• ベストアンサー

IRC_CLONER.Yに感染してしましました

Windows2000で、無料のAVGを使っています。 IRC_CLONER.Yはウィルスバスターオンラインで発見しま した。ところが毎回感染ファイルを削除するのですが、 何度捨てても復活してしまいます。今では日課になり つつあります。 ウィルスバスターオンラインで見つかるウィルスは TROJ_DELSHA.D IRC_CLONER.Y BKDR_WOMANIZ.D TROJ_CLONER.B BKDR_WOMANIZ.D の5つです。消しても消してもきりがありません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 セーフモードで起動して下され。  http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/w2k/gaz/034/  そしてトレンドのオンラインスキャンなりを利用。  そーすれば解決する可能性は高いです。  仕組みと言うか理屈はですね。  通常起動時にウイルスなりトロイのファイルを削除しようとしても、ドロッパーとかこれらをコントロールするようなブツが勝手に復元させてしまうからでしょう。  セーフモードで起動すると、最小な構成でOSが起動してこれらを無効にしてくれる(可能性が高い)ので、このようなタイプのを消すためにはセーフモードが必須だったりするんですよ。

matthome
質問者

お礼

ありがとうございました。早々試してみます。

その他の回答 (2)

noname#142408
noname#142408
回答No.3

トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス(旧称:トレンドマイクロ システムクリーナー)はどうですかもしかしたらなおるかも  

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=4700
matthome
質問者

お礼

ありがとうございます

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

これだけ複数のウィルスに感染していたら、駆除するよりも「リカバリー」もしくは「OS再インストール」した方が手っ取り早いです。 また、AVGですが、キチンとUpdateしてましたか?(まあ、感染しているのだからしていないのでしょうが・・・) インストールだけしてUpdateしていないと全くの無意味ですので、復旧後はきちんとするようにしてください。

matthome
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンが使えない。

    Win2000をつかっているんですが実はウィルスがいました。 そしてノートンがはいっているんですがいつも常駐しているのにたちあがりません。PCを起動すると Runtime error! Progam: c:¥Program Files¥commonfiles¥symantec shared¥ccapp.exe abnormal program termination と表示します。 起動しないのでオンラインスキャンでウィルスを検索すると ・Troj/Unreal-A ・BKDR_OPTIXPRO.13 ・PE_PARITE.A ・BKDR_IROFFR.A ・TROJ_CLONER.B ・IRC_CLONER.Y などがでてきました。 そしてタスクマネージャーのところに「mIRC」というものがあってこれがどうしても消えません。 これからどうすればよいのかどなたが助言をください。

  • ウイルスに感染しました。

    BKDR_EMULBOX.A TROJ_UPYOURS.40 TROJ_KABOOM.V.3 TROJ_ALANCHE.3 BKDR_EMULBOX.A というウイルスに感染したようです。 自分で調べた結果トロイの木馬型のウイルスのようです。ウイルスバスター2003で検索して駆除をしようとしたのですが、駆除も隔離も出来ません。どうすればいいのでしょうか?回答をお願いします。

  • ウイルス感染してしまいました。

    最近インターネットをやってるときの調子がおかしいので オンラインスキャンで感染してるか 見てみました。 そしたらやはり感染していました。 ウイルスの数は21個くらいでした。 (間違ってウインドウを消してしまったので正確な数は忘れてしまいました。。) ウイルスの種類はちょっとメモったのですが TROJ_SMALL.XO TROJ_AGENT.AE TROJ_AGENT.AE BKDR_AGENT.O TROJ_AGENT.AQ TROJ_AGENT.AQ BKDR_AGENT.O BKDR_AGEND.AQ BKDR_AGEND.AQ BKDR_AGENT.O BKDR_AGENT.AQ BKDR_AGENT.AQ BKDR_AGENT.K TROJ_ALCHEMIC.A TROJ_ALCHEMIC.A TROJ_DELF.AR TROJ_BLAZEFIND.A TROJ_AGENT.EG TROJ_AGENT.EG TROJ_DELF.BY TROJ_HARING.GEN TROJ_SMALL.XO YROJ_VB.JL こんな感じだったと思います。 あと全ての種類が「削除は不可能」と表示されていました。 このウイルスってトロイの木馬とかですよね? 全然ウイルスにはくわしくなくて分からなくて。。 まずどうすればいいのでしょうか? とりあえず、、このまま放置するのはよくないですよね? あとなぜ感染したのかあまり分からないのですが・・・ あえて心当たりとすれば、最近海外のサイト(音楽・PVの視聴サイト) をよく見ていて、そこのよく分からない広告を クリックしちゃったことはあるんですけど、、 すぐ消しましたけど、もしかしたらこれで感染してしまったかもしれません。 なんかまとまりのない文になってしまって申し訳ないです。 とりあえず、まず何をすればいいでしょうか?

  • オンラインスキャンで TROJ_ISTBAR.Eに感染

    オンラインスキャンで TROJ_ISTBAR.Eに感染していると出たので、ウイルスバスター2004をDLしてスキャンしましたが、発見されません。ファイルを調べてもそれらしいファイルはないのですが、どなたか教えてください。オンラインだと必ず出ます。

  • ウイルスに感染してしまいました・・・どなたか教えて下さい。

    ウイルスバスターオンライン・スキャンしたところ、TROJ_DLUCA.Lに感染していることが判りました。 ウイルスを詳しく調べましたが詳細や駆除方法がどこにも載っていませんでした。また、ウイルス対策ソフトのAVGでもウイルス検索しましたがTrojan horse Downloader.Dluca.AS に感染していると出ました。どちらも感染先は、C:\_RESTORE\TEMP\A0122117.CPYです。(ウイルス検索をもう一度しますとA0122117の数字が変わるときがあります) いろいろと調べましたがお手上げ状態です。どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ウイルスIRC/BackDoor.Flood

    AVGです。 「ウイルスIRC/BackDoor.Flood」に感染したと言われ、隔離室に移動してもらいました。 これはヤバイものですか? 隔離室は空にした方がいいですか?

  • TROJ_…というウイルスに感染しました。

    お恥ずかしい話なのですが…兄の使っているパソコンにアダルトサイトの請求画面がでたままになり、もしかしてウイルス感染しているのではないかと思い、ウイルスバスターオンラインスキャンを使用しました。そしたら案の定次のようなウイルスに感染していて… TROJ_BINJO.F TROJ_VB.UP TROJ_DYFUCA.DN ウイルスバスターでは駆除できないとのことで。 知識がないためオロオロするばかりです。対処法教えて下さい。

  • 感染してるの?(パソコン初心者です)

    オンラインスキャンをしたところWORM_NACHI.BとBKDR_SDBOT.GENというウイルスに感染しているファイルが5つ見つかりました。 慌ててウイルスバスター2004の体験版をダウンロードしてウイルスチェックしたのですが、こっちでは「ウイルスは見つかりませんでした」という結果になります。 これって感染してるんでしょうか?

  • BKDR IRCFLOOD.EMに感染しました。

    BKDR IRCFLOOD.EMに感染しました。 ノートンでは発見されなかったのですが、ウイルスバスターのオンラインスキャンで発見されました。 駆除方法で判らないことがあります。 場所: HKEY_CLASSES_ROOT\irc\Shell\open\command 値: ・修正前: (標準)=”<手順1)で検出されたハッキングツールのパス名、ファイル名> -noconnect” ・修正後: (標準) = <正規のmIRCのパスとファイル名> 例:C:\mIRC\ mIRC32.exe の、正規のmIRCのパスって何のことでしょうか?

  • ウィルスに感染しました。。

    ウィルスに感染してしまいました。 『ウイルスバスターオンラインスキャン』をやってみたところ、 感染ファイル数が「2014」と出ました。 ウィルスの種類は WORM_KLEZ.H TROJ_ISTBAR.BX TROJ_DELF.KE TROJ_LOWZONES.BG EXPL_IFRAMEBO.A WORM_AGOBOT.IZ など15種類ほどありました。 最近、外国のHPが勝手に開かれていたり、 お気に入りに追加されていたり、 接続も遅くなったような気がします。 ウィルスバスター(?)などの対策はしてません。 パソコンとか苦手で… 何からすればいいのか全くわかりません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。