mixi運営事務局の理不尽な対応

このQ&Aのポイント
  • mixiへの苦情の申し伝え方とは?アカウント停止の理由は理不尽?
  • mixi運営からの理解不能な対応、アカウント削除の結果友人との連絡手段も消失
  • mixiへの苦情申し立てはどこに?他のユーザーもアカウント削除に注意を
回答を見る
  • ベストアンサー

mixi運営事務局の理不尽な対応

mixiへの苦情はどのようにして申し伝えればいいでしょうか。 マイミク(高校時代からの友人)と新年会を兼ねた同窓会の打ち合わせを(mixiメッセージを使って)していると、突然利用停止及びアカウントを削除されました。 運営に問い合わせてみると「面識のない異性と連絡先交換をしようとした」という全く身に覚えのない理由で、同窓会の打ち合わせをどう解釈したら「面識のない異性と連絡先交換をしようとした」ことになるのでしょうか。全く理解できません。 さらに運営からは警告メールが送られてきていましたが、受信時刻はアカウントが利用停止にされ、削除されてからしばらく経った後の時刻でした。 当時私は携帯、パソコン共に電源を付けていて、サーバーにも全く異常はありませんでした。 「利用停止にされてから」しばらくして警告メールをされても、どうすればよいのでしょうか。対応のしようがありません。 運営に ・面識のない異性と連絡先交換をしようとしているのではなく、同窓会の打ち合わせをしているだけなのに、何故利用停止にしたのか? ・利用停止にしてログインできない様にしてから、「警告」されても対応できないのですが。 以上二点を何度説明しても「面識のない異性と連絡先交換をしようとしたから利用停止にしています」という趣旨のメールがかえってくるばかりです。 定型文をコピペしただけの文章で、こちらがどう説明しても同じ定型文がかえってくるので、会話の流れにも合っていません。 というより全く誠意を感じられません。 突然アカウントを削除されたせいで、友人との唯一の連絡手段を絶たれた上に、アルバムに保存していた彼女との思い出の写真も消えてしまいました。 私が今回投稿した理由は、 ・問い合わせフォームから運営に連絡しても同じ文章がかえってくるだけなので、このような理不尽なことをされた場合、どこに苦情を申し立てればいいのか?ということを尋ねたい ・皆さんもある日突然アカウントを削除されるかもしれないので、気を付けた方がいい、ということを(この投稿がひとりでも多くの眼に触れることで)警告したかったからです。 身に覚えのない理由で、遠く離れた都道府県に住んでいる友人との連絡手段と、思い出を消されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

mixiの意見とかクレームに真摯に対応する気は一切無いと思います。 ご指摘のとおりで問い合わても定型文切り貼りした回答しか帰ってきませんしね。人がいるんでしょうかね。 おまけに悪質なユーザーも野放しって感じです。 メッセージの検閲はべったーり24H張り付いているのに、その他のクレームに対する対応の遅さは何なんでしょうね。 URLとメールアドレスの見間違いですか、、、あり得るんじゃないですか、あんないい加減なことばかりしてるんですから。誤認じゃなくて仕事をして欲しいです。 最近は全然ログインしてません。 だいたいこういういい加減な実態が公の目晒されて困るのは運営様なんじゃないですかね、、、? 自業自得ですし、どんどん評判落とせばいいと思いますけど。

参考URL:
http://mixi.jp/inquiry.pl
001210
質問者

お礼

URLとメールアドレスを見間違えるなんて、あんないい加減なSNSは利用者がいなくなればいいと思います。 FacebookやTwitterの方がよほどいいですね。対応も早くて丁寧ですし。 個人情報も裏で売り渡したり最低ですし。皆さんも気を付けて下さい。 http://www.geocities.jp/wanyan061/

その他の回答 (2)

• ok-kaneto
回答No.2

>どこに苦情を申し立てればいいのか どこにも申し立てる所はないです。 >友人との唯一の連絡手段を絶たれた 他のSNSに誘導するか、個人的な連絡先をなんとかして交換する方法もあったかと思います。 >アルバムに保存していた彼女との思い出の写真も消えてしまいました。 バックアップをしていなかった001210さんの落ち度です。 Mixiの事務局が○○なのは前からですし、見に覚えのないアカウント停止も前からです。 他のSNSを使う自由が001210さんにはあったのですが、そのようなリスクを受容して利用していた001210さんの落ち度と取られても仕方がないです。 (相手が使っていたから、リスクを知らなかったというのは言い訳にもなりません。) 001210さんのお気持ちはわからないでもないですが、騒ぎ立てたところでどうもこうもなりません。厳しい言い方をしたので001210さんに同情する回答をベストアンサーにするかもしれませんが、これが現実です。

noname#176801
noname#176801
回答No.1

断定的な事は言えないとは思うのですが……。 おそらく、メッセ内に、個人のEメールアドレスなり、携帯などの電話番号を書き込んだ時点で、「面識の無い異性との出会い目的の利用」と、mixiの運営が機械的に判断したんじゃないか?と、思います。 ただ、質問者さんが、それを「理不尽」と感じるのも無理の無い話しだと思います。何故なら、相手の方は、高校の時の「同級生」、つまり質問者さんにとっては「面識の有る」相手なのですから。理不尽に感じて当たり前だと思います。 ただ、おそらく、個人のメルアドなり電話番号なりが書き込まれた時点で、そういう風に機械的に対応するようになってる、それがコンピューターのプログラミングで出来るのかは分からないですが、そういう事になってしまっているんだと思います。 なんとも、世知辛い話しだと思います。

001210
質問者

お礼

URLとメールアドレスの見間違いなんかで、アカウントを削除するなんて怒りを通り越して呆れてしまいます。 回答ありがとうございました。

001210
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 >>メッセ内に、個人のEメールアドレスなり、携帯などの電話番号を書き込んだ時点で、 ↑そうですね、、そのケースもかんがえましたが、そういう情報の類を書いた覚えがないんです… 同窓会に使うお店の候補を見せ合う為にお店のURLを貼り付けただけです。 まさかURLとメールアドレスを見間違えたのかな… 本当に理不尽です。 運営事務局に何度も問い合わせていますが、相変わらず同じコピペだけがかえってきて会話になりません(/ _ ; )