怖い話 - 子供向けの簡単なホラーストーリー

このQ&Aのポイント
  • 3歳向けの怖い話。甥っ子には適切な怖さで楽しめる話を探している。パソコンで検索しても子供向けの話がなかなか見つからない。
  • ある男の子がお化けとの接触を経験する怖い話。友達とお寺に泊まりに行った男の子は、お化けが現れる中で突然消えてしまう。
  • 甥っ子に喜ばれる簡単で少し怖い話を求める。都市伝説のような大人向けの話ではなく、子供でも楽しめるような話を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳向けの怖い話

最近甥っ子がお化けとかに興味がでてきたらしく、「おばちゃん、怖い話して!」と言ってきました。 なので昔聞いたことのあるような話を割愛して以下の様に話しました。 昔、ある男の子が友達と一緒にお寺に泊まりに行きました。たくさんの友達と大きな部屋で布団を並べてねんねしました。 でも他の友達はイイコにねんねしたのに、男の子は遅くまで起きていました。 すると、スーっと戸が開いてお化けが入って来ました。男の子はびっくりして自分の布団の中に隠れました。 お化けは一番端の子の布団をめくると、「この子はイイコでねんねしてるな。この子じゃないな~。」と言いました。 そして次に隣の子の布団もめくって「この子もイイコでねんねしてるな。この子じゃないな~。」と言いました。 そして順番に布団をめくって行きました。段々男の子の布団に近づいてきました。そしてついに男の子の布団がバッっとめくられました。 「ねんねしてない悪い子はお前か~!」 そうして男の子はお化けに食べられてしまいました。 この話を聞かせると、甥っ子はとても喜び、「もう一回怖い話して!」と何度も何度も話をせがみました。 初めはかわいくて喜んで話してあげていましたが、正直もう飽きてきました…。同じ話を50回くらいさせられました。 そこで、他に子供が喜びそうな怖い話を教えていただけないでしょうか? パソコンで「怖い話」を検索しても都市伝説のような大人向けのが多くて、子供には難しいし、私の方が怖いです(>_<) 上記程度の簡単で少し怖い話をご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.3

子供の頃読んで怖かったお話は 「お天道さんと金のくさり」というお話です。 調べたら昔話のサイトがありました。 わたしが読んだお話もありましたので、 貼っておきますね。 もし携帯からの投稿だと見えないかもしれませんが。 あ、パソコンからのようですね。 「福娘童話集」というサイトです。 http://hukumusume.com/douwa/pc/minwa/08/21.htm サイト内の検索窓に「おばけ」などのキーワードを入れて検索すると、 関連するお話がヒットしますので、参考にされてはどうでしょうか。 あまり怖い話は小さい子にはトラウマになるかもしれませんので、 多少のアレンジを加えるといいかもしれませんね。

hercules55
質問者

お礼

サイト見てみました。 おもしろい話がたくさん載っていました(^-^) あれなら甥っ子も楽しめそうです! おっしゃるとおり、怖すぎない程度にアレンジして聞かせてあげたいと思います。 大感謝ですっ!大変参考になりました。 ありがとうございました。(^-^)

その他の回答 (2)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

今の子供にウケるかは自信ないけれど・・・、 漫画日本昔話はどうでしょう?? 山姥の話、耳なし芳一、お化けの話、怖い系のバリエーションが結構ありますよ!! 私は小さい頃大好きでした(#^.^#)

hercules55
質問者

お礼

忘れてました! ありましたね、そんなアニメが!私も子供の頃よく見ていました! 確かに怖い話しもありました。 絵本もあった気がします。本屋か図書館で探してみます。(^-^) 回答ありがとうございました。

  • s5174221s
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

遠野物語はちょっと怖い話がいっぱいだったと思います。よく、田舎のおばあちゃんが寝る前に話をしてくれるような・・・。 くわしい話を覚えていないのですが、河童の話とか天狗の話とか。 (詳しく覚えていなくてすみません・・・・。) 遠野物語のウィキペディア貼り付けておきます。 図書館とかが近くにあれば、見てみるのも良いかもしれません。水木しげるが漫画にしているようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%AE%E9%81%A0%E9%87%8E%E7%89%A9%E8%AA%9E
hercules55
質問者

お礼

天狗や妖怪!?いいですね~。怖いけど夢があるって感じで。(^-^) ウィキペディア見てみましたが沢山のお話があるようで面白そうです。 近々図書館に行って探してみたいと思います。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本昔ばなしの、竜と子どもについて知ってませんか!?。

    まんが日本昔ばなしで、「坊や良い子だねんねしな 今も昔も変わりなく・・・」というオープニングテーマがありますよね!。 その歌っている時に、竜と子どもが映っていますが・・・。 あの子どもさんは、何の話に出てくるんでしょうか?。名前はなんというのですか?。 そしてあの竜は、片手しかなかったような記憶があるんですが、両手ありましたっけ!?。もし片手しかなかったのなら、どうしてそうなったんですか?。それと、竜の名前は、なんていうのでしょうか??。 それらについて、ご存知の方、ならびに同じ疑問を持った方など、いろいろ教えていただけませんか?。 こんな疑問持っていたのは、僕だけなのかなあ・・・!??。

  • 甥っ子の話ばかりの友人にウンザリ…

    アラサーの既婚女性ですが、同い年の独身の友人が甥っ子(実姉の息子)に夢中です。お姉さんが病弱とかで実家の家族総出で子育てをしていたので余計に思い入れが強いようで、たまに会うたびに◯◯ちゃんがこういったああした、とか写真を何百枚も見せられたりします。 正直、彼女自身の子供なら多少は興味があるのですが、お姉さんの子供なんてどうでもいいし、最初は微笑ましく聞いていたのですがだんだんウンザリしてきました。 内心、そんなに子供が好きならもっと必死で婚活して自分の子供を産めばいいのに、と思うのですがそんな気はないようで、甥っ子の運動会だ発表会だと出かけていっては貴重な時間を費やしています。 最近は甥っ子が赤ちゃん時代から脱して世話がラクになり、あまり実家に寄り付かなくなったので抜け殻状態になっています。一緒に映画を観にいっても小さい男の子がでてくると号泣するなど、異常な執着を感じることがあり怖いです。 自分の人生が空虚でむなしいから、甥っ子をおもちゃのようにかわいがることで満たしているような…といったら言い過ぎでしょうか? 実の親子でも多少はそんなところがあるかもしれないのですが、私が子供いないから彼女の気持ちがわからないだけ? 彼女と同じような気持ちになったことがある方、心理状態を教えてください。

  • 感動したネットの話を探しています。

    以前、インターネットで見た話なんですが 1つは 教師目線の話で、成績が悪い生徒(小学生)をずっと居残りさせてて その後、その子の過去の通信簿?を見たら、以前母親が亡くなった頃から成績が悪くなったことに気づき その教師は、そのことを知ってから、厳しく接していた自分を責めていました。 ですが、その子が卒業する頃?になって、その生徒から 「成績の悪い自分に、ずっと遅くまで勉強教えてくれてありがとう」的なことを言われて その教師が泣いてしまう…、という話だった気がします。 (もしくは、母親のように教えてくれて…みたいに言われたから←曖昧です) 2つ目は 母親目線の話で、義父が子どもとふざけ合ってて(お布団で子どもを襲ったり) そのことをウザく思っていたが、しばらくして義父がなんらかの理由で死亡。 その後、東日本大震災が起きた時、その子どもが狼狽えずに、しっかりしてたらしいです。 理由は、義父が生前、いつ震災や津波が起きても大丈夫なように 日頃からふざけあっていたように見せかけて、しっかりと訓練?させていたから。 (お布団で襲っていたのは、お布団=津波に見立てたらしい) その時になって、初めて義父のことに感謝した、という話です。 どちらもうろ覚えで、かついい話なのに、うまく人に伝えられないので もう1度読みたくなったんですが、どうしても見つけられません。 もし知っている方いましたら、教えてくれると嬉しいです。

  • 元カノの話しをよくする彼

    付き合って1年経つ彼がいます。今年の冬に結婚予定です。 出会った頃は、元カノの話しはしていなかったのですが 付き合い始めてから、今まで付き合ってっきた元カノの話し をよくするようになりました。 決して、私との比較ではないのですが、聞いてるこちらと してはとても不快です。 俺が昔付き合っていた子は●●で・・(性格について) ここの店に昔付き合っていた子と来て・・(お店) 昔付き合っていた子は●●の仕事をしていて・・(職業) 昔付き合っていた子とドライブしている時に・・(デート話) 他にもたくさんです。一人の元カノの話しで固めているのでは なく、今まで付き合ってきた何人かをランダムに出します。 わたしは、気を遣って、元彼の話を彼には一切しなかったのですが 彼に元カノの話しをよくされてはたまったもんじゃありません。 こちらが、元彼の話を何回もしたら、彼はどういう気分になるのでしょうか? 友達に相談しても、そんな話しは普通しないでしょ?と言われます。 一体なんで元カノの話しをするのか、よくわかりません。 こんな彼と結婚してしまっていいのか、と、時折不安になります。 一度「もう元カノの話しは聞きたくない」とはっきり言いました。 何故、元カノの話しをしてはいけないのか、その時彼は、さっぱり わからなかったらしいです。 今は、もう話はしなくなりましたが「女友達が・・」と言った話をする 時も、きっと元カノの話しなんだろうなと思ってしまう自分が嫌です。 いっそ私も仕返し(元彼の話)をしてやろうかと思いますが、やっぱり相手の気もちを考えるとできません。 益々、男の人は何を考えているのかわからなくなりました。 (基本は何も考えていないのかもしれませんが)

  • ねんね期の赤ちゃんは何してる?

    もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。 うちの子はまだねんね期ですが、普段はリビングに布団(大人の長座布団)を敷いて寝かせています。起きてるときもお昼寝中も昼間はそこに寝かせているのですが、みなさんのお子さんは寝た状態で起きているとき何をしていますか?? うちの子は、ほとんどプレージムで遊ばせています。飽きるとそれをどかしておもちゃを持たせたりかまって遊んであげています。最近周りの子が寝返りをしたという話をよく聞くようになりました。まだできなくても良いのはわかっているのですが・・ほとんどプレージムを置いて遊ばせているので、体の真ん前にそれがあると邪魔で寝返りをしないってことはありますか?時期がくればたとえジムが邪魔でも寝返りしますか?

  • まんが日本昔ばなしで・・・

    みんなさんこんにちは!! 「まんが日本昔ばなし」 で、タイトルが知りたいものがあるので、お願いします。 布団から、「兄さん寒かろう。」「お前寒かろう。」 と、声がする。兄弟が、ひとつの布団を譲り合って寝ていて、凍死してしまった。 と、いうお話です。子供に見せてあげたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 仲良しの子としか話をしない娘について

    小5の娘についてです。タイトルの通り、仲良しの子数人としか話をしません。 家ではとても明るくおもしろい子なんですが、外に出ると緊張というか、 話したいことがないから話をしたくないそうなんです。 隣の席の男の子とも全く話さないそうです。話しかけてきた人には答えるみたいなんですが、話しかけられもしないようで・・・ 見た目がそこそこのようで、好きになってくれる男のこもいるのですが、 娘が自分から全然話さないので、つまらないと思われるのか男の子の方からも話しかけてこないようです。女の子の友達にたいしても本当に仲良くしている子以外には自分から話しかけないようで。子供自身は悩んでいるわけでもなく、ただ話したいことがないから話さないと言うのですが、親としては心配で。性格的にはっきりしていて、話してみると好き嫌いがはっきり分かれてしまうような子なんで、今仲良くしている子と何かあったら友達がいなくなるのではないかと思ったりもします。 私も小さいころ同じように人と話せなかったのですが、私の場合は本当は話したいのに緊張して話せないという感じだったんで、女の子とは仲良くなくても話すようにしていたのですが・・・もっといろんな子と話が出来るようにするために何か出来ることはあるのでしょうか?

  • 好きな子に嫌われた?(._.)

    こんにちは!中学生です 私には少し気になっている後輩の子がいます! この間その子とその子の友達(男の子)とわたしで お化け屋敷に行って来ました\(^o^)/ 私は緊張してしまいあまり話せず、でもお化け屋敷に入ったら 怖すぎて普通に話していました お化け屋敷から出たらまた緊張が戻ってきてしまい 話すことができずそのまま解散になってしまいました お化け屋敷に行った日から後輩の子のメールの返信が遅くなったり 冷たくなってしまったのですが 私の温度差??で嫌われてしまったのでしょうか?(;_:) また、嫌われてしまったのならばどうすればいいでしょうか(._.) 沢山アドバイス等ください! 分かりづらくてすいません(;_:)お願いします!!!

  • おばけとコウモリの童話・・・

    私が子供の頃に読んだモノなのですが 題名が思い出せずにいます(^^;;; ●おばけの子供が出てくる  おばけは晴れでも雨でもなくって  曇りの日を「いいお天気」といいます  ~みたいな事が書いてあったような・・・ ●コウモリの子が出てくる  迷子のコウモリで、親を探していたような・・・ ●小学生の男の子?が出てきたような?  この子が雨戸を開けたので、雨戸をしまう戸袋を  お家にしていたコウモリが居なくなってしまった? もしかしたら幾つかのお話を 混同して記憶しているかもしれません(^^ゞ 絵本だったような、そうじゃなかったような・・・ お心当たりがありましたら、どうぞ教えてくださいm(__)m

  • 子供の寝かしつけ、ヘトヘトです(>_<)

    2歳3ヶ月の男の子がいます。1ヶ月前に断乳しました。断乳するまでは昼寝は13時から16時までとか3時間・4時間たっぷり寝る子でした。その間はいったんもぞもぞ起きるのですがそのまま起こすと寝たりず、ぐずって大変なのでまたおっぱいをやって寝せるといった感じでした。夜もおっぱいがあるので、21時ころに寝ていました。 断乳のあと1ヶ月たちますが、寝かしつけが大変で困っています。 まず昼寝ですが、午前用事があれば帰りの車の中で寝てそのまま家の中で寝かしているのですが、早いと30分、いいときは1時間半で途中でおきます。今までたっぷり3・4時間寝ていたので、1時間半では寝たりないようで、一度起きるとだっこ!!だっこ!!と来るのでだっこしてまた寝かせるのですがしばらくして布団に寝かせると必ず泣き叫び、寝んねやだ~!だっこ~!!となるのです。。。3・4時間寝ないとぐずってダメです。ですので、今まで寝ている時間にいろいろ出来ましたが今はずっと子供をだっこしたままで何も出来きませんし、ヘトヘトです。ちなみにおんぶもしようとするととにかく嫌がって抵抗して無理やりしたら泣き叫びすぎて逆効果でした。 いったん起きたら寝かせずに途中で起こそうと試みても、とにかくだっこ~!で、寝かすつもりはなくても抱っこをすると寝てしまいます。 だっこしないと泣き叫び続け、どうすればいいかわかりません。 昼寝のはじめの寝かしつけもなかなか出来ず、車などでちょうどよく寝てくれないときは14時15時とかになるので、起きるのが17時18時になるときが多く、夜もその分遅くなってしまいます。 もちろん夜の寝かしつけもうまく出来ず困っています。夜もじっと布団に入っていられず、歌やお話をしても途中で「おうたヤダ!」といって布団から出ては「寝んねする!」→布団に入れる。→「寝んねやだ!」(布団から出る)→「寝んねする!」の繰り返し・・・寒くなってきたので部屋が寒いので布団から出て風邪も引かないか心配です。 最近は精神的にも肉体的にもまいっています。 何かいいアドバイスありますでしょうか?

専門家に質問してみよう