自動車の乗り替えタイミング

このQ&Aのポイント
  • 現在、H19年式の軽自動車で73000km走行で後、車検が一年半残っています。下取り金額が20万代で次の車を100万以下で探しており、現金予算が60ぐらいしかないため、借入状態です。フィットとインサイトの二つの車で悩んでいます。
  • フィットはH19年式で11000km走行のGグレードでHID、バックカメラ、ETCが付いており、価格は88万円です。一方、インサイトはH21年式で33000km走行のLグレードでフィットと同じ仕様より上ぐらいで、価格は105万円です。リセールバリューを考慮するとインサイトの方が有効ですが、差額分より上回るかは未知数です。
  • 子供が1歳と3歳の子がいるため、フィットの方が乗り降りがしやすそうですが、逆に積載量は少ないです。また、現状の車を後一年乗り続けて更に貯金をして80万円で探すという選択肢もありますが、下取り車の金額が下がる可能性も考慮しなければなりません。乗り換えるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の乗り替えタイミング

現在、H19年式の軽自動車で73000km走行で 後、車検が一年半残っています。(ほぼ毎日乗っているので 走行距離は常に更新状態) 下取り金額が20万代で次の車を100万以下で探しており。 現金予算が60ぐらいしかないため、100の場合残金分は 借入状態です。 できる限り借入はしたくたないので、今以下の車で悩んでます。 1.フィット  H19年式 11000km GでHID,BACKカメラ、ETC付    88万 2.インサイト H21年式 33000km Lで1と同仕様より上ぐらい    105万 今後のリセールバリューをとると2番が有効だと思いますが、 差額分より上回るかは未知数な気がします。 子供が1歳と3歳の子がいるので乗りおりはフィットの方がしやすそうですが、 逆に荷物の積載が少なそうです。 ※現状の車を後一年乗り続けてもう少し貯めて80万現金でもう一回探す点も 考えておりますが、下取り車の金額がより下がる?かもしれませんので、 このタイミングで乗り換えるべきか悩んでいます。 何かアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.2

たぶん色々な回答が出てくると思いますけど、 買い替え(特に中古車)は「替えたい時が買い時」だと思います。 ただしそれは本当に欲しい中古車があった場合ですね。 候補にあげられたフィットとインサイトを今後も狙い続けるのなら、 条件の良い価格や内容で販売している店で買うべきかな、とは 思います。でも欲しい車が見つからない、条件が整わないのであれば 今回見送っても良いと思います。今お乗りの車の下取り価格はいくらかは 下がると思いますが、それは仕方ないですね。 妥協に妥協を重ねてまでして車を買わない方がよいです。 フィット、インサイトだけではなく他社メーカーの車種も 考慮してみてはどうでしょうか? この2車よりも良い車はありますよ。 ちなみにインサイトのリセールですが期待出来ません。 売却される頃にはもっと良いハイブリッド車が走っている可能性ありますので、 前の技術の車が高く売れるなんてことはありません。 推測ですが二束三文だと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

納得いく回答がありませんでしたか? まず自動車の限界についてですが、大体50万キロは走れるんですよ。本当は。だから10万キロ以上の日本車が海外では売れるんです。何故日本では10万キロが買い替え時となっているかというと、昔からある「タイミングベルト」の交換時期だからです。現在は「タイミングチェーン」なるものに変わり交換が不要になってきています。 さて本題ですが、質問者さんは年間約1万5千キロ位走ってますよね。という事は、来年1年間乗ると約8万8千キロになります。中古車市場は、「年式」「走行距離」「修復歴の有無」「人気色(黒・白が大抵人気)」で金額が左右されるので、年式がH19でも約9万キロ走るとかなり金額が落ちますね。買い替え時に下取りを出すなら、車検の有無に関わらず「現在」だと考えた方が良いでしょう。来年の3月までに乗り換えなら、良心的な中古車屋さんやディーラー中古車屋なら、ほんの少しの税金が返ってきますし、車検残分の自賠責保険料も返ってきます。 後は「どの自動車に買い替えるか」ですが、ハイブリッドの中古車はお勧めしません。何故なら、モーター駆動用のバッテリーの寿命が気になるからです。ほとんどのメーカーのバッテリーが5年後の蓄電率70%を切るそうです。いわゆる、満充電が出来ない状態で走るので、燃費は重量(駆動用バッテリーが積んである)分悪くなることも考えられます。携帯電話が満充電できず、電池切れが早くなった経験はありませんか。携帯なら電池を安価に変えられますが自動車となるとね。 最後に。 信頼できる中古車屋さん(お勧めはディーラー系や上場している会社ですが)を探し、車種にこだわらず、質問者さんの生活利便性と予算を考慮した自動車を探してください。実際に見て、乗ってみて考えられるのが良いと思います。 長文で失礼しました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.10

まだチャイルドシート必要ですね…スライドドアの車種~シエンタやフリードオススメです! フリードはまだ150万以上しますがシエンタなら4,5年落ち100万切ります! ※最近の軽はメンテさえしてれば10万km大丈夫ですよ! H社は耐久性低めですが、ダイハツや三菱は大丈夫です!

noname#177887
noname#177887
回答No.9

2車以外で、日産のノート(モデルチェンジ前)のがあります。 これなら、ほぼ新車同様で、予算内かと思います。 リセールは期待できませんが、挙げられている2車も、リセールは期待できませんから、同じかと思います。 日産は、私は嫌いでしたが、最近乗ってみて気に入り、エクストレイルを買いました。 最近の日産車なら ちゃんとしてますから、買い得かと思います。

noname#178987
noname#178987
回答No.8

今晩は、車の乗り換えを検討との事ですが、 私が、思うに車検を取って、半年で乗り換えは、勿体無いですよ! 後、一年半乗ってその間に貯金して車検の時に買い替えるべきかなと、思います。 ただ、特別な理由なら話が、変わると思いますが、拝見させて頂いた、質問なら、たぶん今の車に飽きて新しいのが欲しいなぁ!!  と、言う事と思いますので80万円の車を、一年半後の時に考えるべきですよ。車検残り多いから下取りの値段が高く成るってセールスマンは、きっと言いますが、20万が一年半後に0には、成りませんよ。廃車にしない限りですが、(廃車でも値段が付きますので) 私なら、絶対に一年半後の80万です。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.7

車が下駄替わりなら今の車を乗り続けましょう 快適さを求めるなら買い替えです 車を趣味性で選ぶならお金のことは気にしないようにしましょう 質問者さんには、私はフィットのほうが良いと思います

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

故障が怖くて買い替えですか(;^_^A 故障なんて修理すれば必ず直りますよ。 しかもたいてい故障の修理代なんて3,4万 程度ですし。 車を維持していく上でなんといっても 高いのが車両代です。 bonjour2 さんは年間車両代いくらつぎこめ ますか? 俺はいいとこ10万です。 30万で購入して10万修理すれば4年は乗 ります。 19年式の軽自動車がたったの20万代です か。いくらで購入したのか解りませんが、 たかが車にそんなにつぎ込んでもったいなく ないですか? しかもお子さんがいるのなら俺なら、子供の ために貯金しておきます(;^_^A 人間って不思議なもので始めに使った大金は 忘れちゃって故障代やらガソリン代のわずかな お金は気になるんですよねー。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

走行距離が少なそうだから 中途半端の買うよりも燃費等は気にせずに 10年落ち位のステップワゴンでも買った方が良いと思う 極上なのが格安で有りますから

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

買いたい車がが出たらそのときです 単体で下取りに出したところで価値ゼロ円 廃車代取られるくらいです 新たに買う店で車買うとき下取りに出せば やや多めに下取るか値引きしてくれると思います

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

下取り金額の20万円台ってのは車屋さんが言ってる値段ですか? 車屋さんで新車を買うのなら7万km走った軽でもその金額を示す事がありますが、そうじゃなければ、この軽の下取り値段って0円です、良くて3万円 20万円との差額をどお捻出するかですね。 だからこの軽に下取りのタイミングなんてありません、今日売っても二束三文です。 セールバリューはフィットです、インサイトを購入する事にして1ヶ月以内で売りますか? ホンダ車で過走行車なんて次に売る時は高くは売れませんからバリューはありません、今の時点でもないんだから。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

ちなみに今は何にお乗りですかね? 一番お金がかからないのが、今ある車に乗り続ける事(壊れても修理しながら)ですが。 損得勘定で考えるならこれが一番安上がりなカーライフです。 ・欲しい車がある ・重大な故障が判明した(総額30万以上など) ・家族構成が変わった(極端な話、大人2人+小学生2人でさらに子供が生まれるのに、現在軽自動車とか) 以上があるなら今すぐの買い替えをお勧めしますが、お金が無いのに無理してこれまた中古車を買う意味が本当にあるのか、もう一度冷静に考えられた方がいいです。 車検代なんて、程度にもよりますが、たかだか5~15万以内が通常です。 今のお話では、その10倍から20倍近く必要になるんですよ。

bonjour2
質問者

お礼

ごめんなさい。記入する箇所が間違えておりました。 すみません。 早速のご返信有難うございます。 三菱アイのMXです。(グレードはうる覚え) ※確かにおっしゃる通り乗り続けることが一番経済的です。 ただ大人がもう一人乗させたり、可能性とロードバイクを乗せて移動したい事(子供同乗車の上で) 軽自動車では不都合がある点と、73000km走っているので、整備はしていますが、 いつまでもつか不安な点があります。

bonjour2
質問者

補足

早速のご返信有難うございます。 三菱アイのMXです。(グレードはうる覚え) ※確かにおっしゃる通り乗り続けることが一番経済的です。 ただ大人がもう一人乗させたり、可能性とロードバイクを乗せて移動したい事(子供同乗車の上で) 軽自動車では不都合がある点と、73000km走っているので、整備はしていますが、 いつまでもつか不安な点があります。

関連するQ&A

  • 軽自動車のタイミングベルト交換の費用について教えてください。

    軽自動車のタイミングベルト交換の費用について教えてください。 車はH12年式ムーヴCLセレクション(MT)です。走行距離は8万km。まだ10万kmに達していませんが、年式が10年目となっているので、交換したいと思います。 そこで、どれほと費用がかかるのかを教えてください。

  • 平成14年式セレナ査定額について

    このたび平成14年式5月登録の日産セレナ  ハイウエイスター2WD走行15.000km黒色を下取りに出してフィットを購入しようと思ってるんですが査定基準額が126万とのことらしいです。 でもまだ残債が150万ほど残ってるのでマイナスになってしまいます。そこで質問なんですが、査定がこれから引かれて下がることはありえると思うんですが、上がるということはあるんでしょうか?車のランクを下げたうえに借金が増えると悲しいです。新車購入時に下取車の金額が大幅に上がったというお話を聞ければ幸いです。

  • 自動車整備に詳しい方お願いします

    H14年式フィット(GD1)57000km ですが最近40km/hを越えたあたりから異音がします(60km/hではっきりと感じます)音はエンジン音を大きくした感じ(ボーと言う音です)で、周りを見ても他車がいないのでこの車からの異音です。 異音は走行時のみで停車してアイドリングを上げてカラ吹かしをしても出ません、走行時の振動等異常はありません、どういうことが原因でしょうか。修理工場に持っていっても不明と言われそうでもう少し様子見したら良いでしょうか。 マフラーは下から見た感じでは穴、サビ等はないですが、きちんとは見ていません。

  • フィットの中古    

    先ほど所有している車の見積もりに行ってきました。 売った金額で軽を購入し2年後資金が たまり次第ファミリーカーを・・と考えて ましたが、15万ほどにしかならず下取りなら もう少し上がるそうです。 たまたま店頭にフィットの黒が103万で おいてあり乗り出しは116万 下取りしてもらって95万くらいに なりそうです! 16年式 1330CC Aタイプ 8000KM です。10年以上乗れるとなるとお手ごろ かなと思ってきました! でも、1年しか乗っておらず売りに出す物ですか? 「修理暦はなし」は信じれますか?? お店はラビットと一緒になっているところです。 もともとホンダで買い取った物みたいですが。 価格は妥当な物なのかお得なのかと子供(2人くらい) が小さいうちはフィットでも大丈夫なのかを 知りたいです!あとこの車は新車でいくらくらいの ものなんでしょうか?? フィットじゃ狭くないかが少し不安です。 10年後は7人乗りに買い換えるつもりですが・・。

  • 車のリセールバリューと走行距離

    例えば5年後のリセールバリューが50%と言われている車において、走行距離が5万kmのものと2万kmのものとではどの程度の査定の差が出るでしょうか。漠然としているので、例えばでお答えいただければと思います。

  • 事故車の下取り価格

    3年前に事故車を購入し、そろそろ乗り換えようかと思っています。 来月が車検で、おまけに事故車となるとやはり下取り価格はゼロにちかいですか? ちなみに車はH14年式で走行距離は3万8000kmぐらいです。ターボの軽自動車です。 アドバイスお願いします。

  • ゲレンデヴァーゲン

    ゲレンデヴァーゲンの下取り相場はいくらなのでしょうか? 中古車は高いですが、下取り金額はかなり低いと聞きまして、リセールを考えると購入に迷ってます。 因みに2007年式G500(ディーラー車)オプティニアンブラック、7ATです。

  • 軽自動車の購入について

    新車を購入する予定です。 突然の故障で買い換えることにしたので、 あまり金銭面の余裕がなく、とにかく移動手段がほしいので、 車体価格が安めのスズキのアルトを購入予定なのですが、 知り合いの販売店に見積もりを出してもらったところ、 値引きが5万、下取りが3万円でした。 下取りの車は、 平成10年式のワゴンR 走行距離95000km エンジン部分の故障だそうです。 値引きや下取りは妥当なものでしょうか? あとこれ以上の値引きの可能性はあるでしょうか?

  • ネッツ か ホンダ か 迷っています

    1番最初に自分で買った車が 「ヴィッツ」です。 2年弱乗り、事故ってしまい廃車にしました。 その次に「ラウム」を買いました。 これは、3年くらい乗り・・・旦那に新しく「シエンタ」を買う為妹の車を下取りに出し「ラウム」を妹に譲りました。 そして「シエンタ」と同時期に私が乗る「Kei」を買いました。 そして今回「ヴィッツ」を買うか「フィット」を買うか迷っています。 下取りには、父の「プレサージュ」を出し、「Kei」は父に譲る事になっています。 父は30万円で、私の車を買うと言っています。下取り金額を差し引いて私に現金で払うと言っているので、下取り金額が高い方で決めてと言います。 私は、車の事が全然わからないし、旦那も私が好きな方を買えばいいと言っていますが、どっちがどのようにいいかもわかりません。 そこで、質問なのですが・・・ どちらもメリット・デメリットがあると思いますが「ヴィッツ」と「フィット」を比べてどちらがいいのか教えて欲しいと思います。 4月中は安いと言うので、4月中に買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • プレリュードの査定価格

    平成11年式のホンダプレリュード(Si、エアロパーツ装着、17,000km)を車検のため、フィットに買い換えようと考えています。ディーラーでは下取り価格70万円と査定されましたが、果たしてこの金額は妥当ですかね?教えてください。