• ベストアンサー

ウイルスが削除できません

度々お世話になります。 ノートンアンチウイルスの体験版をいれて、システムの完全スキャンをしましたら3つの感染が確認されました。 Backdoor.Trojan Backdoor.IRC.Cloner IRC Trojan です。 その後削除を試みたのですが、「削除できませんでした」 というメッセージがでてきてしまいます。 そのあとスキャンのアップデートしてから同じことをしてみましたが、やはり削除できていません。 試しにウイルスバスターオンラインスキャンをしてみましたが、こちらではなにも検出されませんでした。 なにか対策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。ちなみにPCはWINDOWS2000 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.1

下記ページの指示通り実行してみてください。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.irc.cloner.html 追記事項 このウィルスはプログラムを実行中のためセーフモードで削除する必要があります。 その他わかりにくいことがあれば再度書き込んでください。

yukikome
質問者

お礼

URLとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xyz0108f
回答No.2

こんにちは。 スキャンをしたときに感染しているファイルのパスが出てくると思うので、パスをたどって感染しているファイルを手動で削除してはダメでしょうか? 以前私も同じようなことがあり、結局この方法で駆除した記憶があります。

yukikome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。意外とあっさり削除できました。