• ベストアンサー

外付けスピーカーの音質を調整したい

ラジオの受信があまりよくないためwin7のパソコンにUSB接続スピーカーをつなぎラジコ等を聴いています。 基本的には満足ですが、家族の中で耳が遠くなりはじめた父親だけが「音がこもった感じで聴き取りにくい」といっています。 スピーカー自体に音質調整機能がないため、パソコン本体で何とかできないかと思っています。 Bassを絞ってTrebleをあげて、シャキッとした音にしたいのですが、イコライザも見あたりません。 何か方法はありませんか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

funsan426 さん >家族の中で耳が遠くなりはじめた父親だけが「音がこもった感じで聴き取りにくい」といっています。 >Bassを絞ってTrebleをあげて、シャキッとした音にしたいのですが、 耳が遠くなった父親。 年齢と共に男女関係なく高音が聞こえにくくなります。 残念ですがアンプやイコライザでTrebleをあげても父親に効果は期待できません。 逆に家族の耳に悪影響が発生するかも、お父さんには補聴器を付けて貰うか聴き取りが 軽微であれば年齢の影響と諦めてもらうしか方法が無いように感じます。 僅かに聴き取りにくい状態で補聴器を付けると聞こえすぎ喧しく逆に不便カモ。 同じ悩みを持つ父親より。

funsan426
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビでも信じられない大きな音で見ています、補聴器は持っているのですが「ああだこうだ」と言ってなかなか着けようとしません。 父を除く家族は、耳の遠くなった聞こえ具合が分からず対処の仕方が分かりません あまり言うと怒り出すので、お任せして気の済むようにしたいとおもいます。 余程のことでない限り、つきあうことにします。