• ベストアンサー

膝の捻挫

約3ヶ月前にサッカーをしてて膝を捻挫しました。すぐに病院に行き、MRIの検査をしたところ、「靭帯、半月判、どちらも異常はないから大丈夫!」ってことで、1ヶ月装具をつけて痛みが改善されたので、「後は時間がたてば治る」との事でしたが、いっこうに良くなりません。状況は、膝をまっすぐ伸ばすと、膝の裏側が痛くなり、曲げる(90度くらいわまがります)と膝の両側が痛くなります。良いアドバイス、病院、があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中学校で部活動の指導をしている者です。 まず、残念ですが膝のねんざは厄介です。 骨や半月板等に異常がなくても、なかなか治りません。どのようなスポーツをやられているのかわかりませんが、特に俊敏な動きを必要とするサッカーやバスケットを行うのは厳しいでしょう。 ねんざをした場合、まず48時間は氷で冷やせ、と言われています。炎症による腫れを防ぐためです。これを行った場合、かなり治りが早いですが、そうでない場合は確実に遅いです。 次に、膝はハムストリングスなどのいわゆるふくらはぎと、大腿筋との接点にあるため、膝のけがによって上下の筋や腱が収縮します。そこで、ふくらはぎの膝に近い部分を指圧してみてください。何カ所か激痛が走るほど痛い部分があります。そこをあぐらをかいて自力でできるだけしっかりと指圧したり揉みほぐしたりします。徐々に痛みがとれてくるはずです。 同様に、大腿筋を指圧すると激痛が走るところがあれば同じように揉みほぐします。 以上の自主的な治療でかなり改善すれば、プレーできる可能性は高いと思われます。 当然、プレー時には堅いサポーターを着用してください。必要に応じてテーピングも行いますが、膝のテーピングは自力では無理があります。家人や友人の知識のある方にやっていただいてください。なお、プレー終了後には確実にテーピングを切って氷等で冷やしてください。鬱血してしまいます。 私のところに来る生徒の体外の痛みはやわらげる自信がありますが、膝は大変難しいです。焦らず、お大事になさってください。

x-p
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にして自分なりにマッサージしてみます<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • winfuji
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

靴があって無くて私も同じような経験がありました。靴を変えたらびっくりするぐらい簡単に直りました。 あくまでも参考までです。だからと言って裸足で外に出歩くのはよくありませんよ。

x-p
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと試してみます<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝捻挫で困っています、教えてください

    中一の子供が授業のサッカーで右ひざを捻挫。内側じんたいだけかと思っていたのですが十字じんたいが切れているかも・・と言われました。二週間後MRIを撮ります。落ち着いたら手術になるかも知れません。段々とひざ全体が腫れてきているような感じがします。いまは簡単な包帯をまいていますが、膝の捻挫はスポーツ選手にとっては致命傷だと・・・。MRIまで固定器具やアイシングはしなくていいのか?二週間ほっておいていいのか・・・など。スポーツを頑張っていた子供の母親なのに、適切な知識もなく情けないです。とても急を要しています。どなたかくわしい方、たすけてください。

  • 捻挫の湿布はどれくらいの期間貼ればいいの?

    昨年転んで膝を捻挫してしまいました。すぐに病院に行きましたが 靱帯・半月板に異常はなく湿布だけもらいました。 2週間後、熱と腫れが治まったので湿布を貼るのをやめました 湿布はまだたくさん残っていますが1ヶ月位は張り続けた方がいいのでしょうか? 正座ができるようになったら完治だねと言われましたが まだ座る事できません。 湿布以外に早く治る方法もあればアドバイスお願いします 温泉に通ってみようかとも思ってます

  • 膝が…

    1ヶ月前にスキーで転倒して、その数日後に膝が鈍い痛みを感じ、整形外科に行ったら水が溜まっているということで水を抜きました。 もう1ヶ月経つのですが、膝が曲がらないのです。最初に行った病院はMRIの機械がないし変らず膝が曲がらないので、先週病院を替えてみました。そうしましたら、靭帯か半月板を損傷しているかも知れないということを聞きました。 こんなケガをするのは初めてなので、膝は曲がるのか、入院や手術をするのかいろいろと不安です。 同じような体験をされた方がいましたら、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    高校1年の男子のハンドボール部です。 ハンドボールをはじめて1ヶ月ごろからの話なのですが練習中に膝が痛くなります。 徐々に痛みがたまっていく感じで最後は寝転んでいてももがきたくなるくらいの痛みがあります。 運動を終えて30分もすると次第にいたみも和らぎ何事も無かったかのようになります。 しかし最近は日常生活でも「痛い」とまでではないのですが何だか膝に違和感があります。 病院の先生に診てもらいましたが、レントゲンにはなんの異常も無いということだそうです。 膝は【何が原因】とハッキリ断定できない場合が多く僕の場合もよく分からない、と言われたのですがもしかすると半月版に異常があるかもしれないのでMRI検査をすすめられました。 そしてもう1つもしかすると僕の膝はジャンプ系に弱い膝なのかもしれないとも言われました。 MRI検査についての料金や検査時間や いままでこのような症状があってなにか知っている方がおられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    1ヶ月ほど前に重い物を2人で持って、私はは後ろ向きで運んでいたら段差がありそこに左足がひっかり右足に100キロ近い重さががかかって、その時はまったく痛くなかったのですが、2,3日してから歩くと膝がカクカク抜けるような感覚があり痛みだしました。整骨院では半月板があやしいと言ううことで、整形外科に行きMRIも撮りましたが骨、靭帯、半月板も異常ないと言われましたが、階段の昇降、しゃがむ、跳ねる、走るなどするとすごく痛いんです、整骨院の先生は絶対半月板だから整形の先生にもう一度診てもらいヒアルロン酸注射打ってもらいなさいとのことですがMRIでわからないものなんですか?

  • 1ヶ月ほど前から膝の痛み

    1ヶ月ほど前から膝が痛くて、始めは前十字靭帯再建手術の影響かなとおもって放置してたんですが(手術後2年立ちました)中々痛みがひかなくて病院でレントゲンとってもらったら骨には異常がないと言われ、そのままサッカーしてたんですが、それからしばらくしても左膝の外側の部分が痛くて次は大きい病院でMRIをとってもらったんですけど異常はなかったんですけどこの場合は「骨肉腫」という可能性はありえるんですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 膝の痛みについて

    私は今、16歳の高校1年生です。 12歳のときから膝に痛みや違和感を感じるようになりました。 近所の病院に行ったところ、膝の軟骨が弱いと言われ、 電気療法などで痛みを和らげてきました。 しかし今年になってから急激に膝が痛みだし、 総合病院に行ってMRI検査もしましたが異常はなく 炎症を起こしているといわれ、注射や痛み止めの薬を 飲むようになりました。 それでも全く痛みが改善されないので その病院から膝の専門医を紹介され、 違う病院に行くことになりました。 そこではタナ障害と診断され、9月25日に 関節鏡の手術をしました。 しかし全く痛みがとれる様子はなく、 3ヶ月たとうとしてる今も痛みはひどく むしろ痛みが強くなった気がします。 病院側はタナ障害以外に思いあたる病気もないようなのですが 何もしていないときも膝が急に痛み出すことも多々あります。 私は本当にタナ障害なのでしょうか? ちなみに中学のときはテニス、 高校ではサッカーをやっています。 3歳から12歳まではずっと水泳をやっていました。 長文失礼しました。 どなたか回答ください!

  • 膝が痛いです

    膝がとってもとっても痛いのです。 考えられる原因としては・・・。 1.バレーボールを週に4日   (各2時間で、アタッカーです。) 2.5年ほど前の脛骨・腓骨骨折   (今でも痛みが多少あります。) 以上により「痛くなるのは当たり前」と、言われています。 病院に行き、レントゲンを撮ったのですが異常なし。 靱帯や、半月板の損傷とはないそうです。 が、症状は 1.膝を曲げ伸ばしすると、ポキポキ音が鳴る。 2.膝をつくと、いやな感じがする。   (お皿が変なずれ方をするような。) 3.膝の中(私が思うに靱帯)が動く感覚がたまにある。 4.階段や坂道、ひどいときには軽く走ると痛い。 があります。 本当に、異常がないのであれば安心なのですが、考えられる 病気(ケガ)等、ありましたら教えてください。 ほかの病院に行った方がよいのでしょうか・・・?

  • 捻挫後、家庭でできるリハビリは?

    10歳の子供の捻挫のことで質問です。 10日ほど前に転んで左ひざを捻挫し、その後整形外科で診て貰い、湿布、2,3日固定しておりました。が、未だにひざを痛がって左足を引きずっています。外出時は松葉杖を使っています。レントゲン、MRIの検査では骨にもじん帯にも異常はなく、腫れもありませんでした。担当医からは、膝をかばってばかりでは筋力が弱くなるのでリハビリをするように言われ、現在は週に2,3回病院内でリハビリ訓練(筋力トレーニング?)を受けることになりました。 現在、家ではサポーターをしてストレッチをしている程度ですが、他に家庭でも出来るリハビリはあるでしょうか。 また、松葉杖はいつまで使うべきでしょうか。 病院では左足も使うように指導されているのに、何度注意しても右足と杖だけで(左足を浮かせた状態で)歩いてしまいます。これではかえって回復が遅れるのでは・・・と心配です。

  • 足首の捻挫と痺れについて。

    足首の捻挫と痺れについて。 去年の暮に運動中に右足首を捻挫しました。 すぐに治るだろうと放っておいたのですが、2か月以上経っても、 足首をある一定以上に曲げると痛むために病院に行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常は見られず、 軟骨?靭帯?の状態はMRIでないとわからないが、 損傷が分かっても安静にしておくだけだと聞いたので、 MRIは撮ってもらいませんでした。 何カ月経っても完治しない為、現在も運動を続けているのですが、 最近また捻挫してしまいました。 今回は、捻挫後、10時間ほどは走ったりなど少し強めに足をつくと 足の裏や踵からビリビリと痺れのようなものを感じ、 お風呂に入った時は、正座後などにくる痺れを感じました。 この症状の原因とどうすれば完治できるかが知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう