• ベストアンサー

セカンドオピニオンのかかり方

先日、総合病院の耳鼻科で子供(7歳)がアデノイドと扁桃腺肥大の手術をしたほうがいいと言われました。 子供は1歳頃から中耳炎を繰り返していて、耳鼻科とは、離れられない生活です。その耳鼻科には、2年程前からお世話になってます。 先日のレントゲンの結果「アデノイドが大きいから とったほうが耳の為にもいいし、扁桃腺も大きいから一緒にとったほうがいい。」 「手術早いほうがいいし、結構予約でうまっちゃうから、予約だけでもいれて。」と言われ、その場で決め、予約を入れて帰りました。 2年前のレントゲンでは、手術する程ではない。と同じ病院の別の 耳鼻科医に言われていました。 家に戻ってから、主人に何も話さないうちに手術を決めてしまったのに、医者に「手術が近くなってから、説明する。」と言われたので、 主人にきちんと説明出来ず、せめて・・・と、自分なりに手術が必要な場合を調べてみました。 すると、私としては、扁桃腺は手術が必要ないのでは?と思えるので、 セカンドオピニオンを考えていますが、その際、セカンドオピニオンとして診察してもらう医者に、通っている医者で手術をする様に言われているのを伝えた方がいいでしょうか。 あと、セカンドオピニオンは大学病院のような大きい病院に行くほうがいいのでしょうか。 他に、注意点など あったら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#66760
noname#66760
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、今の耳鼻科でセカンドオピニオンを受けたい旨を伝えてください。検査データ、画像等借りられるなら貸してくれますし、紹介状(治療経過がわかるようなもの)を書いてもらいましょう。 それをもって、セカンドオピニオンを受け入れてくれる病院を探し、意見を聞きます。 セカンドオピニオンは診察しに行く所ではないので、今の現状がわかるものを用意しないと意味ないですよ。 「このような経過で、担当医からは手術を勧められているわけだが、先生のお考えはどうですか?」 というのがセカンドオピニオンですから。 情報の出し惜しみは正しい判断(客観的な)が出来なくなる事もあるのでご注意を。 病院選びは基本的に患者側でしなければいけないのですが、大学病院以外にもその分野で実績のある病院をあたってみたり、納得されるまで頑張ってみてください。

noname#66760
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家のご意見とても参考になりました。 まずは、手術を勧めるドクターに説明を求めたいと思います。 「手術が近くなってから説明する。」と言われてるので、やや言い出しにくいですが・・・。 幸い?にも緊急に手術!!ではないので、その点は良かったです。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

セカンドオピニオンを言う前に、もう一度主治医に説明を求めたらいかがでしょう?手術の必要性、リスクを含めて。 もしも他の病院にいって手術をしない方がよいといわれてもそれが正しいかまたわからなくなります。(大抵はしないといわれたらそっちを信じますしね) 中耳炎を繰り返したりしているのであれば、私は手術した方がよいと思います。7歳なら全身麻酔もほぼ安全にかけることができますし、大きくなってから学校を休んで切るのも大変でしょう。 もう一度きちんと話をお願いして、その上でちゃんと説明をしてくれないような感じであるなら、大きい病院(大学病院など)にセカンドオピニオンを求めたらよいと思いますが、いかがでしょう?

noname#66760
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、近いうちに説明を求めたいと思います。 夫婦して「この手術って全身麻酔だよね?」という会話をしているようじゃダメですよね。 毎回、どの医者に診てもらうのかわからないので困ります。(ドクターが3人いるのです。) 以前、この病院の医者に(手術を勧めたのとは別の耳鼻科医)耳に チューブを入れる手術を勧められましたが、次にこの医者の診察に あたった時、同じ様な状態の子にチューブやってみたけど、うまく いかなかったから、やめる事にした。と言われた事があり、よけいに 心配です。

  • sakura_n
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

治療は、 患者さん(とその家族)が納得してから開始されるものだと思います。 それに手術を受ける時などの重大な決定をするときには 医師から十分な説明を受けて、納得できてからではないと トラブルのもとになると思うのです。 pen-damon3さんが、不安に思われるのもわかります。 手術を受けるにしても 手術の必要性を丁寧に説明してもらえる先生に意見を聞くことも 必要かと思います。 セカンドオピニオンとして診察してもらう先生には 前回の受診時ことは、もちろん話したほうが良いと思いますよ。 そこで感じた、ご自分の率直な意見を先生に話すことで 疑問や不安もクリアになっていくと思いますから。 大学病院にいくのもよいと思います。 できれば、その手術をすすめた先生の出身大学以外のところだと より客観的な意見をもらえると思いますが、、、

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html
noname#66760
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 その後、通院の際に説明を求めるつもりだったのですが、その日は 違うドクターになってしまい説明は聞けていません。(常にドクターが3人いて、どのドクターに診察してもらえるのか わからないのです。 以前に「○○先生でお願いします。」と受付に言ったら、「ずっと時間かかりますよ。」と言われました。) 待ち時間を覚悟でドクターを指定して聞いてみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • セカンドオピニオンについて

    現在かかっている医者から手術を勧められました.ただ、彼は内科の医者のため、手術が出来ないから、私が持っている病気の患者さんの手術を数多くやってきた医者・病院にセカンドオピニオンをとの事を言われました.それには、紹介状を書きますとの事でしたが、その場合、セカンドオピニオンをもらってから、また今までかかってきた医者に戻って、その結果を報告すれば良いのですか?それとも、前の病院には戻らずにそのまま新しい病院で観てもらえれば良いのですか?

  • セカンドオピニオン(耳鼻科)受診の心得、仕方

    娘(4歳)近所の耳鼻科でレントゲンでアデノイド肥大を指摘、切除を薦められました 切るか否か、どちらが絶対でも無く最後は親の判断という事で迷っております 先日質問を立ち上げた所、複数の方からセカンドオピニオンの意見を仰いではとのアドバイス頂きました そこで、隣の区の大学病院の耳鼻科に行ってみようかと思うのですが 今まで同じ病気で複数のお医者さんに掛かった経験が有りません もうアデノイド肥大のの診断はついている訳で・・ (1)この様な場合、今までの経緯を話して、別のお医者様の見解が聞きたくて来たという事を伝えればいいのでしょうか? (2)そこでの治療を希望しない という事は失礼(無理)なのでしょうか?(Dr.の意見だけを聞きたいのですが・・) 世間知らずで恥ずかしいですが、ご教示下さい。

  • セカンドオピニオンについて教えてください。

    セカンドオピニオンについて教えてください。 現在かかっている医院で、子宮筋腫の疑いがあるためMRIを撮りました。 現在、8センチの筋腫があることがわかり、手術の選択を迫られています。 他の医院にも、妊娠可能か、手術が必要かの意見を聞いてみたいと思いますが、候補の各病院のHPには、 「セカンドオピニオンは1時間1万円で、基本的には診察はせず、紹介状と予約を持って受付」というところばかりです。 保険の適用外です。 セカンドオピニオン・サードオピニオンといくつか診察を受けたいとは思っていますが、 出費がかさむので躊躇しています。 そこで質問ですが、 実際に、複数の病院を受診したことがある方が、どのような方法を取られたのかを知りたく思います。 私は、手術もありうるので、できるだけ出費を抑えたいと思っています。 かかりつけの医院があることを黙って初診で病院を受診したほうがよいでしょうか? あとからMRIのデータがあるんですが・・・と切り出してもいいものでしょうか?

  • セカンドオピニオンを受けようと思っていますが…

    胆嚢に胆石が見つかり、痛みもあるので今日病院にかかったところ、大きさ的にも、痛みが続くということも手術を勧められました。しかし、良性のものであるのでこのまま痛み止めを飲みながら我慢する、という方法もあるそうです。 私はどちらが自分にとってベストか分からないので、他の病院にかかってセカンドオピニオンを受けたいと思っています。 そこで質問なんですが、 (1)セカンドオピニオンを受けるには、総合病院でなければならないでしょうか?最初小さい消化器内科にかかったところで、総合病院を紹介されてしまってもなぁ、と思うので、もし総合病院に最初からかかるべきである場合は、そちらにかかりたいと思っています。 (2)手術をすると決めた場合、セカンドオピニオンを受けた病院やその他の病院で手術をすることは可能でしょうか?実は私は看護師で、自分の職場である病院にかかって胆石の手術の話を受けたのです。自分の職場で手術されるのは嫌なので、手術するなら他の病院で受けたいです。 手術の経験はありますが、すべて即決だったため(笑)セカンドオピニオンを受けるのは初めてです。経験者の方、また医療関係の方(自分もそうなんですが…苦笑)、どういうところに注意してセカンドオピニオンを受けたらいいか、アドバイスお願いします。

  • セカンドオピニオンについて

    私は、現在、婦人科のセカンドオピニオンを考えているものです。 一月ほど前に、卵管留血腫と診断され、左卵管切除手術を勧められています。手術なので、すぐには決められず、セカンドオピニオンをうけようと思っているのですが、東京都内の大学病院で、おススメのセカンドオピニオンをしてくれる病院がありましたら、教えて下さい。

  • セカンドオピニオン後の転院について

    40代男性です。先日、A病院で初期の腎臓癌と診断されました。 主治医の先生から治療の説明がありましたが、A病院では腹腔鏡手術には対応しておらず、開放手術となるとのことでした。その他、数か月様子見する等の選択肢を提示され、どうするか考えてほしいと言われました。セカンドオピニオンも、むしろお勧めするとのことでした。 自宅で色々と調べたところ、やはり開放手術は身体への負担が大きいようで、腹腔鏡手術を受けたいと思いました。腎臓癌の治療で有名なB病院は腹腔鏡手術の実績があるようでしたので、翌日B病院へのセカンドオピニオンを申し込みました。まだ紹介状はいただけていません。 ここで疑問なのですが、B病院での手術を希望している場合、セカンドオピニオンは意味があるのでしょうか。転院がスムーズに進むか心配です。それとも、どうしてもB病院で手術を受けたいのであれば(あまり良くないかもしれませんが)、検査をやり直すのを承知で、B病院の新規外来を受診してしまったほうがよいのでしょうか。 初期の腎臓癌は進行が遅いらしく、そういう意味では時間的余裕があるようですが、やはり怖いのでできるだけ短期間でB病院の手術を受けたいと思っています。もちろん、有名な病院なので予約が先々まで埋まっていることは予想されますが、それは承知の上での話です。

  • セカンド・オピニオンの切り出し方

    父が手術をして、癌を取り除きました。 とりあえず、手術は成功なんですが、おなかの中にはまだ、よくわからないものが残っているらしいのです。 そいつは取り急ぎ対処しなければならないほど深刻なものではないのですが、いかんせん癌手術のあとなので、心配です。 違う医師の診断も受けてみてもいいのではないかと、僕は思うのです。セカンド・オピニオンと言うのですよね、こーゆーのは。 そういったときは、どうやって先生に相談すればいいのでしょうか? 「セカンド・オピニオンとして違うドクターの意見も聞いてみたいのですが……」と切り出せばよいのでしょうか? それとも勝手に違う病院を探してもいいのでしょうか? 正しいセカンド・オピニオンの受け方、と言うと変ですが、現在のドクターに何と言えばいいの教えてください。 よろしくお願いします。

  • セカンドオピニオンについて

    私は、うつ病歴約2年になります。 先日テレビでうつ病の患者がなかなか治らない、むしろますます悪化するということで病院を変えたところ、うつ病ではなく、そううつ病と診断されたそうです。 私も、いまの病状が悪化している感じで思い当たるフシがあります。そのことを医者に言ったところ、「今の薬を飲み続けて下さい」というだけです。 そこでセカンドオピニオンをつけようと思います。 セカンドオピニオンは、そのことを新しい医者に言うべきでしょうか? また、最初の医者とはどういう付き合いをすればいいのでしょうか? また、傷病手当の受給も終わり、経済的にも大変です。

  • セカンドオピニオンについて

    直腸癌の再発・肝肺転移があり、大学附属病院で治療を受けています。11月初旬手術の予定が直近のCT検査の結果手術不可能との説明を受けました。セカンドオピニオンを受けたいのですが、学閥・権威に名高い医学界で、同じエリアの医療機関でセカンドオピニオンを受けて、果たして公正な相談を受けれるものかどうか悩んでいます。 国立がんセンタ-へ尋ねたほうがいいでしょうか?

  • セカンドオピニオンは手術する前に受けるべきか

    セカンドオピニオンを現在の主治医に申し出るタイミングについてアドバイス願います。 10日前に初日の診察でレントゲンを撮っただけで「縦隔腫瘍だから開胸手術で摘出して悪性良性判断することになるよ。」と言われました。明日がCT検査です。 そこの病院は『セカンドオピニオン希望の方には紹介状出します。』と掲示されています。 手術を受けるなら今の市民病院よりは『がん診療連携拠点病院』等の大きな病院を希望したいのです。 CTやMRI等を受けた後、手術前に「実はセカンドオピニオンをがん専門病院で...」と話を切り出せば良いのでしょうか。 それとも一刻も早く申し出た方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう