• 締切済み

医師の診断書

会社に提出が必要で整形外科の医師に診断書を書いてもらいました。 ところが会社には細かく報告しないといけないのに、その医師は「1行か2行しか書けないんだから、そんなにたくさん書けませんよ」と言って、病名と、期間と通院加療としか書いてくれませんでした。 結果、この業務はできないということが書いてないため会社からは認められませんと戻されました。 診断書というのは書き込み制限があるのでしょうか。 またこちらがこういうことを書いて欲しいと言っても聞いてはもらえないものなのでしょうか。

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

なるほど、困った状況ですね。 整骨院が診断書を書けるかどうかは知りませんが、無理そうな気がします。 医学上書けないとい、というのは因果について医学的に合理性な説明ができないから、あるいは(当時診察していないので)過去の状態が確認できないから、という意味だと思うのですが、はっきりとは分かりません。

NANAHUT
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 会社にはこれとこれが出来ないと報告はしましたが、やはり骨折などと違い目に見えない形ですので、本当は医師の診断書が確かなのですが、医者としてもずっと経緯を見ているわけではないので難しいのでしょうね。 それだけ診断書というのは重みのあるものなのだと思います。 だからこそ細かに書いて欲しいのに、わかってもらえないのはツライです。 整骨院や整体、整形外科が合体したら、私たちのように本当に苦しい思いをしている人が減るんでしょうに。 ありがとうございました。

• takochann2
回答No.4

書式の無い診断書では、医者が殆ど自由に内容を書けます(ただし虚偽の記載は絶対にしません)。ですから、あなた自身が何を目的に診断書を書いてもらうかを言わなければなりません。ただ漠然と診断書と言われると、病名と、治療期間だけになると思います。一般に書ける行数も数行ですから、要点を絞って書いてもらう必要があります。「この業務はできない」ということを書いてほしいならばそのことを明示的にお願いすべきです。医者も会社の診断書ということならもっとも要点となることを患者に効くべきですが、そうしなかったのかもしれません。会社も、重要な点が分かっているわけですから、それをあなたに言わなかったとしたら落ち度があると思います。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初からこういうことができないと書いて欲しいと言ったのに、突っぱねられました。再度お願いに行って事情を詳しく説明して2~3行で書けるように私も要点をまとめて行ったのに、それでも多すぎると言われ、病院を変えました。 次のところは大きな病院でしたが、細かいことは医学上書けない、と言われました。 以前気管支喘息で他の内科で書いてもらった時は4行くらい細かく書いて頂いた記憶があります。 医者によって違うのでしょうか。でも納得のいく診断書を書いてもらうために何件も受診するのはお金もかかりますし、時間もありません。 腱鞘炎だけは見てわかったようで、軽作業しかできないとは書いてくれましたが、こういう仕事はできないとかの細かい事までは、やはり書いてもらえませんでした。

NANAHUT
質問者

補足

整骨院や整体の方がここが悪いと治療してくれますが整骨院や整体は診断書は書けないのでしょうか。そして医学上書けないというのはどういうことかご存知でしょうか。

回答No.3

特定の業務ができるかは、診断書病名と本人の聞き取りから、会社が判断することです。 会社は医師に丸投げしたいのでしょうが、医師としては、実際の労働強度もわからなければ状況もわかりませんから、普通は書きません。 たまに言われるまま書く医師もいますからさがしてみたらいいとは思いますが、そういう医師はまともじゃないのも覚えておいた方がいいです。 類似の状況として、労災であっても、勝手に休むだけ休んで、その上で書類かけといわれても、医師としてはそんだけ休む医学上の理由がなければ、拒否することがあります。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まともではなくともきっちりと書いていただければありがたいです。 整形外科での痛みはレントゲンに映らない限りは症状がわかりにくく患者の自己申告になります。 それを利用して仕事を休む人がいるのでしょうか。 私は本当に辛くて申告しているのに会社は診断書に細かくかけといい、医者側はそこまで細かくかけないから職場で話し合えと言う。 どちらも責任を擦り付け合うのなら痛みで苦しむ私は不運と受け止めて、会社を辞めるか、このまま我慢して自分の体を痛めつけるしかないわけです。 ちなみに私は最初は安静と書かれた診断書を通院に置き換えてもらって、勤務しています。この仕事はできないと書いてくれれrばそれで済むのにそれを書いてもらえないのです。

• yana1945
回答No.2

私は、町医者で怪我の診断をして貰い、足首捻挫で 立ち仕事が3週間前後難しい旨、 診断書に記載してもらいました。 診断書作成料=1,500円を払うので当然です。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 診断書料は3000円でした。そうですよね数行でそれだけのお金をとるのだから、きちんと書いていただきたいと思いました。 そんなには書けませんよというのは、年をとって患者の話を聞くのも書くのも大変だからですか?って言いたくなるような対応でした。だったら医者なんてやめればいいのに、って最終的に思いました。 yana1945様のかかった町医者は良心的なお医者様だったと思います。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

医者による出症、何軒か受診して見ては。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに医者によりますね。 違う医者で診断書を書いてもらいました。まだ不十分でしたけど。 ありがとうございました。