• ベストアンサー

感動する日本の連ドラ

恋愛中心でなく、人間の生き方を描いたようなヒューマンの 感動する日本のTV連ドラを探しています。 今まで見たもので感動したドラマは ・僕シリーズ3作(僕の生きる道等)、白い春、あいのうた 等見ました。 その他、何かお勧めの日本連ドラがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.1

薔薇のない花屋 氷点 この世の果て 高校教師 星の金貨 恋愛物も入ってますが、こんなところです。

naaomae
質問者

お礼

沢山の情報有難うございます。 レンタルへ探しに行ってきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

フランダースの犬でしゅ

回答No.7

SMAP中居さんが主演していた「白い影」、とってもオススメです。医療ものですがメインは中居くん演じる直江先生の人生だったり愛だったりで、古い作品ですがとても感動します、泣けます。 お時間あったらぜひご覧になってみてください。

naaomae
質問者

お礼

「白い影」は昔、見た事がありました。 中居くんの医者としての生き様が感動するドラマでしたね。 回答ありがとうございました。

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.6

連続ドラマではないが、昔、日本テレビで放映された年末時代劇スペシャル<白虎隊><五稜郭>が、お薦め!現在の疲弊しきった日本の姿、どうでもいいような人畜無害の日本人の心に活を入れる時代劇ドラマである、私の好きな場面は、白虎隊では第一部の京都動乱、五稜郭の方は蝦夷共和国崩壊のラストに近づいてくる場面です、両方とも史実に基づいて制作されているのでリアル感はあります、ちなみに制作費は五稜郭の方が掛かっています、たぶんDVDレンタルショップでも取り扱っていると思いますよ。

回答No.5

「ホームドラマ」2004年TBSで放映されていました。 私の好きなドラマの一つです。

naaomae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レンタルで探してみます。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

「ビューティフルライフ」~ふたりでいた日々~ 脚本:北川悦吏子  出演者:木村拓哉、常盤貴子ほか 主役のどちらかが難病で死を目前にしていて、それでお涙頂戴、という感じの ドラマや映画は大嫌いなのですが、これだけはすごく良かったという印象があります。 見方によっては恋愛ドラマかも知れませんが、常盤さんの前向きな生き方やお兄さん役の 渡部篤郎さんの妹を思いやる優しさなど、感動する場面もたくさんあって、それでいて 変に暗くならないように描いているところが良かったなあ、と思いました。

naaomae
質問者

お礼

早速レンタルに行きましたが 残念ながらレンタル中でした。 また、時間を開けて借りに行きます。 回答ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

フリーター、家を買う 君の手がささやいている(連ドラというより単発の連続シリーズですが) 曲げられない女 mother

naaomae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 “君の手がささやいている”は単発なんですね。 参考になりました。

回答No.2

中居正広の「砂の器」おもしろかったなぁ。 演技うまいし。 ジャンル的にはサスペンスなのかな。 でも主人公の感情の変化とか葛藤とかおもしろいかと…。

naaomae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スマップのメンバーは皆、演技に味があっていいですよね。

関連するQ&A

  • 洋画好き。邦画で感動してみたい・・・

    昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。 ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。 私の傾向として ●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品 「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など ●感動した、面白かったテレビドラマや映画 「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など ●嫌いなタイプの映画やドラマ 「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系 ●面白くも面白くなくもなかった普通の映画 「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。 前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。 好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。 できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。 沢山しりたいのでよろしくお願いします。

  • 泣ける、感動するドラマは?

    過去のドラマで泣けて感動するドラマって何ですか? 私のベスト1は最近のものですが、 「僕の生きる道」!これに限ります。 みなさんのお勧めを教えてください。

  • 感動恋愛ドラマを教えてください!

    感動して恋愛系のドラマでおすすめのありますか? あったら教えてください! できれば深夜にやってるドラマがいいです!終わったドラマでもいいです! もちろん深夜以外でもいいです! ぜひ教えてください!お願いします!解答待ってます!

  • 切なく泣ける感動のドラマ

    「1リットルの涙」や「神様、もう少しだけ」のような、切なく、泣ける、感動するそんなドラマありませんか。 ぜひ、あなたのお勧めを教えてください。 10年以内で日本の作品でお願いします。

  • 誰も死なないで、感動する映画教えてください

    恋愛映画よりもヒューマンドラマみたいなのが好きです。おすすめ映画をぜひ教えてください。 ただし、主要人物や物語のカギとなる人物などが死なないものに限ります。 死んで涙をさそうのではなくストーリーそのものが素敵な映画を探しています。 ちなみに今まで一番感動した映画は「ビューティフルマインド」です。 友人からこれ泣けるよ!と紹介された「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」「きみに読む物語」は、もちろん有名な映画だけあって凄く楽しめましたが、私の求めるタイプではなかったです・・・・。 レンタル屋にありそうなものなら、全然有名じゃない映画でもOKです!よろしくお願いします。

  • 泣けるオススメの邦画教えてください

    ここ最近(だいたい1年前くらいまで)の映画で、感動して泣けるオススメ邦画を教えてください! ジャンルはヒューマンドラマでも恋愛でもどれでもいいです。 人間味あふれる深い作品あったらぜひともお願いします^^

  • 日本の名作ドラマを教えてください

    タイトルのとおりなのですが日本の名作ドラマを教えてください。 ただし、恋愛を中心としたドラマや、 視聴者にとって思い入れが高くなる主役級のキャラクターに死の影をちらつかせておいて、 視聴者の涙腺を演出により刺激して、感動を売りに出しているようなドラマは苦手です。 今まで見たドラマの中で面白いと思ったのは 家族愛をテーマにした「ひとつ屋根の下」(ただし2は不可) 教育をテーマにした「金八シリーズ」「GTO」(ドラゴン桜) 奇跡をテーマにした「王様のレストラン」 命を救うことをテーマにした「救命病棟24時の1.3シリーズ」 そして刑事物(相棒・踊る大走査線)や探偵物(金田一シリーズ等)にも興味があります。 反面あぶない刑事や女王の教室、振り向けばやつがいる(?)等は好きになれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 70年代~80年前半の名作映画を教えてください。

    70年代~80年前半の日本映画で、名作なものを教えてください。 家族愛や、恋愛、日常を綴ったものなど、ヒューマンドラマで感動できるようなものが希望です。宜しくお願いします。

  • 感動できる韓流について

    天国の階段、美しき日々、天国の階段、オールイン、悲しき恋歌 に出演している人が出ている、感動ものの韓流ドラマを探しています! 私は韓流に疎く、祖母が観るものなので、できれば日本語吹き替えがあると助かるのですが…おすすめをお願いいたします!

  • イギリス映画&DVD

    最近、ハリーポッター、ナルニアシリーズを観て感動! お勧めのイギリス映画、TVドラマ、DVDを教えてください!