タブレット購入の悩み解消!音楽CDを取り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • タブレットを購入したいけど、音楽CDをどうするか悩んでいませんか?本記事では、タブレットで音楽CDを取り込む方法について解説します。
  • タブレットを購入すると、外出先でも動画を楽しむことができるので便利ですが、音楽CDの取り込みには問題があります。しかし、音楽CDを取り込む方法もありますのでご安心ください。
  • タブレットを持っていることが最低ラインと考えるなら、音楽CDを取り込む方法もあります。本記事では、その方法について詳しく解説しています。さあ、あなたもタブレットで音楽CDを楽しんでみませんか?
回答を見る
  • 締切済み

タブレット購入

最近タブレットが欲しいと思うようになりました。 外出先でも様々な動画が見れたり出来るので。 ただ問題は一つ。 音楽cdをどうするか? 普段自宅のデスクトップpcで取り込んで、それを携帯又はスマートフォンに取り込んでいます。 タブレットになるとそうする事ができなさそうなので。 後は、金銭面の問題も大きいです。 タブレットと自宅pc両方持っているのは、金銭面だけを考えると負担が大きい。 音楽cdを取り込めるタブレットはあるのでしょうか? それ以外の方法でも、タブレット持っている事が最低ラインと考えて、音楽cdを取り込む方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.5

> タブレットになるとそうする事ができなさそうなので。 これは誤解です。出来ます。 単純にPC内の曲をコピーするだけで、スマホと同じ、ケータイより簡単です。 大体、スマホを使われているのであれば、スマホだってタブレットの仲間ですよ。 私はPCではiTunesでAppleロスレス形式で音楽を管理しています。 タブレットをiPadにしたら、iTunesでiPodに曲を送るのと全く同じ方法です。 タブレットがAndroidであれば、タブレットをPCに接続し、iTunesからタブレットの SDカードのフォルダにコピーしてやります。 アプリは有償ですが、PowerAMPがAppleロスレスも含めほぼどのような形式でも サポートしています。 iTunesでなくとも、コピーするだけ、というのは同じです。 因みに、PowerAMPを購入したとして、タブレットもAndroidでスマホもAndroidであれば、 IDを同じにしたら両方にインストールしても1本分の料金です。 > 後は、金銭面の問題も大きいです。 タブレットが欲しいということなので、初期費用ではなく運用費用のことと 思います。まあネットのことでしょうか。 どこでもネットではなく、特定場所ではネットにしたら運用費用はまず要りません。 初期費用のことであれば、この質問自体が意味無いですよね? どこでもネットにするのも、スマホを使われているのであれば、テザリングという 手段もあるのではないでしょうか。 具体的にどの項目の費用を心配されているのか書かれていないので色々考えてしまいます。

• vaidurya
回答No.4

CDリッピングって、Windows95も無い時代に SONYと東芝のCD-ROMドライブを使えばできますよって時代があったような… まぁ、Pentiumあたりで余裕でできますし Tegra2あたりは、既にPentiumIIよりも速いCPUになっています。 だからAndroid端末でできないのは、ほとんどの機体で USB接続の光学ドライブを認識しないから それを使うソフトも誰も作りませんよ。というだけの話です。 そういうわけで、PCでリッピングし、任意の形式に変換したデータが Androidで再生できるか確認する程度の話です。 できなければ、再生できる形式に再変換すれば充分。 あとの受け渡しはmicroSDHCカードなどでできますし WiFi接続で、ファイルサーバーを介する手もありますし… クラウドストレージサービスのAndroid用クライアントを入れて(略) まぁ、速度面を考えると、WiFiかSDHCカードでしょう。 WiFi環境が無ければBluetooth ftpプロファイルで行ける場合もあります。 ただし、Bluetooth機能のうち、一部プロファイルが使えない場合があるので 仕様について、よくよく調べる必要があります(Bluetoothキーボードが繋げない機種も昔は多かった) 最近のWindowsやUbuntuなどでは、PCをBluetooth A2DPデバイスとして動かせるので 寝転がってAndroid端末で音楽再生をしながら、実際の音はBluetooth A2DP経由で PCに繋いであるスピーカーから鳴るようにすることもできます。 まぁ、A2DPの仕様上、音質は良くはありませんし、動画再生では音が同期しませんが Android端末の内蔵スピーカーよりはいい音で鳴るって環境もあると思います。

• IDii24
回答No.3

PCは使わないという意味ですね。で有れば答えはひとつ、Windows8のtabletにもつかえるPCを買うしか無いですよ。 SONYVAIOとかでてます。でもまだ高いのと、少し重いです。 恐らく来年にはMS SurfaceのWindows8Pro版が出るでしょう。既にサイトでは公表してます。 そもそもAndoroidでCDリッピングなんて重い処理はできないでしょう。 合ったとしても買うべきでは無いですよ。

• bardfish
回答No.2

>タブレットになるとそうする事ができなさそうなので。 どこからそういう間違った情報を仕入れてくるんだろう… Android、iPad両方問題ない。 ただタブレット単体で音楽CDを取り込むことはできないけどパソコンがあるんだったらCD取り込みはパソコンで行い、MP3等のファイルにしてからタブレットに転送すれば問題なし。 タブレットで使う再生ソフトはいくらでもある。 iPadはiTunesで同期が基本でしょ? SONY Walkman Zシリーズはスマホやタブレットで使用されているAndroidで動く携帯音楽プレイヤー。 独自の再生アプリを使っているからx-アプリから転送するのが基本なんだろうけど、それ以外の方法も可能なはず。 AndroidOSは4.0になってからスマホとタブレットとの垣根がなくなってます。 だからスマホでできることはタブレットでも出来る。 ※ただし、スマホメーカー独自仕様・機能は除外 それと「外出先でも様々な動画」ってYouTubeなどの動画サイトも含みますか? となると3G回線契約が必要になりますね。 携帯キャリアの高速通信回線でパケホーダイが必要になるから本体価格以外に約6千円/月の通信費が必要になりますね。 980円/月の格安通信もありますが動画サイトには不向きです。

• e_16
回答No.1

タブレットでも音楽CDの取り込みができますけど? パソコンがあるんだったら、パソコンで取り込んでタブレットに転送すればいいだけのことです 今の携帯やスマホでやってるのと同じです。 http://japanese.alibaba.com/products/tablet-pc-with-dvd-drive.html ドライブ付きのタブレットを買えば直接取り込めますよ