• ベストアンサー

膝の捻挫

約3ヶ月前にサッカーをしてて膝を捻挫しました。すぐに病院に行き、MRIの検査をしたところ、「靭帯、半月判、どちらも異常はないから大丈夫!」ってことで、1ヶ月装具をつけて痛みが改善されたので、「後は時間がたてば治る」との事でしたが、いっこうに良くなりません。状況は、膝をまっすぐ伸ばすと、膝の裏側が痛くなり、曲げる(90度くらいわまがります)と膝の両側が痛くなります。良いアドバイス、病院、があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中学校で部活動の指導をしている者です。 まず、残念ですが膝のねんざは厄介です。 骨や半月板等に異常がなくても、なかなか治りません。どのようなスポーツをやられているのかわかりませんが、特に俊敏な動きを必要とするサッカーやバスケットを行うのは厳しいでしょう。 ねんざをした場合、まず48時間は氷で冷やせ、と言われています。炎症による腫れを防ぐためです。これを行った場合、かなり治りが早いですが、そうでない場合は確実に遅いです。 次に、膝はハムストリングスなどのいわゆるふくらはぎと、大腿筋との接点にあるため、膝のけがによって上下の筋や腱が収縮します。そこで、ふくらはぎの膝に近い部分を指圧してみてください。何カ所か激痛が走るほど痛い部分があります。そこをあぐらをかいて自力でできるだけしっかりと指圧したり揉みほぐしたりします。徐々に痛みがとれてくるはずです。 同様に、大腿筋を指圧すると激痛が走るところがあれば同じように揉みほぐします。 以上の自主的な治療でかなり改善すれば、プレーできる可能性は高いと思われます。 当然、プレー時には堅いサポーターを着用してください。必要に応じてテーピングも行いますが、膝のテーピングは自力では無理があります。家人や友人の知識のある方にやっていただいてください。なお、プレー終了後には確実にテーピングを切って氷等で冷やしてください。鬱血してしまいます。 私のところに来る生徒の体外の痛みはやわらげる自信がありますが、膝は大変難しいです。焦らず、お大事になさってください。

x-p
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にして自分なりにマッサージしてみます<(_ _)>

その他の回答 (1)

• winfuji
回答No.2

靴があって無くて私も同じような経験がありました。靴を変えたらびっくりするぐらい簡単に直りました。 あくまでも参考までです。だからと言って裸足で外に出歩くのはよくありませんよ。

x-p
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと試してみます<(_ _)>