• ベストアンサー

パソコンが勝手に起動します

先日、windows8のパソコンを買いました。 朝起きるとシャットダウンしたはずのパソコンが起動していたりすることが何度かあります。 インターネットで検索してみるとBIOSがどうとか書いてありましたが パソコンに詳しくないためよくわかりませんでした。 パソコンは有線LANでつなげています。 BIOSの設定が原因かどうかもわかりませんが、その設定をどうやってするのかもわかりません。 パソコンに詳しい方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.2

>先日、windows8のパソコンを買いました。 >パソコンに詳しい方どうか教えてください 機種、型番がわからないので回答しようがありません。 TVが視聴できるパソコンの場合は番組情報取得の目的で自動で電源が入るものも存在します。 また最近のパソコンはBIOSではなくUEFIを搭載するケースが増えています。まずはパソコンのマニュアルを参照してわからなければメーカーや販売店のサポートを受けたほうが良いです。 BIOSやUEFIの設定を誤ると起動しなくなる場合もあります。パソコンに詳しくない場合はこの辺の設定はいじらないほうが良いですよ。 ほとんどのメーカーのBIOS等の初期設定は電源OFFからのLANによる起動は『しない』になっていると思います。むしろリモートでLANによって起動させるための設定に苦労するくらいです。この場合は別の原因が考えられます(スリープからは電気的ノイズによって起動してしまうケースは比較的多いです)。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

PCのメーカー製品型番により操作が違いますので掲出した方がよいかと。 PCの設定によって、インターネットに接続するためのLANケーブルが接続されていると、PCが勝手に起動することがあります。 BIOSセットアップのウェイクアップ設定(自動起動の設定)が影響している可能性もあります。 BIOSセットアップ(PCのメーカーやBIOSのメーカーによりセットアップのしかたが違います。F2を押すものやその他) 「電源管理」が表示されている場合(英語表示は「Power」) ↑キー、↓キー「LANによるウェイクアップ」「Enter」 (「Wake up on LAN」) ←キー、→キー「使用しない」「Enter」 (「Disabled」) ↑キー、↓キー「時刻による電源ON」「Enter」 ←キー、→キー「使用しない」「Enter」 同様にキー操作で「終了」「変更を保存して終了する(再起動)」「Enter」 「変更した内容を保存して終了しますか?(再起動)」「はい」「Enter」(「Save configuration changes and exit now?」「yes」) 「電源管理」が表示されていない場合 ←キー、→キー「詳細」 同様に「各種設定」「Enter」 「LANによるウェイクアップ」「Enter」 「使用しない」「Enter」 「時刻による電源オン」「Enter」 「使用しない」「Esc」(「Exit」) 「変更を保存して終了する」「Enter」(「Exit Saving Changes」)