• ベストアンサー

ドコモのスマホに入っている便利なアプリについて

私はスマホの初心者です。 半年くらい前にドコモのスマホのアローズを買いましたが、まだ使いこなせていません。 特に最初からスマホに入っているアプリの中でなにが便利なのかがわかりません。 何が便利かは個人によって違うと思いますが、みなさんが便利と感じているアプリをご紹介いただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.3

デフォルトで入っているアプリはあまり使えません。私が使っているのはせいぜいマップくらいですかね。アンドロイドマーケットで使えそうなのを色々落としてためしてみるのがいいですよ。下記のものは無料アプリの一例です。 強力なスイッチマン(ホームのウィジェットにWIFIやGPSなどの各種スイッチを置ける) simeji(ソフトウェアキーボードを使いやすいように改造できる) Voice2text(simejiに入れるとキーボードが音声入力が可能になる) 縦書きビューワー(青空文庫等に対応) Perfect Viewer(漫画ビューワ、自炊したZIPやRAR圧縮にも対応) Dolphin Browser(高機能ブラウザ。プラグインも豊富) JSバックアップ(アンドロイドの設定やアプリのバックアップ) しゃべってコンシェル(話し言葉で検索できる。「このへんのラーメン屋を教えて」など。ドコモ回線専用。) 産経新聞(無料で宅配と同じ新聞紙面が読める。産経新聞HDの方は有料) ニコニコプレイヤー(ニコニコ動画ブラウザで一番使いやすい) 騒音測定器(そのまんま) Speedtest.net Mobile(回線速度の計測) QRコードスキャナ(広告などのQRコードを読む) Notification toggle(通知領域にWIFIやGPSなどのON/OFFなどのスイッチを置ける) Batterymix(アプリごとのバッテリー使用状況の解析) K9メール(高機能メールアプリ) Jet Audio Basic(MP3プレイヤー。ホーム画面のウィジェットでも操作可能) 世界天気時計(ウィジェット対応の天気予報) ウバ無音カメラ(撮影時に音が出ない。操作もシンプルで使いやすい) LED Light ウィジェット(カメラLEDを点灯させ懐中電灯として使える) Jota Text Editor(高機能テキストエディタ) 自動機内モード制御free(スタンバイ時に自動で3GやWIFIをオフにして節電) Android Sensor Box(スマホの各種センサーを使って様々な計測を行う) Esファイルマネージャー(使いやすいファイルブラウザ)

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 無料のアプリってたくさんあるんですね。 難しい言葉でわからないものが多いですが、いろいろ勉強して自分にあったアプリを探してみます。 本当に助かりました。 心から感謝いたします。

その他の回答 (2)

• tsunji
回答No.2

目的と手段が逆になってますね。 要するに、料理をするのに料理レシピのアプリを使うのか、料理レシピアプリを使いたいために料理をするのか? まずは、アプリを使うことよりも、スマホでやりたいことを考えてみては?

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに目的と手段が逆かもしれませんでした。 やりたいことを考えてアプリを探してみます。 アドバイス、心から感謝いたします。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

最初から入っているアプリにろくなものはありませんから気にしなくていいですよ。 最初から「うちのはいっぱい入ってますよー、お得ですよー」と宣伝する為に入れてあるのです。 実は、返って邪魔になるものばかりなんです。 今、使っていないなら特に呼び出して使う必要はありません。 自由に使いたいのがスマホ(Android)なんですけど、メーカーは未だにつまらぬアプリをぎっしり詰め込んでユーザー領域を圧迫し続けているのです。 root取る動機の半分くらいは、このプレインアプリの削除、じゃないんですかね。 一般のアプリから、評価を見て選ぶほうがいいですよ。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/docs/ranking/androider/20121129_575789.html
miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考のURLを見させてもらいました。 一般のアプリってたくさんあるんですね。 どんなアプリか説明してありますので、とてもわかりやすいです。 ほんとうにたすかりました。 心から感謝いたします。