• ベストアンサー

セカンドオピニオンのかかり方

先日、総合病院の耳鼻科で子供(7歳)がアデノイドと扁桃腺肥大の手術をしたほうがいいと言われました。 子供は1歳頃から中耳炎を繰り返していて、耳鼻科とは、離れられない生活です。その耳鼻科には、2年程前からお世話になってます。 先日のレントゲンの結果「アデノイドが大きいから とったほうが耳の為にもいいし、扁桃腺も大きいから一緒にとったほうがいい。」 「手術早いほうがいいし、結構予約でうまっちゃうから、予約だけでもいれて。」と言われ、その場で決め、予約を入れて帰りました。 2年前のレントゲンでは、手術する程ではない。と同じ病院の別の 耳鼻科医に言われていました。 家に戻ってから、主人に何も話さないうちに手術を決めてしまったのに、医者に「手術が近くなってから、説明する。」と言われたので、 主人にきちんと説明出来ず、せめて・・・と、自分なりに手術が必要な場合を調べてみました。 すると、私としては、扁桃腺は手術が必要ないのでは?と思えるので、 セカンドオピニオンを考えていますが、その際、セカンドオピニオンとして診察してもらう医者に、通っている医者で手術をする様に言われているのを伝えた方がいいでしょうか。 あと、セカンドオピニオンは大学病院のような大きい病院に行くほうがいいのでしょうか。 他に、注意点など あったら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#66760
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、今の耳鼻科でセカンドオピニオンを受けたい旨を伝えてください。検査データ、画像等借りられるなら貸してくれますし、紹介状(治療経過がわかるようなもの)を書いてもらいましょう。 それをもって、セカンドオピニオンを受け入れてくれる病院を探し、意見を聞きます。 セカンドオピニオンは診察しに行く所ではないので、今の現状がわかるものを用意しないと意味ないですよ。 「このような経過で、担当医からは手術を勧められているわけだが、先生のお考えはどうですか?」 というのがセカンドオピニオンですから。 情報の出し惜しみは正しい判断(客観的な)が出来なくなる事もあるのでご注意を。 病院選びは基本的に患者側でしなければいけないのですが、大学病院以外にもその分野で実績のある病院をあたってみたり、納得されるまで頑張ってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家のご意見とても参考になりました。 まずは、手術を勧めるドクターに説明を求めたいと思います。 「手術が近くなってから説明する。」と言われてるので、やや言い出しにくいですが・・・。 幸い?にも緊急に手術!!ではないので、その点は良かったです。

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

セカンドオピニオンを言う前に、もう一度主治医に説明を求めたらいかがでしょう?手術の必要性、リスクを含めて。 もしも他の病院にいって手術をしない方がよいといわれてもそれが正しいかまたわからなくなります。(大抵はしないといわれたらそっちを信じますしね) 中耳炎を繰り返したりしているのであれば、私は手術した方がよいと思います。7歳なら全身麻酔もほぼ安全にかけることができますし、大きくなってから学校を休んで切るのも大変でしょう。 もう一度きちんと話をお願いして、その上でちゃんと説明をしてくれないような感じであるなら、大きい病院(大学病院など)にセカンドオピニオンを求めたらよいと思いますが、いかがでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、近いうちに説明を求めたいと思います。 夫婦して「この手術って全身麻酔だよね?」という会話をしているようじゃダメですよね。 毎回、どの医者に診てもらうのかわからないので困ります。(ドクターが3人いるのです。) 以前、この病院の医者に(手術を勧めたのとは別の耳鼻科医)耳に チューブを入れる手術を勧められましたが、次にこの医者の診察に あたった時、同じ様な状態の子にチューブやってみたけど、うまく いかなかったから、やめる事にした。と言われた事があり、よけいに 心配です。

• sakura_n
回答No.1

治療は、 患者さん(とその家族)が納得してから開始されるものだと思います。 それに手術を受ける時などの重大な決定をするときには 医師から十分な説明を受けて、納得できてからではないと トラブルのもとになると思うのです。 pen-damon3さんが、不安に思われるのもわかります。 手術を受けるにしても 手術の必要性を丁寧に説明してもらえる先生に意見を聞くことも 必要かと思います。 セカンドオピニオンとして診察してもらう先生には 前回の受診時ことは、もちろん話したほうが良いと思いますよ。 そこで感じた、ご自分の率直な意見を先生に話すことで 疑問や不安もクリアになっていくと思いますから。 大学病院にいくのもよいと思います。 できれば、その手術をすすめた先生の出身大学以外のところだと より客観的な意見をもらえると思いますが、、、

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 その後、通院の際に説明を求めるつもりだったのですが、その日は 違うドクターになってしまい説明は聞けていません。(常にドクターが3人いて、どのドクターに診察してもらえるのか わからないのです。 以前に「○○先生でお願いします。」と受付に言ったら、「ずっと時間かかりますよ。」と言われました。) 待ち時間を覚悟でドクターを指定して聞いてみたいとおもいます。