• 締切済み

クロネコメール便の配達日のズレ

私はとあるネット書店で頻繁に書籍を購入しています。 そこは厚みがない書籍は複数冊でも基本クロネコメール便での発送になります。 ヤマト運輸のHPで確認した発送元(東京)から調べた場合の私の住んでる県(愛知)への到着日は「3日」ですが、大抵は発送連絡の2日後に届く事が多いです。 例えば「1日」に発送連絡があった場合は「3日」にポスト投函。(殆どの場合午前中に届く) ですがごくたまに遅くなる事があります。 今回もそうで 〇「11月29日の午前9時過ぎ」に発送連絡 〇クロネコのHPで確認した所【(発送元からの)発送】の表示で止まったままでした。 【到着予定日】の日数をいつから数えるのか分かりませんが 仮に翌日(30日)から数えたとして、明日(3日)に届いた場合到着日は「4日後」になりますよね? いつもより到着日が遅いのも気になりますが このズレはどうして生じるのでしょうか? 殆どの場合問題なくわりと早めに届き、今回のように遅いのは稀ではあるのですが 少し気になりました。 ご助言頂ければ幸いです。 よろしくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.2

不測の事態というものは可能性を書いていたらキリがありませんよ。 ・市内なのに届かない→郵便番号を間違えて数千キロの旅をしていた。 ・何故よその県のものがこちらに→他の荷物にくっついて移動してしまった。 ・トラックが空で帰ったのに、置き忘れの荷物が荷台に… 人や機械の行うことに100%は有り得ません。 番号の追跡に、正直に変な場所に届いたりしたら入力したらいいと思うのですが、 各社ともそのようなエラー項目で入力する仕組みになっていないと思いますね。 そのような仕組みにしたらクレーマーが証拠をネタに躍起になって時間が食われ そうだけど、全体としては逆に信用が増すような気がしますけどね。

• rav4rav4
回答No.1

>このズレはどうして生じるのでしょうか? メール便の配達予定日はあくまでも「予定です」。配達日も確約された物ではありません。 従って配達ルートや集配の都合で到着が早くなったり遅くなったりは当然となります。