• ベストアンサー

外付けスピーカーの音質を調整したい

ラジオの受信があまりよくないためwin7のパソコンにUSB接続スピーカーをつなぎラジコ等を聴いています。 基本的には満足ですが、家族の中で耳が遠くなりはじめた父親だけが「音がこもった感じで聴き取りにくい」といっています。 スピーカー自体に音質調整機能がないため、パソコン本体で何とかできないかと思っています。 Bassを絞ってTrebleをあげて、シャキッとした音にしたいのですが、イコライザも見あたりません。 何か方法はありませんか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

funsan426 さん >家族の中で耳が遠くなりはじめた父親だけが「音がこもった感じで聴き取りにくい」といっています。 >Bassを絞ってTrebleをあげて、シャキッとした音にしたいのですが、 耳が遠くなった父親。 年齢と共に男女関係なく高音が聞こえにくくなります。 残念ですがアンプやイコライザでTrebleをあげても父親に効果は期待できません。 逆に家族の耳に悪影響が発生するかも、お父さんには補聴器を付けて貰うか聴き取りが 軽微であれば年齢の影響と諦めてもらうしか方法が無いように感じます。 僅かに聴き取りにくい状態で補聴器を付けると聞こえすぎ喧しく逆に不便カモ。 同じ悩みを持つ父親より。

funsan426
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビでも信じられない大きな音で見ています、補聴器は持っているのですが「ああだこうだ」と言ってなかなか着けようとしません。 父を除く家族は、耳の遠くなった聞こえ具合が分からず対処の仕方が分かりません あまり言うと怒り出すので、お任せして気の済むようにしたいとおもいます。 余程のことでない限り、つきあうことにします。

関連するQ&A

  • パソコンのスピーカーの音質

    パソコンを起動して音楽を再生したら、前回起動時より音がこもったように感じるのですが、これはスピーカーの劣化なのでしょうか? イコライザや設定などは変えておらず、iTunesでもWMPでも同じこもった音質になりましたので、プレーヤーの問題ではないような気がします。 急に音がこもってしまうというのはあり得る現象なのでしょうか・・。 それとも勘違いなんでしょうかね? スピーカーはパソコンのディスプレイの両サイドについているタイプです。(テレビのような?) ちなみに前回起動時は2日前です。 また、イコライザで音質を調整しようとPerfectという有名(?)な設定をしたのですが、高音が割れて聞こえてしまいます・・・。 こちらもスピーカーの具合なのかもしれませんが、オススメの設定を教えていただけますでしょうか。 よく聴くのはチャットモンチー・アジカン等の邦ロックが多いです。 よろしくお願いします。

  • イコライザー使用時のアンプセッティング

    今使用しているエレキギターのアンプには音質の調整として、BASS、MIDDLE、TREBLEの3つしかなく、もうちょっと細かいセッティングしたいと思っています。 コンパクトエフェクター型のイコライザーを他のエフェクターと直列に接続して音質を模索しようと思うのですが、この時にアンプ側のBASS、MIDDLE、TREBLEはどう設定するのでしょうか? 全部ゼロ値?それとも中間?あるいはフルテンなのでしょうか。 それと、自分のアンプにはセンド/リターンの端子が無いのですが、それがあるアンプの場合だと、イコライザーはセンド/リターンを利用するのでしょうか?

  • パソコンの音質調整方法を教えて下さい

    NECノート、Win8.1のパソコンを使っています。音質の調整をしたく思います。 現状では、きれいですが聞きずらい音質なので高音を下げる様に調整したく思います。 DLBY ADVANCEDEAUDIOのグラフィックイコライザーを使っても音質の変化が感じられません。 ユーチューブの音質をDLBY ADVANCED AUDIOで調整する方法を教えてください。

  • BOSE201に似た音質の比較的安価なスピーカー

    スピーカーに詳しい方、よろしくお願い致します。 現在、15年ほど前に購入したBOSE314を使用しています。このモデルは、音質がクリアで明るいのですが、やや音が軽い印象です。 音量をものすごく大きくすれば、低音と高音のバランスが変化して音に迫力が出るような気がするのですが、一般家庭で使用しているので、そこまでの音量で楽しむことはできませんし、そもそも私の錯覚のような気もします。 私の好みとしては、友人が持っているBOSE201(これも15年ほど前に購入したもの)です。音質は314ほどクリアではないものの、家庭で音楽を聴くような音量でも中低音に迫力があり、好印象でした。 イコライザーを使ったり、アンプについている低音と高音の調整機能で調整したり、色々試したのですが、どうもしっくりきません。 また、デカくて重く、防磁加工がされていないので、引っ越しの度に置く場所に悩まされておりました。一方、201は314よりやや小さく、防磁加工がされているようです。そこで、オークションなどを利用してBOSE201に買い替えるか、他社のもので、201に匹敵するスピーカーがあればそれに変えるか悩んでいるところです。 そこで質問なのですが、BOSE201に似た音質の、比較的安価なスピーカーをご存知ありませんか?※中古(オークションも含めて)2万ちょっとぐらいの価格だと最高です。

  • Bose M2とUSBアンプの接続について

    長年スピーカーを持っておらず、先日Bose M2を購入しました。 使用用途はパソコンの音楽を聴く感じです。 音質的には非常に満足しているのですが、デフォルトでは低音がきつすぎて(石のインシュレーターを挟んでいます)、先日隣人より注意を受けました。他人に迷惑をかけてまで音楽を楽しみたくないので違うスピーカーにすることも検討しましたが、すでにM2に愛着を抱いているので手放したくない、だけど使わないままにするのももったいないと思い、M2を使用したまま問題点を改善することにしました。 M2自体にBASS、TREBLE調節のつまみがあれば問題がすべて解消するのですが、それが無いので困っています。 iTunesなどの音楽ソフトで聞く場合ならソフトのイコライザーをいじればそれで良いのですが、Youtubeなどを閲覧する場合イコライザーで低音を調節することができず、そのまま出てしまうのでやっかいです。パソコンから出るすべての音について低音をカットしたいのです。 当方ノートパソコンなのでオーディオボード(?)を換えるとかはできません。 最終的に、パソコンとM2の間にBassやTrebleを調節できるものをつなげようと思いつき、いろいろ調べた結果「USB+ライン入力30Wデジタルアンプ RSDA302U」の購入を検討しています。 そこで質問なんですがM2自体がアンプ内蔵なので、この方法だとアンプ2つを直列につなぐことになると思うのですがそれはやってもいいことなのでしょうか? その辺に関して知識が乏しいのでご教授願います。 また「Bass、Trebleを調節したい」という目的に関して、アンプをつなぐ以外に何か方法を知っている方もコメントしていただけると助かります。 (ただし、PCの音源を聞く事が目的なのでグライコをつなぐことは考えてないです。)

  • 純正ナビのサウンド向上

    中古でRB3オデッセイを購入しましたが、純正ナビが付いていて、実質的に交換出来ないタイプとなっています。 ナビそのものや音源リソース(HDD録音やUSB接続など)に不満はないのですが、音質がtreble/bass調整しか出来ず、サウンドそのものが不満です。 そこでご相談ですが、純正ナビの 音源はそのままに、 (1)イコライザーやDSP機能の充実している1DINユニットを増設する。 (2)パワーアンプを増設する のいずれが満足度が高いと思われますか? 今までの車では、イコライザー調整の音で満足しており、パワーアンプを使用した経験がありません。しかしながら、今回ヘッドユニット増設となるとインパネ加工が必要となり、躊躇しています。 ・純正ナビは、ナビ本体と純正アンプが分離しているタイプです。 ・いずれの場合も本体2~3万円のタイプを検討しています。 ・鳴らす音楽はロック/ポップスです。 よろしくお願いします。

  • WinPCとBluetoothスピーカー

    WindowsPCで映画等を見る際に、音が聞こえにくかったので、手元にBluetoothスピーカーを置きました。ところが少し音がこもるような感じで違和感があります。そこでイコライザーで調節しようと探したのですが、Bluetooth経由だとイコライザーが見あたりません。サウンドでスピーカー(有線)を選ぶとRealtek HD オーディオマネージャというものでイコライザー調節ができます。 OSはWindows7 64bit です。 WindowsPCからBluetoothスピーカーへワイヤレスで出力した場合、イコライザーなどの音質調整はできないものなのでしょうか? スマホやタブレットでは出来るのでWindowsPCでも出来るかと思いググったのですが、見つかりませんでした。 詳しい方、教えていただけると幸いです。

  • スピーカー音質

    音質が低く聞き取りずらいのですがどのようにすればよいですか? 高音質に出来ますか?或いは市販のスピーカーで音質変更ができるのであればその製品名を 教えてください。 使用機種  NEC PC-DA700HAW OS Windows 10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 2chステレオスピーカとモノラルスピーカの音質

    以前の質問に関してモノラルよりも、2chステレオスピーカで聞いた方が音質が良いと言う内容を含む回答があったのですが本当だと思われますか? 私も最近までそう思い込んでいたのですが、節電目的で朝の目覚ましにミニコンポをタイマー設定で鳴らしていたのですが、最近ポケットラジオを利用してタイマー設定で鳴るように改造して同じミニコンポのスピーカの片側を利用しているのですが、どう聞いても音質が悪くなったと言うよりむしろ良くなっているとしか聞こえません。 聞き比べてみるとステレオスピーカの場合と片チャンネルモノラルで鳴らした場合と比較して、人の声を含めて中音以上のレンジで音質は華やかになりシャリシャリした部分がある高音となって実際の生の音と大きく違っているようにしか聞こえないのです。 華やかな音や、シャリシャリ音は高音部まで伸びていて、良い音質で気にっていると言われればそうかもしれませんが、これって本当に1つのスピーカの音より良い音質だと思われますか? 生の音で決して聞こえないような音が本当に良い音質だと言えるか疑問に思います。 この原因は2つのスピーカの音によるクロストークの影響だと思うのですが、オーディオシステムの音が生の音に近づけない理由ではないかと考えるのですが、皆さんはどう考えられるでしょうか? 私の記憶にも、スピーカの数が増えるほど音質が悪くなると言う評論家の記事があったように思うのですが。

  • ネックスピーカー側でボリューム調整はできますか?

    高齢の父が耳が悪くテレビの音量をとても大きくしてしまいます。 そこでテレビにネックスピーカーを取り付けて それで父に聞かせようと思いました。 大抵のテレビはイヤホン端子と本体スピーカーとの 同時出力が設定で可能であることを教えていただきました。 イヤホン・ヘッドホンを接続時、 テレビ本体のスピーカーと同時に音を出力... http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=6531 お聞きしたいことはネックスピーカーがネックスピーカー側で ボリュームを調整できるかどうかです。 テレビ本体で音量を調整したものをネックスピーカーで聞くとなると テレビにネックスピーカーを外部音声出力としてつないで テレビのスピーカーからもボリュームを出す場合に 結局、テレビのスピーカーの音も大きくなってしまうので 父だけに大きな音で聞かせるということができず困ってしまいます。 ネックスピーカー側でボリュームを調整できるかどうか知りたいです お忙しいところ失礼いたします。よろしくおねがいします。 (*´ω`*)

専門家に質問してみよう