• ベストアンサー

78才の母親に困っています

母親は健康食品のセミナーに毎日通っています もう二,三十年通ってます いろいろな所に 行くたんびにいろいろもらって来ます(おそば、おかし、おもち、など沢山) もらって来るなと言ってももらって来ます 家族は絶対に食べません、食べれば喜んでまたもらって来ますので 高価な物を買わされるのは分かっています 今までにも、マッサージ機、浄水器、電気治療器、高麗にんじん、など金額は数百万円以上買いました 最近物忘れがあり銀行の通帳、印鑑、カードは私が管理してますのでお金を出すつもりはありません が契約をさせられるのではと心配です 何を言っても絶対に聞きません もし契約した時の対処方法などご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17748/29640)
回答No.1

こんにちは 大変ですね。 まだそれほど酷くない事と思いますが、認知症の場合は契約は無効になります。 もし契約してしまった場合はクーリングオフの有無にもよりますが、 まずすぐに近くの消費者センターへ行くことをお勧めします。 http://www.hou-nattoku.com/consult/445.php http://www.yanoyasu.com/keiyaku.html http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/cooling-off.htm http://www.kokusen.go.jp/map/

161102
質問者

お礼

ありがとうございます 母親は頭の専門の病院にか通っていますが特別異常が見当たらないのですがアルツマイマーの薬を処方されていまます とにかく消費者センターに相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

後見開始の手続きをしたらいかかですか。 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/koken/index.html

161102
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最悪の事を考えてしっかり歯止め対策をしておきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定期預金を取り戻したい

    我が家では、通帳は1箇所にまとめて置いていたので、母親も私の通帳や印鑑の置き場所は知っていました。 自分は普通預金の後ろに定期預金が記載されるタイプの通帳にしていました。それを母親は私の知らぬ間に普通預金と定期預金と別々の通帳にし、通帳は返してくれません。 私はお金を使ってしまうという理由でやったと言いますが、そのような事実は全くありません。 母親は絶対に返してくれません。使った形跡はないようです。銀行に相談しても母親が持っている通帳がないと何もできないと言われています。 通帳のある場所は全くわかりません。 どうしたら、取り返せますか?あるいは、他に相談できる所があるとしたらどのような所でしょうか? 金額は200万円です。

  • 浄水器の訪問販売ローンについて

    今日、浄水器の訪問販売員が来ました。 近くで水道管工事があり内のアパートでは新しい水道管に対応しておらず、浄水器を設置しなければならないとの事でした。 私はその販売員の話を聞いてしまいローンを組む所までいったのですが、 その時の用紙に銀行口座の番号と印鑑を押さなければならなかったんです。通帳を渡して銀行口座は記載されてしまいました。 印鑑は押す前に販売員には断って帰って貰い、用紙はその時、販売員が持ち帰ってしまいました。 口頭では断っていますが、これって後でローンが組まれたりすることはないんでしょうか? それとリトマス紙みたいなで水質検査もしたんですがこれもお金とか請求されないんでしょうか?お教え下さい。 毎月5000円で6年契約との事でした。 ただし即金で5万ほどその場で支払えばローンは3年との事でした。 会社名はよく分かりませんでしたが Good~でした。

  • 母親

    現在17歳の通信高校に通っている高二です 今回は私の母親について、悩んでいるというか色々思うところがあってモヤモヤしているので投稿させていただきました。 母は私が小さい頃に離婚をしていてそれからずっとシングルマザーとして私を育ててくれていました。ちゃんと叱ってくれたりいい事をしたらおもちゃを買ってくれたり、ハキハキしている美人な母が大好きでした。 うちの家庭は母の都合で引越し続きでしたが私が中学生になってからは今のアパートに引越し二人暮ししています。母の都合と言っても仕事関係などでは無いです、別の理由です。 小学生の時は何回も引越しして、ろくに友達も出来なかったし今思えば少し振り回されてたかもと思うけど一生懸命働いて育ててくれていた母には本当に感謝しています ここからが本題なのですが 母がハイボール缶9%(500ml)を一日に3〜6本くらい飲みます お酒を飲むくらいなら別にいいのですが私が1番心配なのが、眠れないという理由で強めの睡眠薬を水の代わりにお酒で飲むことです。毎回一度に2錠ほど飲んでると思います お母さんそんなことしたら死んでしまうよやめてよと止めても「眠れないから飲ませて。大丈夫死なないから。」とお構い無しに飲みます。止めても飲まれるので1度薬を全て隠したことがあるのですが今までに見た事ないくらい暴れられまして「ねえ!薬がない!〇〇!(私の名前)探して!早く探して!薬!薬!」と大声で怒鳴られたことがあり怯えた記憶があります。 部屋が散らかるのも気にせずカバンの中や引き出しの中を必死に掘り探す母の後ろでただ立って見てることしかできませんでした。 「私が眠れるようにマッサージとかするから、睡眠薬を飲まないで。いきなりやめてと言っても無理だと思うから飲むとしても本当にたまにの頻度にしまて。そしてお酒と一緒に飲まないで。飲むならお水にして」 と言って母が眠るまでマッサージをしたり暖かい紅茶を入れたり眠れるまでそばに居たり色々してきましたが結局「眠れない」と言い睡眠薬を飲まれます 「死にたい、死にたいよ」と隣で泣かれたこともあります でも薬を飲んで眠ると母が本当に落ち着いたように見えるんです。私は薬を正直やめて欲しいですが母は深く眠りにつくことが唯一の安らぎというかただ眠りたいだけなんだと思います。先程言いましたが薬やお酒を没収した所で暴れられて私が怒鳴られて、隠したものを見つけられるか、また買ってこられるかのどっちかです。酷い時には「お前が酒を買いに行け。なんでまだ17歳なんだ。お前が成人してたら酒を買ってもらっていたのに」と言われます 病院や精神科等で診察してもらったらと思う方もいらっしゃるかと思いますがそれは絶対に無理だと思っています。母は病院を1番嫌っていてどんなに説得しても絶対に行きたがりません。 私は一応バイトしていますが最近始めたということもあってまだ研修中でお給料がそこまで高くありません。研修中は3時間以上働けないという決まりがあって頑張って働いても月4万円ほどです。給料は全額家に入れていますがこれくらいだと光熱費だけで無くなってしまうので本当に病院代を出せる余裕が無いです。もちろん母にお金を貸してと言っても「お金無いから無理」と言われるのは目に見えてます。 今まで温厚だった母がこうなっているのは私のせいかもしれない。私を養うのに必死で、もう疲れてしまったんだと思います。母は今何のために何が楽しくて働いているのかが自分でもわからないんだと思います。私が母を辛くさせているんじゃないかと思うと心が苦しいです。今は無理でもいつか絶対にお酒や睡眠薬無しで母に安らぎを与えたいと思っています。それとももうお酒や睡眠薬に頼ってしまったら直してもらうのは難しいと思いますか?私はどうしたらいいのでしょうか…長くて本当にすみません、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 公共料金の銀行口座からの自動引き落としって安全?

    公共料金などを銀行口座から自動引き落としにしている場合、当然電気会社などに口座番号と印鑑の印影が渡されているわけですが、情報流出などで悪い人が印影から印鑑を偽造し、本人になりすまして貯金を引き出すと言う恐れはないのでしょうか。 銀行側が本人確認を身分証明書ですれば絶対防げますが、もししなかった場合に、犯人が通帳を無くしたんだと言って、口座番号と偽造印鑑に住所氏名などを言えば引き落とされてしまうのではないでしょうか。 考えれば考えるほど恐くなって来ますが、実際このような事は絶対起きない仕組みになっているのでしょうか。ご存知の方おられましたら教えて頂きたいと思います。

  • このままじゃ、倒れる(涙)

    職場の友人の体調について、お知恵を拝借したくて、 投稿しました。 新しい部署ができて、彼はそこの責任者に抜擢されました。 8月オープンに向けた準備が4月から始まってるんですが、 それが本当に大変で、どうも4月以来、痩せていってる感じです。 彼は47歳。 喫煙はしない代わりに、ビールなどを毎日晩酌してるようです。 肝臓がストレスを溜めやすいから、アルコールは控えてと言ったこともありますが、 彼にとっては難しいようです。 時々は整体院でマッサージしたり、私も肩凝りのツボを教えたり、 また、ドリンク剤なども勧めました。 タウリン配合は3000mgを選んで、とか、 高麗人参配合の高価なものとかも飲ませましたが、 最近ではどれも鈍化してきて、効かなくなっているようです。 今となっては一番の薬は、 役職から解放され、滋養のあるものを食べ、睡眠を充分にとること。 それは分かっていますが、ほぼ無理ですし・・・ 私は部署も違うし、下っ端だし、 オープン以後は殆ど顔を合わせなくなるので、 顔色さえ見ることでもきず、どうすることもできません。 このままじゃ、彼が本当に倒れてしまいます。 どなたか良いお知恵を授けて下さい。お願いします。

  • 愛しているという「証拠」はどこに?

    パートナーとの人間関係において,どのようなことが,ふたりの愛や信頼関係の「証拠」になりますか? それは,婚約指輪や結婚指輪などの,高価な貴金属類になりますか? それとも,ピアスやタトゥーなど,身体に何らかの「改造」を施すことですか? あるいは,パートナーの貯金通帳,ATMカード,さらには印鑑を,自分の所有物にすることですか? まさか,言葉だけで,パートナーがあなたのことを愛しているだのと「確信」していませんか? そのようなパートナーが浮気でもしたら,あなたはどう思いますか? お互いが相思相愛の関係にあることが,絶対の真実であると語れますか?

  • 共産党員の叔父が通帳を...。

    母方の叔父(母の弟で60代後半)が私の両親の通帳・印鑑・キャッシュカード・両親の所有している土地と家屋の権利書まで握っています。 発覚したのは今年の初めでした。 父はボケ症状が酷く、母はボケていると言うより、記憶がしっかりしている時とハッキリしない時があるような状態で、両親とも入院生活をしています。 その、母の記憶のハッキリしていないときに通帳や家屋や土地の権利書を持っていかれてしまったようです。 事の起こりは母が「家屋と土地の権利書が自宅にあるかどうか確認して欲しい。」という一言で、叔父が持っていることが発覚しました。 叔父が共産党員であることと、この事実を結び付けてはいけないのかもしれませんが、年々、共産党としての活動への力の込めようが強くなりっています。 最初は家屋と土地の権利書を叔父が持っていることに疑問を持っていたようなのですが、最近では母親は、うまい具合に言いくるめられているようで「私の弟(叔父)が持っていて何が悪いの!?」と言うようになりました。 警察にも相談したところ、必ず事が大きくなり、通帳や権利書を持って行ったというくらいでは事が収まらない事態になるので、早めに裁判所に行って手続きをとるように言われましたが、叔父が母親の記憶のハッキリしないときに持っていったということで、両親のボケの状態を医師から証明してもらうところから始めなくてはならないらしく、平日、仕事を持っている私は時間的に、どうしていいのか分かりません。 叔父は私とは絶対に顔をあわせないように逃げています。 私は兄弟もなく、公証役場にも行きましたが、どうしたらいいのか結論が出ません。 とにかく土地・家屋・通帳・印鑑・キャッシュカードを取り返さなければと思っていますが、私から逃げ回っているので、連絡がつかず、手紙を送っても無視されています。 皆さん、力を貸してください。

  • 法人が個人に掛けている保険の名変など

    私は現在 亡父の後継経営者です。 保険契約者 現在-私(親が経営している時から私に掛けていた) 被保険者 私 受取人 私の会社 (口座-会社名義ですが母親が通帳持っている) 生命保険が二つ同じ形であります。 この度、私は代表を辞める。この場合、法人名義から私個人の名義変更、口座変更可能でしょうか? そのまま解約して会社口座に振り込みして引き出しすれば楽ですが 口座は実際 母親が管理していて私は自由に出来ません。 解約金の口座を別に指定は可能ならいいですが・・・ まだ今、私は経営者=保険契約者なので権利はあると思いますが 初めてのケースなので分かりません。 名義変更なら法人印鑑証明書と個人の印鑑証明書と銀行印ですかね? 保険担当者に聞いても、母親と仲いいので話にならないしわざわざ説教じみた事言うから話にならないです。批判する権利あるの?と言ってやりましたが。担当者を変更してもらいたい。 皆様、どうかアドバイス何卒お願い申し上げます。

  • 自分のお金を盗んで一度は逮捕された女

    付き合った女性が留守中通帳と印鑑を持ち出し、預金200万円を銀行で引き落とし逮捕されました。しばらく拘留され、裁判前に示談し実刑を逃れました。その時、示談契約書を交わし、返済を約束したはずでした。(裁判後120万は返してもらいました)月々5万円の約束ででしたが、入金がなくなり、僕は内容証明書を送り話し合いをし、契約書を書いてもらい返済がまた始まりました。ところが、残金62万円を残しストップしてしまいました。今は、当然当方からの連絡も無く、保証人(母親)に電話を入れても留守電になっています。当の本人は事件当時の住まいを引越し、電話も無いとかで、連絡も取れません。もう一度内容証明から始めようと思いますが、いい方法はありませんか?

  • 祖母と母親、私との家族の関係で相談させて下さい

    どこからどの部分まで自分で話して聞いてもらいたいのか、気持ちを整理しながらゆっくり 書き込みしますが、元々話すこと、伝えることが不得意ですのでおかしな文章になっていたり、 読みにくかったらすいません。長くなりそうです。 祖母(75才)と二人で暮らしています、私は27才です。 母親(45才)は普段どこで生活しているのかわかりませんが、最近では男の家に住み込み 私と祖母の元に月に1,2度訪れてくるような状態でした。(祖母のお金目的です) 現在母親は警察署の留置所にいます。万引きによる逮捕だったそうです。 しかし過去に彼女は覚せい剤の使用で4度の逮捕歴があり、余罪取調べ中につき、万引きの件では品物を弁償すれば済むだけの話なのですが、留置所から出てこれない状況のようです。 (本日面会に行った祖母からの話です) 私は2才の子供の頃から祖母と祖父に育ててもらいましたし、先ほど言ったように彼女は4度の逮捕歴による刑務所生活と、男をとっかえひっかえ乗り換えて相手の家で同棲するような暮らしをしていましたので、ほとんど一緒に暮らしたことがありません。 そんなだらしない女ですので、私には腹違いの兄弟が二人います。 2人目の子となる男の子は今、中学生になってるはずですが、 父親側のほうが引き取りましたので疎遠状態です。 3人目は今、4才の女の子なのですが、2才半の頃から児童保護施設で育てられています。 この子の父親も現在、覚せい剤の使用で刑務所に入っています。今回で8度目の刑務所入りです。 この男(妹の父親)についても聞いてもらいたいことは山ほどあるのですが今回は端折ります。 妹が産まれた時には既に、彼は7度目の刑務所暮らし真っ最中でしたし、 母親はまた別の男に浮かれていましたので、赤ちゃんの頃からこの子は祖父と祖母が育てていました。母親の妊娠を知ったときには、父親も母親もそんな薬ジャンキーの元から産まれてくることに、 大反対で中絶させたいと思っていましたが、やっぱり赤ちゃんは産まれてきてしまえばかわいい。 祖父と祖母で一生懸命かわいがっていたように見えますし、私も小さな妹が家族に加わったことが 嬉しかったです。 しかし3年前に祖父が亡くなり、そこから祖母が無気力で、痴呆症とまでは言わないものの、物忘れのひどいような症状が出てきました。 保育園にも連れていったり行かなかったりするような状況の中にいましたので、 祖母にはもう、祖父がいたころのような力はなく、二人で役所に相談して、妹を施設で預かってもらったのです。 この時も母親は、好き勝手遊びまわって妹のことはほったらかしにしていたのに 「なんでそんなことしたんや!人の子を返せ!」と剣幕に怒っていました。 きっと施設に入ったことで、育児手当が受けれなくなるから困ったんだろうと思っています。 それまでに何度も彼女のめちゃくちゃなやり方、 家の物がなくなる、現金を貸せを言ってくる、職場先に彼女の借りた闇金融の取立て人が連絡してくる、わけのわからない男が家にやってきて母親を出せと怒鳴り込んでくるなど、散々な仕打ちを受けています。 親に手をあげるのは、どんなことがあってもいけないなどと良く言われてますが そういう事がある度に、私は怒りに任せて彼女に手をあげます。 妹を施設に入れたことで祖母と私を逆恨みして怒鳴り散らされたときにもです。 勝手に家族増やされて、また引き離されて。 2才半の妹を施設に預けるときにいってた「いやや、おうち帰る」と泣き喚いてた妹の声は 今でも耳から離れません。辛かったです。 なのにこの女はなんなんだ、どこまで腐ってるのか。 最初に言った通り、彼女とはほとんど一緒に暮らしていませんので家族だという感覚がまったくないのです。 祖父、祖母が私にとって父、母だなと。 この祖父母にも、私から見れば彼女を溺愛というか、間違えてると思うのですが、 過去4度の刑務所暮らしの間、毎月1度、必ず面会に行き、1万円の現金を差し入れするような アホな親なのです。 罰を受けるための刑務所にいて、それも1回じゃない。 こんなの絶対おかしいと思いつつ、誰にも相談できませんでした。 祖父が亡くなったあと、祖母は毎日のようにぼやき、愚痴をこぼします。 「あいつ(娘)のせいですごい苦労な人生だ、もう死にたい」 「かおちゃん(妹)が不憫でたまらない」 「もう娘とは金輪際かかわりたくない」 など、毎日のように私に聞かせますので日に日に彼女への憎しみが増すのですが、 そんなぼやきを散々しつつも祖母は、彼女が来ると家に招き入れますし、 彼女は私の仕事で留守の間を狙ってきてましたので、 気づくと通帳が家から消えていた、現金化できそうな少し高価なもの (貴金属やゲーム機などの家電製品)がなくなっていたりします。 その度に祖母に「なんであいつを入れたんや、あれだけもういれへんて約束したやろが!」と 怒鳴ってつめよると毎回、祖母から返ってくる言葉は 「あんな娘でも、うちにとっては娘なんや」です。 なので私が、それなら、かわいいその娘のぼやきを私に毎日聞かせるな。 いちいちいくら催促されただの、あいつのせいで苦労しただのは聞きとうない。 その娘のために、なにされても愚痴はこぼすなと言えば、 「それはあんたの受け止め方が悪い」と。 もうそのときは発狂しました。 祖母にも手をあげたいのを必死に堪えて体が怒りで震えていたことを覚えています。 今回の万引きによる逮捕でも、もう面会は二度といかないといいつつ 今日面会してきて、さらに現金も差し入れしてきたようです。 当然のように話されました。 私には自分の子がいませんので、祖母の彼女にたいする「それでもうちの娘や」という 気持ちは理解ができません。 母親のことはもう更生する見込みもないでしょうし、どうでもいいのが本音です。 しかし祖母は、今こんな状態ですが、 私を必死にかわいがってくれて育てあげてくれたってところにはすごく感謝していますので、 なんとか良い関係でいたいのです。 祖母、母親、施設にいる妹と私にとって一番良い関係を作るにはどうすればいいと考えられますか? 祖母の気持ちも母親の気持ちも理解は出来ません。 出来れば、お子さんのいる年配の方や、同じような境遇の中で生きている方のアドバイスをいただきたいです。 とても長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう