• ベストアンサー

電源だけ入れてあるスピーカー

ワンルームアパートに住んでいるのですが、 スピーカーをコンセントにさしているのですが そのスピーカーをパソコンなどに繋がないでただ電源がついてる時に 小さな音でラジオが聞こえます。 なぜでしょうか?怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

スピーカーが盗聴器に・・・なんてコトはありませんし、もちろん、オカルト現象でもありません。 アンプ付きスピーカーなどが、周辺の機器の漏れ電波を拾ってノイズを出すことは珍しくありませんし、ラジオにしても内部で発振して電波を発射することもあり得ます。 それなりにコストを掛けて設計・製造された商品であれば十分な対策をしていますが・・・問題の”スピーカー”なるモノや近くにあるラジオが大陸製などの安価な商品であれば・・・ノイズ対策が不十分(or全く考えられていない)ということも普通に考えられます。 「ごく当たり前にあり得る」話しで、怖がるコトはありません。

idknljif32
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bakamr
回答No.1

何らかの原因で、受信機になっているのでは?。

idknljif32
質問者

お礼

どうもありがとうございました。