えてください 宜しくお願いします。

  • バイトの交通費について

    郵便局のバイトの合格通知が先日届きました。面接では、徒歩で通勤すると言ったのですが、どうやら2キロ以上あるようです。2キロ以上で交通費支給らしいんですが、徒歩でも貰えるのでしょうか?また。合格通知と一緒に届いた書類にも、なにで通勤するかの書く欄があります。こっちにバスと書いたら、矛盾していて駄目でしょうか?卑しい質問ですみません。11日が説明会なので宜しくおねがいします。。。

  • 厚生年金について

    こんばんは。 新卒で3月に就職したのですが4月30日で辞めました。 5月15日から郵便局で非常勤職員として勤め始めました。 採用の際、年金手帳の提出を求められましたが持っていないため提出できないと言うと郵便局側で手帳を作ってくれると言われました。 それから2週間後の今日、今頃になって以前務めていた会社から年金手帳が届きました。これでは2冊になってしまい重複してしまい、何かトラブルになりそうだと感じるのですが・・・ やはり郵便局側に届いた年金手帳のことを言ったほうが良いでしょうか? ちなみに給料日は月末締め18日支給です。 私の場合6月18日から給料がもらえます。

  • 仙台市街地への車通勤について

    宮城県の東仙台に住んでいます。新しく決まった会社へは車で通勤する事になりました。 会社には朝7時50分に着かなければなりません。場所は仙台中央郵便局のある一番町ですが、東仙台(駅近辺に在住です。)を朝7時に出れば通勤ラッシュに巻き込まれずに運転する事は可能ですか?※電車だと人の密度が高く、人そして電車酔いをしていた為、今回は車通勤を希望しています。

  • 郵便局への就職、実態は?

     就職活動中の大学4年生です。 現在選考中の企業が2社で、JTBと郵便局です。 JTBはまだ2次の結果待ちですが、郵便局は次が最終面接です。 郵便局で内定をいただけたら、そこに決めようと思うのですが いざ、調べてみたら「給料が安い」「鬱になる」「離職率が高い」「休憩が取れない」など、全部を信じるわけではありませんが、こういった噂を知り、今とても迷っています。 実は、給料20万の総合職(転勤バリバリですが(汗)からも内定をいただいています。 しかし、転居はしたくない、という理由で、一般職に就きたいと考えています(郵便局もJTBも自宅近くで勤務地限定) こういうことは最終的に自分で判断しなくてはならないと分かってはいるのですが、意見を聞かせてください。 みなさんならどこに就職しますか? (1)郵便局 (2)JTB (3)転勤バリバリだけど給料はいい総合職 郵便局は安定してるし、多少給料は安くても安心かなと思ったのですが・・・。 JTBも色々な噂を聞きますし^^; もちろん、(1)と(2)はまだ内定確定ではないので、なんともいえない状況ではありますが。 それでも参考意見を聞きたいです。 どうか、アドバイスよろしくお願いします! (※郵便局での勤務実態知ってる方は是非!)

  • 郵便局の窓口(貯金)のアルバイト

    集配郵便局(大きな郵便局)の貯金窓口で臨時補充員を募集しており、どうかと迷っています。何しろ、時給が\750と格安であり、窓口業務ということで、おそらく他の職員と遜色ない仕事内容なので考えてしまいます。随分昔、半年ほど田舎の特定郵便局で郵便業務窓口を担当したことはあるのですが、小さな郵便局なのでとてもおいしい仕事でした。しかし、このご時世\750は・・同じ公務員のバイトでも区役所などは\850~なのに・・・ これまでは、結婚してからも正規の職員や会社員として普通にお給料をもらった経験はありますが、数少ないアルバイト、パート経験でも時給は\1200~でした。それなりにみっちり働いていたつもりです。 時給は少なめでも、それに見合ったお給料であればいいのです。 集配郵便局窓口を経験された皆さん、感想をお聞かせいただければ幸いです。

  • 郵便局の深夜内勤について

    郵便局の深夜内勤のアルバイトの募集があったので応募しようと思っています。 週4日程度の勤務で求人情報が出ておりますが、週5日以上を志望しても問題ないでしょうか? また、車通勤希望なのですが、郵便局は車通勤で問題ないのでしょうか?私の地域では一番大きい郵便局にはなりますが・・・ 面接申し込むときに聞こうと思っていることではありますが、 お暇な方回答下さると助かります。

  • 郵便局 窓口業務 面接と仕事

    高3の女子です。 来週、町の日本郵便株式会社、郵便貯金保険窓口業務の面接を受けます。 1年間、準社員で資格など取得後正社員に登用があるということで、受けます。 試験は面接のみです。 面接対策をしているところですが、郵便局の面接で何が聞かれるのか、予想ができません。 ・郵便局の面接で聞かれそうなこと ・郵便局に勤めるなら知っておくべきこと ・郵便局に勤めるときの心得など 教えてください。お願いします。

  • 車通勤不可

    車通勤不可の会社についての質問です。 現在検討している会社が車通勤不可の会社です。しかし、自宅から最寄りまでの駅だと徒歩で1時間、またJRではないため最寄り駅から1度JRの通っている駅まで行き、乗り換えをし会社近くの駅まで行くという形になりその場合2時間ほど掛かってしまいとても遠回りになってしまいます。車ですと40分程で行くことが可能です。 車通勤不可の理由としましては、雑居ビルの1フロアであるため専用駐車場がないことと通勤時の事故などが起きないよう安全性の確保ということです。 現在実家住まいなのですが、内定を頂いた後は電車通勤が可能なエリアへの引越しを検討しているのですが、今の貯蓄からして内定後すぐの引越しは出来かねる状態です。 ですので勤務後1ヶ月~2ヶ月の期間のみ会社近くの月極駐車場を借り異例ではありますが車通勤を認めてもらう、もしくは最寄りのJR駅まで(こちらは車で30分前後、その後3駅程で会社最寄り駅着になります)は車で行きそこから電車で通勤、このどちらかでお願いしてみようと思っております。 面接の際詳しくお話をさせていただこうとは思っておりますが、上記のような例を容認していただける可能性というのはありますでしょうか?このようなケースに実際に会ってみた方や事情に詳しい方がおりましたらご回答よろしくお願い致します。 採用される側として最低限のルールは 守りたいと思っています、しかし、田舎の電車ということもあり始発が遅く終電が早い、遠回りによる時間の浪費などにより柔軟に動くことが困難であります。事前情報によりますと決して仕事が少なく毎日定時上がりのような会社ではなく忙しい印象ですのでそこを考慮するとどうしても始めの 数ヶ月は車通勤を希望しております。 元々一人暮らしを予定しており内定を頂いた際には予定を早めての一人暮らしを始めるということになるので、まだ多少資金面にしても不充分ではありますが数ヶ月分の給料の一部を貯蓄に回すことができれば確実に一人暮らしを始めることが可能です。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう