• ベストアンサー

採用ミスによる労働問題

あまりよろしくない話なので、伏せて質問させていただきますが。 例えば山田製菓がHDD製造のため、半導体技術者を20人雇いました。その後HDD製造を諦め、工場ラインに配置したが、あいにく生産効率が悪いわりには、給料を社員同等と要求しています。 問題はここで、工場長は解雇を薦めているが、経営陣は会社責任だから、解雇はしない。板ばさみになっている技術者たちはさらに生産効率が落ち、残業代も払えとますます関係悪化しています。 場違いも甚だしく、技術者たちもどうすべてでしょうか。会社側はどうすべきでしょうか?ご意見お願いします。

noname#189001
noname#189001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.4

これは経営者がお粗末です。 HDD製造を諦めたのなら解雇するしかありません。 しかしこのケースは整理解雇に相当するでしょうから、整理解雇の4要件を満たさねば、出るべきところに出た場合に、解雇は無効の判断とされます。 >経営陣は会社責任だから、解雇はしない 確かに経営陣の甘い見通しと安易な採用に原因がありますから、経営者はそれ相当の努力をしないと責任は取れませんね。 まず解雇の必要の理由は、事業の縮小ないしは廃止です。従って、この事業に従事する者は解雇の対象になります。しかし、解雇回避の努力をし、対象者の選定は公平かつ客観的にし解雇にあたり労働組合や当事者とよく話し合い相応の賠償や再就職の援助等に努め、できれば合意を得るべきでしょう。 いずれにせよ、このままずるずるとしていては、みんなの不幸を招くだけですから、経営者は「会社責任だから」といって逃げてはいけませんね。会社責任なら経営者に責任を取らすべきです。

その他の回答 (3)

回答No.3

  >簡単に言うと試用期間の給料で技術手当付かない状態です。同じ社員でも給与が異なるのです。 試用期間が終われば正規の給与にするのだからトラブルにはなりえませんネ >工場長に人事の権限ないというのは分かりますが、ただ生産性の悪い社員を大量に抱えると自分のノルマに傷がつくので、工場長もつらい立場です。 私なら、その技術者を除外して生産性を計算しますね。 当社でも新人技術者を教育のためラインに入れることがありますが、工数集計では「教育」などの項目に集計し能率に影響が出ないようにしてます。 そうしないと損益が悪化してしまいます、損益の悪化に最も敏感なのは役員です、工場長以上に敏感ですヨ  

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

そもそも、半導体技術者として雇用した人を生産現場のライン工にする時点で問題あります。 職種の契約違反だろうし(最初から両方やるという契約なら構いませんが、)適材悪所でしょうから効率が落ちるのも当然。 最終的には解雇するしかないだろうとは思いますが、正当な理由は存在しませんので、会社は十分な額の損害賠償金を支払う義務があるでしょう。 結局、畑違いのHD製造などに乗り出した経営陣の重大な判断ミスであり、責任はそちらにあります。 解雇されるべきは経営陣ですね。

回答No.1

  理解不能な文言が多いので回答できません、補足してください >あいにく生産効率が悪いわりには、給料を社員同等と要求しています。 生産性を基準に給与に差をつける企業は存在しません。 社員同等と要求とは?、社員でなければ技術者をラインに配置転換は出来ません。 派遣なら職種が違うので配置転換は不可能です。 技術陣が工場長と経営陣の板ばさみにはなりません。 なぜなら、工場長には給与を決める権限が無いからです。 普通の工場長は工場の人員、品質、生産性、に責任を負いますが給与を決めるのは本社の人事か勤労です。 工場長が給与まで決めるのは比較的規模の小さな工場のときであり、半導体製造に手を出せるほどの資金はありません。  

noname#189001
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 給与体系はかなり複雑なので、簡単に言うと試用期間の給料で技術手当付かない状態です。同じ社員でも給与が異なるのです。 工場長に人事の権限ないというのは分かりますが、ただ生産性の悪い社員を大量に抱えると自分のノルマに傷がつくので、工場長もつらい立場です。

関連するQ&A

  • 【半導体工場や製造工場】 QC発表会 っていうものについて。

    半導体製造工場をはじめ 製造現場・製造工場に勤務されているかたに お伺いします。 半導体工場はもとより製造会社ほとんどすべて QC発表会っていうものがあるんですか? どういうことを発表するのですか?

  • 【台湾TSMS】が日本の鹿児島に22~28nmプロ

    【台湾TSMS】が日本の鹿児島に22~28nmプロセス半導体工場を建設しますが、今の主流は5nm半導体で、次期半導体製造工場は1nmより小さい0.1nm単位のせめぎ合いを世界の半導体メーカーはしようとしているのになぜ日本に10年前の22nm半導体工場を日本政府は誘致したのでしょう?もう枯れる技術に数千億円の補助金を出すそうです。台湾メーカーは旧技術の工場を作ったら数千億円の補助金が日本政府から貰える。日本政府は騙されたのでは?なぜ22nmプロセス工場でなければならなかったのでしょう?メーカーは日本メーカーにノウハウを盗まれないように旧工場を日本に作って自国では最先端の5nmで製造する。日本メーカーは何も技術を盗めないし、盗めても十年前の技術。日本政府は何がやりたいのでしょう?旧技術を誘致して誘致できましたって枯れる技術に補助金出して日本の官僚は台湾人に騙された?

  • 【AppleがiPhone13の1000万台の減産

    【AppleがiPhone13の1000万台の減産を半導体不足による理由と説明】していましたが、アップルはアイフォン13を製造していないファブレスメーカー(自社工場がないメーカー)ですよね? トヨタ自動車のように自社製造の自動車製造メーカーの半導体不足による減産は理由がわかりますが、アップルは委託製造メーカーに生産総数を委託して製造をしているはずで、半導体不足で減産はあり得ない、下請けメーカーが半導体不足で減産してくださいとアップルに言ったら損害賠償請求で裁判になっているはず。でも裁判をアップルが起こしていないのでiPhone13の1000万台の減産はただ売れていないだけの減産で生産スピードを遅らせて在庫調整なだけなのでは?

  • 生産技術と製造、海外勤務?

    いまいち生産技術と製造についてよくわからないのですが。 どなたか教えていただけないでしょうか? それぞれのいいところ悪いところも知りたいです。 それと海外勤務など多いのでしょうか?以前ある会社にお聞きしたところ、可能性はあるみたいなことを言われたのですが。仮に入社したとして、海外勤務は拒否してもいいのでしょうか? 理系大を卒業したのですが、車のエンジンパーツ製造?みたいな工場があって両方職として公募されているのですが、どっちかに入ってみたい気がしまして。賃金はあきらかに生産技術のほうが高いのですが、身内の都合で海外勤務は避けたいんです。ついでにコミュニケーションもへたなので外国語もしゃべれないし。

  • 生産技術

    僕は学生なんですが、生産技術について教えてください。製造業の生産技術という仕事はのはどのような学問を必要としますか?生産技術をするにあたって会社に入り、例えば経営工学、簿記とかも必要でしょうか?できれば詳しく教えてください。お願いします!

  • 仕事解雇になりやすいんです。

    仕事解雇になりやすいんです。聞いてくださいよ。 ・遅い ・不器用 ・頭悪い この三重苦で仕事を解雇されやすいです。 世間では仕事を選り好みすることは悪の様に言われていますが、私は当然選り好みしますよ。 解雇されるために仕事に就くなんて本末転倒は考えられません。 特に工場の仕事は難しいですね。 以前職場でのアドバイスで「あなたは頭脳労働、技術的な仕事・・・開発や設計に行くべきではないか」と言われました。 でも、工場での部品は覚えられない、品の流れや効率的な仕事の仕方を考えられない私にもっと頭を使う仕事をしろと?! 工場で仕事の順序について考え込んでいたら「早くしてくれ」と言われました。 4分くらい考える時間くれてもいいんじゃ・・・。でも、失敗したら「頭使え」ですからね。 じゃあ考える時間4分下さいよ。行動って考えてからするものじゃないですか。 販売も駄目ですね。工場ほどは難しくありませんけど。 親には「最近家にいるけどまたクビになったの?(実際は会社の休日なだけ)」「クビでやっぱり会社の人喜んでいた?」と言われることもあるし、行き着く先は解雇だと予想しているようです。 私は再起可能でしょうか? 技術的な?資格は取得しました。 頭脳労働って解雇されないほど簡単なんでしょうか。

  • 【なぜ台湾TCMSは日本に22nm半導体製造工場を

    【なぜ台湾TCMSは日本に22nm半導体製造工場を国の補助金の2000億円を貰ってまで建設するのでしょう?】国から補助金が出るのなら、最先端の最先端5nm工場を国の補助金を受けて建設すれば良かったのに、どうしても10年前の技術の22nm工場を建設する計画になったのでしょう? 自動運転車のカメラモジュールセンサーの半導体は5nmではなく22nmで十分ということですか?

  • 生産技術 特に自動化技術の情報を発信したいのです

    ヤフーの質問サイトでも書かせていただいたのですが、広く お伺いしたいのでこちらにも書かせていただきます。 電気機器のメーカーに勤めて30年になります。生産技術 特に自動化技術の情報を発信したいのですが、ご意見をお願いします。 電気機器のメーカーに勤めて30年になります。生産技術 特に自動化技術の担当として工場の自動化や生産効率化を担当してきました。こういった生産技術 特に自動化に関しては製造業の量産工場ではどこでも課題になっており、担当者も多いと思っていました。 ところが、生産技術や自動化技術に関してはグーグルなどで検索してもほとんどが企業の自社宣伝ばかりで、個人の記述が全くと言っていいほどありません。 そこで、私なりにホームページを作って書きつづろうと思い以下の文章で、書き始めました。 最初の部分のつかみだけですが、興味をもっていただけそうか、ご意見を頂戴できたらと思います。 「つかみ」の部分とそれ以降を書いたページ下記です。 今後、生産技術、自動化技術について200ページほど書いていくつもりです。 ------ 私はすこし変った人間かもしれない。 私は情熱を傾ける対象を持ったおかげで、何にも情熱を持たない人間とは常に違った行動をとるからだ。 私は小学生のころからモノ作りが好きで、夏休みの工作は常に学年で一番凄い作品を作り続けた。常に「あいつは親に手伝ってもらって作ったんだろ」という、疑いを掛けられる始末であった。 自分だけで作ったことを証明する手立てもなく、ただ ムカついていた。 成績は良くなかった。しかし悪くもなかった。 もの作り以外の才能は無かった。 ------ よろしくお願い致します。

  • 国内に工場をバラけさせるのはなぜ?

    半導体大手のルネサスが先日複数の国内工場を閉鎖すると発表しました。 そこで不思議に思ったのが、函館から熊本まで工場がバラバラに分布していることです。 ルネサスにかぎらず、大手の製造業は皆こんな感じです。 同じ企業の工場ならひとつの地域に集約したほうがヒト・モノの移動が楽で連携も取りやすく、効率が良いと思うのですが、なぜわざわざバラけて工場を造るのでしょうか?

  • 派遣労働者問題で考えてみました。

    企業という組織を社会的に考えると、人間の毎日の労働を集約し、分業し、システム化し、最も効率の高い組織だと思います。少なくとも、人類は現在そう信じている。 ただ企業といっても共産主義の国営企業や、社会主義国の国有民間企業、完全民間企業、国際資本など、いろいろな形態があります。 この中で、どうして、派遣問題が起こるのかを考えたとき、人類の理想と現実に大きな矛盾があることに気付きました。 それは、心理学的な発想ですが、「自分に対する命令」では「他人に対する命令」の数倍のエネルギーが必要だということでした。これは、たまたまテレビドラマで登場人物が話したセリフでした。 これだと思いました。 つまり、他人に禁煙を強制することは簡単です。極端な場合監禁すればいいのです。ところが、自分では、よほど決心してもタバコ1本がやめられません。 仕事も同じだと思います。 だからこそ、資本主義では、階級的、支配従属的組織が形成され、そういった企業が適者生存の原則で勝ち残ってきました。 目を変えて世界史を見ると、ヨーロッパの台頭は、強固な階級制度でした。自由を謳歌した、ギリシャ文明やローマ文明は、階級制度はありましたが、絶対的なものでなく、特に高い生産性が求められる、高級労働の部門が自由的環境下にありました。それで衰退を余儀なくされました。 封建制度下の国力、造船、武器製造、製鉄、などの分野では、単純奴隷だけでは、高い生産性は得られなかったはずです。それで、ヨーロッパの封建制度の中から世界を支配する国々が現れましたん。 結論を申しますと、「差別」は、「競争力」の源泉だということです。これは、誰でも知っていることでしょう。平等を強調する共産主義は、生産性の点で資本主義にかなわないのです。 企業モデル(資本主義経済下)で分類すると、 (1)完全平等企業モデル 社長から平社員まで、組織上の階級は存在しますが、権利・義務はあっても命令・服従の関係はありません。人事権も特定の人間に権力が集中しません。 (2)能力主義モデル 強固な階級組織の運営基準は能力差別です。昇格・昇給は完全に能力に準じて決定されます。 (3)非能力主義モデル 脅威粉階級組織の運営基準に能力はありません。家柄、人間関係、年齢、姓、出身地などといった個人的要素で人事が決定します。 この三つのモデルで、どの企業モデルが生産性が高く、市場で勝ち残るかというと、それは、(3)の非能力主義モデルではないでしょうか。 (3)においては、社長以下の経営陣に無能力な人間がいると、経営判断に重大な問題が発生し、経営は破たんする心配する人もいるでしょう。でも心配はいりません。理想的なモデルでは、経営陣は単なる経営陣であり、経営には儀式的に参加するだけです。重要な経営判断は、平社員や派遣社員の中の優秀な者に相談します。経営陣は、接待とゴルフで遊んでいればいいのです。 冗談じゃないと思われるかもしれませんか、企業の生産性を考えたときこのモデルは最適です。これを、論理的に正当化した制度が「派遣社員制度」です。 現在の資本主義のルールでは、この矛盾から抜け出すことはできません。ましてや、海外の企業と競争する場合はなおさらです。中国などの発展途上国や、アフリカなどの低開発国では、未だに奴隷待遇で働く数多くの低賃金労働者がいます。 派遣社員の問題は、単に日本だけの問題ではなく、先進国全体、ひいては全世界の問題をはらんでいます。 これらの構造的問題を解決するためには、全世界的な資本主義制度の見直しが必要ではないでしょうか。 これは、つい最近思いついた意見です。多くの誤りがあると思います。 論理的欠陥や誤りがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう