• ベストアンサー

CRP値とトラネキサム酸

お世話になります。 医者にも伺いますが、他の専門的な知識をお持ちの方に、セカンドオピニオンという形で、ご回答頂ければ幸いです。 今、ウイルス性腸炎で医者にかかり、CRP値が10まで下がったのですが扁桃腺が腫れてきており、トラネキサム酸で炎症を抑えたいと考えています。ついでに、口内炎も… そこで、トラネキサム酸を飲むとCRP値が下がるようなことにはならないのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sho5612
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

No1です。 CRPは前述の通り、炎症性疾患で高値になります。 ウィルス感染、細菌感染、肺炎、口内炎、風邪など炎症を伴うものであれば少なからず値が上昇します。 質問者さんの場合、ウィルス性腸炎、扁桃腺の腫れ(扁桃炎)、口内炎、すべてが炎症性疾患であり、CRP上昇の原因となっていると思います。根本の原因、つまりこれらすべてが治ればCRPは正常値に戻りますよ。

jakuhaimono
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 やっぱり、全ての炎症を抑えないとダメですよねぇ(泣) 最初、20を超えてたCRP値ですが、ようやく、4程度まで下がりました。 この総合病院の特徴かもしれませんが、抗生物質ばかり投与されます。細菌性なら納得出来るのですが… 漢方を使わないのが、不思議に思います。

その他の回答 (1)

  • sho5612
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

薬剤師です。 CRPは、体内の炎症の程度を観る血清マーカーで、炎症が起こっているほどその値は高くなります。 正常値は0.3以下ですね。 今回、CRPが10ということですが、まだまだ値が高いので、これを正常値まで下げる必要があります。 トラネキサム酸は扁桃炎や口内炎の治療薬であるため、服用すればもちろんCRPは下がるかと思われます。 >そこで、トラネキサム酸を飲むとCRP値が下がるようなことにはならないのでしょうか。 とありますが、CRPを下げることに何か懸念をお持ちなのでしょうか。

jakuhaimono
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 CRP値が下がる事自体には、何ら差し障りも無いのですが、CRP値を上げた原因が気になっています。トラネキサム酸で炎症を抑えたとしても、根本の原因を治さないと、再度、上がりそうな気がします

関連するQ&A

  • セカンドオピニオンのかかり方

    先日、総合病院の耳鼻科で子供(7歳)がアデノイドと扁桃腺肥大の手術をしたほうがいいと言われました。 子供は1歳頃から中耳炎を繰り返していて、耳鼻科とは、離れられない生活です。その耳鼻科には、2年程前からお世話になってます。 先日のレントゲンの結果「アデノイドが大きいから とったほうが耳の為にもいいし、扁桃腺も大きいから一緒にとったほうがいい。」 「手術早いほうがいいし、結構予約でうまっちゃうから、予約だけでもいれて。」と言われ、その場で決め、予約を入れて帰りました。 2年前のレントゲンでは、手術する程ではない。と同じ病院の別の 耳鼻科医に言われていました。 家に戻ってから、主人に何も話さないうちに手術を決めてしまったのに、医者に「手術が近くなってから、説明する。」と言われたので、 主人にきちんと説明出来ず、せめて・・・と、自分なりに手術が必要な場合を調べてみました。 すると、私としては、扁桃腺は手術が必要ないのでは?と思えるので、 セカンドオピニオンを考えていますが、その際、セカンドオピニオンとして診察してもらう医者に、通っている医者で手術をする様に言われているのを伝えた方がいいでしょうか。 あと、セカンドオピニオンは大学病院のような大きい病院に行くほうがいいのでしょうか。 他に、注意点など あったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 白血球数について

    お世話になります。 昨年12月に感染性腸炎および扁桃炎で、CRP値が20を超えたため 約11日間入院しました。 最初は、11月末にかかりつけの町医者で血液検査をしたのですが、 そのころから白血球数が16000程度を示し、腸炎、扁桃炎が治まった 現在(1月4日)でも白血球数が、14000程度を示したままになっています。 ただ、入院中に、扁桃炎を抑える為、ステロイド剤を1日1回4日間点滴を受け その副作用で、現在も両足首に腫れと痛みがあり、左膝には水がたまっており そこも炎症を起こしています。 12月28日に行った血液検査結果では、CRP値が0.9まで下がったのですが 1月4日の検査では、再度2まで上がりました。 痛み止めを常用しているためか、間接以外に痛みは感じず、また間接の炎症については どちらかというとよくなってきております。 ネットで調べたのですが、白血球数が1万程度の人はいるとの記載がありましたが 私の場合、それよりも4000~6000程度多くなっています。 白血球数が、1万以上を示す健常な成人というのは存在するのでしょうか ちなみに、私は喫煙者で、1日約15本程度吸います。 詳しい方がおられましたら、ご回答いただけないでしょうか。 現在、診てもらっている医者は大学病院の整形外科医で、 白血球数については、内科で判断してもらうしかないと言われております。

  • CRPについて

    こんにちは。 今から12年ほど前に突然発熱し、 陰部潰瘍と口内アフタが出来ました。 まずは産婦人科へ行ったのですが 「性器ヘルペスです。一生治りません。」 と言われたあと、 ヘルペス陰性の結果が出て産婦人科医が2度見の拍子抜けしていました。 その後、回盲部痛でびっこを引き始めました。 他院にて小腸造影検査を行ったのですが 激痛で止めました。 CRPは正常値でしたが、 ベーチェット病疑い ということで今まで来ています。 それから 首の痛み・腫れで他院(内科) を受診。 血清アミロイドAが少しだけすが高めでした。 去年の11月、右股関節に激痛が走り、 整形外科でレントゲンを撮ってみたところ 股間節炎→臼蓋形成不全→ガングリオンと股関節唇損傷の内視鏡手術 となりました。 今年の3月頃から口内炎が頻発しています。 歯茎にまで出来るようになりました。 目のかすみもありますが 眼科では老眼との診断。 初めて首に、頭が白い、赤いポツポツ(毛嚢炎???)が出て 数日で無くなりました。 4月11日に突然8度3分の発熱があり、 様子をうかがっていましたが 胃と左腹全体の激痛で食欲不振になり、 体重が落ちていっています。 病院でのレントゲンの結果は 便秘でした。便意は全くありませんでした。 胃カメラ異常無し。 去年5月頃の大腸内視鏡で直腸に経過見のポリープがあります。 23日に検査します。 5月5日、愛猫14歳の病気(甲状腺機能亢進に伴う肥大型心筋症と胸水) が発覚。 5月11日、陰部に妙なかゆみがあったので見てみたら アフタ状の潰瘍が・・・ オロナインを塗っておきました。 最近、CRPが0.5くらいになりました。 (それまでは0.05くらい) 長々と書きましたが、 ベーチェット病でCRPが上がらない ということがあり得るのでしょうか? この病気に詳しくないお医者さんに聞いても 「そんな話は聞いたことが無い。」 で終わりです・・・ よろしくご教授ください。 ※当方、40歳女性未婚です。

  • 喉の奥の異常について助けてください

    こんにちは。 2週間ほど前から喉に痛みがあり、喉の奥を見るとのどちんこの横の扁桃腺のところに白いブツブツがたくさんできていました。 熱は出なくて、でもすごく痛かったので病院へ行ったら扁桃炎ではなく口内炎だと言われました。ついでに喉の風邪もあると言われ、普通の風邪薬をもらいました。 ブツブツはすぐ消えるよと言われたんで様子を見てましたが、確かに最初にできたブツブツは消えましたが、消えては出来てを繰り返してなかなか無くなりません…。 そのせいなのか喉の痛みもなかなか消えず、今もなお違和感があります。 のどちんこの横の腫れも、特に左側がボコッと腫れたままです。 これは一体どういう症状なんでしょうか?現在海外に住んでいるため気軽に医者にも行けず不安です…。。 この扁桃腺の腫れは放っておいても大丈夫なんでしょうか…。 どなたかご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 困ってます。

    扁桃腺に口内炎らしきものが出来ました。 3日ほど前からあります。 高校生です。 鏡では確認しづらく、清潔な手で触ってみると、口内炎の形をしていました。 恐らく口内炎です。 詳しい方、原因や対処法などを教えてください。🙏

  • 血液検査の結果(CRP高値に関して)

    こんにちは。 20代女です。 3月に一度 5月に一度 そして、今月9日から 今年に入って3度、39度近くの高熱を出しました。 症状としては、高熱、のどの痛みくらいです。(せきもあまり出ません) 3度とも、4-5日で熱はおさまりました。 いずれも病院に行き、インフルエンザは陰性。 のどがかなり痛そうに腫れているとの事で、のどからの熱だろう。との事です。 ただ、今まで、殆ど風邪をひく事もなかった私としては不安で仕方ないです。 いつも通っている病院の先生は、来月も再来月も同じ様に熱が出たら、他の事を考えるべきだけど、今のところは・・・様子を見ましょう。との事でした。 しかし、不安で不安で仕方がないので、昨日総合病院で血液検査をしてもらいました。 昨日の時点での熱は37.0度、のどはまだまだ赤かったみたいです。 そして、結果が、 CRP定量が6.4も出ました。 そして、肝機能が、GOTが24 GPTが57で、GPTが高値です。 他は異常ありませんでした。 病院の先生によると、風邪だとCRPが2くらい・・・肺炎だと10くらい。 扁桃腺の腫れとかでも高くなる。との事。 肝臓も、もしかしたら脂肪肝かもしれないし・・・。(ぽっちゃり体型です^^;)との事でしたが、エコーの検査をするとの事で、金曜日に予約を取りました。 そこで質問ですが、 CRPがこんなに高値なのに、緊急ではないのでしょうか?? インターネットを見る限りでは、色んな感染症の疑い等もあるみたいですし、癌・・・とかも書いてました。。。 ものすごく心配症なので、自分がどこか大きな病気なのではないかと疑って仕方がないです。 検査してみないと分からない事も承知ですが・・・何か大きな病気の可能性はあるのでしょうか?? 今年に入って3度の高熱・・・私の健康管理不足ならば、これから頑張って健康管理します。 ただ、不安です。 最後に、2月から、歯医者に通っています。 神経を抜く程の虫歯が3本あり・・・変わった神経の形の持ち主らしく、治療に時間がかかっています。 ついでに親知らずも3本あります。 CRPとは炎症値との事ですが、歯でも値が上がる事はありますか? 後、レントゲンの検査は異常ありませんでした。 長文で、しかも質問が前後して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • こんばんは。

    こんばんは。 ご意見をお聞かせください。 私は乾燥が激しかったり風邪をひくとすぐに扁桃腺が腫れ、高熱がでます。 現在海外在住ですが、昨日から高熱をだしています。例にもれず扁桃腺が腫れています。 現地の医者は扁桃腺は腫れているけれどウイルスは見当たらないので(本当かどうか疑わしいです) 抗生物質は処方されず、解熱剤とのどぬーるスプレーだけを処方されました。 その結果、解熱剤を飲んだ後は熱も引くのですが、またすぐに熱がぶりかえします。 こんなことは初めてです。 日本では必ず抗生物質、痛みや炎症、腫れを抑えるお薬または解熱剤が処方されていました。 抗生物質は二次感染を防ぐもの、あるいはウイルスをなどの感染症を治すものだという認識があります。 このままではそれこそ二次感染の扁桃腺炎などになるのではないかと気が気でないです。 もうすぐクリスマス休暇でどこも休みになってしまいます。 再度きちんと調べてもらったほうがいいのかなと思っていますが・・。 そこで質問です。 扁桃腺炎、扁桃腺が腫れるのは必ずしもウイルスが原因ではないこともあるのでしょうか。 ウイルス感染でそうなると思っていたので、ウイルスが見つからなかったと抗生物質を処方されなく 腑に落ちません。 一度下がった熱がいつも39度くらいまでぶりかえすので、このままでいいのかと不安です、。 その他スプレー以外で扁桃腺が腫れているときにいいよ!というようなものがありましたら(ビタミンCを取る等)お聞かせ頂ければ・・と思います。

  • 体の異常、 扁桃腺について

    長文失礼いたします。 扁桃腺について質問があります。 8月頭より、熱が出て、扁桃腺が腫れました。   たまに扁桃腺が腫れて高熱がでますが これは、いつものことと思ってました。 医者でもらった薬を飲んで、熱は下がりましたが 扁桃腺の違和感が取れず、風邪も治ったはずなのに、いまだに 扁桃腺が腫れています。 耳鼻科にも行ったところ、アレルギーからくる鼻炎が 扁桃腺の炎症を引き起こしていると診断され、 アレルギー性鼻炎の治療薬をもらいました。 これを飲んでいるのですが、 逆に、出ていなかった鼻炎が出てきて、扁桃腺の違和感も変わらず どうしたものかと、悩んでおります。 すでに1か月、扁桃腺が通常時より腫れているため、 違和感が取れず、また、食べ物も詰まってしまうことがあります。 扁桃腺を取ってしまうことも視野に入れてますが、 何かほかに原因がないか、 また、医者を変えたほうがいいのか、迷ってしまって相談させていただきました。 詳しい方、何か情報を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • これは口内炎ですか?

    こんにちは。 最近抜歯をしたのですが、その次の日位から体のダルさ、微熱、喉の痛みがあります。 風邪かな…と思って鏡をみたのですが、何か炎症?のようなものが出来ていました。 画像を添付します。 これって口内炎でしょうか?? 扁桃腺はもう少し下のほうですよね?唾を飲み込むだけで痛いです…。 よろしくお願いします!

  • 病名を聞きそびれました(扁桃腺系

    病名を聞きそびれました(扁桃腺系 今週の月曜日に激しいのどの痛みがあったので耳鼻咽頭科にかかり、「急性扁桃炎」と診断され、抗生物質2種もらいました。 しかし全く効果がなく、今日(水曜)もう一度診てもらったら、血液検査の結果ウイルス性の炎症ということが分かりました。 ・ウイルス性 ・点滴うったら少し良くなった ・扁桃腺の激しい腫れ ・肝機能低下 なんかやたら長い名前の病名を教えられたので、ぜんぶ覚えきれませんでした。 どなたかご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう