• ベストアンサー

EXCEL。違うバージョンの使用

一つのPC(WINXP)はEXCEL2000を使用しています。別のPC(WIN7)はEXCEL2010です。 そこで質問です。 その1 2000でデータを作成したものを2010で修正は問題ないですか(マクロを含んでいます)? その2 こんどは2010で修正したデータを再び2000で使用したり,再修正するのは問題ないですか? その3 個人的には2000の方が使い慣れているので、問題なければ、今後も2000を主に使いたいのですが、早いなどの魅力があるなら二つのPCとも2010にとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2010で修正保存する場合に「97-2003形式」にすればその保存ファイルを2000でも読み込むことが出来ます。 しかし「97-2003形式」で保存すると2010の新機能については無効になります。 なお別PC(WIN7)のEXCEL2010がメーカーPCにプレインストールされていたものでしたらこのExcel(Office)をXPパソコンにインストールすることはライセンス上できません。

その他の回答 (1)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

>その1 2000でデータを作成したものを2010で修正は問題ないですか(マクロを含んでいます)? 基本的に上位互換性がありますので(2010では廃止された一部のマクロコードがありますが)問題なく編集することができます。 >その2 こんどは2010で修正したデータを再び2000で使用したり,再修正するのは問題ないですか? 基本的に「互換モード」で保存すればどちらのパソコンでも開くことができます。 ただし、2000ではサポートされていない機能や関数が含まれていると、それらは有効になりませんので注意してください(ピボットテーブルなどは下位バージョンの2000で作成してください)。 >その3 個人的には2000の方が使い慣れているので、問題なければ、今後も2000を主に使いたいのですが、早いなどの魅力があるなら二つのPCとも2010にとも考えています 2010が出た現在では、2000の機能ではできないことも多く、対外的なファイルを処理する場合などにも利用できないなど、使い勝手が悪いと思います。 エクセル以外のOfficeソフトもリボンに統一されていく方向ですので、個人的にはエクセル2010の操作をマスターされることをおすすめします。

関連するQ&A

  • win8.1でwinXPで作成 .XLSのファイル

    win8.1でwinXPで作成したEXCEL .XLSのファイルを開くと モジュールが有りませんのエラーになり修正し開くと マクロがないBOOKが開きます WIN7では開けていました どこをどうすれば マクロを含むBOOKが正常にひらくことができますか お教え下さい。

  • Excelのバージョン互換性について

    Excel2003で作成したマクロを下位バージョンでも使用したいのですが、どの程度の下位のバージョン迄、使用可能でしょうか?(Excel95、Excel97、2000~2002)

  • EXCELのバージョン違いのメッセージ

    EXCEL2002で修正したマクロを他のマシンのEXCEL97で実行する ことは問題ないのですが上書き保存するとき毎回、下記のようなメッセージが出ます。 『このファイルは最新版のEXCELで作成されました。このファイルをExcel97で保存すると最新版の機能で作成された情報が失われる可能性があります。~』 このメッセージを出さないようにしたいのですがどなたかお解りの方がおられたら 是非お教えください。よろしくお願い致します。

  • EXCELを開くのが遅い!

    EXCELを開くのに3分位かかります…。 利用環境と現状:ファイル&プリンタサーバー NT4.0 クライアント10台(WIN98) 1台 (WIN XP Pro) ウイルス対策はノートンのコーポレートを利用。 ただし、WIN XPには未導入です。 WIN98とWIN XPのクライアント全てがEXCEL2000 遅いPCは・・・WIN XPのみ WIN98のPCでは問題なし! ・EXCELファイルは5.0で作成されているようです。 ・ファイルにはマクロ利用の物が多い。関数も利用 (マクロを利用していないファイルも遅い) ・2MBクラスのファイルが多いが、20KBのも遅いです。 ・ただし、最近EXCEL2000で作成されたマクロ付ファイル(関数も利用)は問題なくどのPCでも開きます。 これまでの対応・・・。 始めは、NT4.0サーバー上にデータがあり、その関連かと思い色々試しましたが改善されませんでした。 サーバー上のEXCELファイルをローカルに保存して開いたところ、同じように遅いのでサーバーとの関連は無いようです。 マクロが利用されているファイルが多かったので、それかな?と思いましたので、マクロを全て削除して保存しなおしました。結果は変わりませんでした…。 かなりお手上げ状況で困っています。 長くなってすみませんがよろしくお願いいたします。

  • Excelのバージョン変換について

    Excel2003で作成したマクロを友人のExcel2000で動かそうとしたところ、VBA上のエラーが出ました。 手元にExcel2000が無い為、すぐに確認出来ないのですが、方法として、「Microsoft Excel97-Excel2003および5.0/9.5ブック」形式で名前を付けて保存すれば、使えるのでしょうか? また、Excel2003で600KBだったものが、Microsoft Excel97-Excel2003および5.0/9.5ブック形式にすると、11MBと大幅にサイズが大きくなっていますが、これも問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルで非表示モジュール内コンパイラーエラー

    エクセルでマクロで組んだ物を使用していますが、LANでエクセル2002を(Win2000PRO)で使用しているPCでは正常に立ち上がりますが エクセル2003をインストールしたPC(WinXP)で「非表示モジュールModule1内でコンパイルエラーが発生しました」 が表示されマクロが働かない。なをデータシートとマクロを組んだものはこのエラーの出るほうのPCにあります、他のPCで使えるのでマクロ以外に問題があるような気がしますが(マクロは込んでもらいました)自分はまったく知識がないのでよろしくお願いします。

  • excelのバージョンについて

    こんにちは。 インターネットより、excel2003で、ダウンロードしました。 ↓ リムーバに、データを移しました。 ↓ excel2013で、書類(A)を作成しました。 ↓ リムーバに、データを移しました。 ↓ excel2003が入っているPCで、(A)を開く事は、可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセル(EXCEL)の文字化け

    EXCEL2000の文字化け WINXP(SP2)でEXCEL2000を使用しておりますが、 マイドキュメントに保存されていたEXCELを開くと 保存されていたEXCELがすべて文字化けしておりました。 ・新規で作成・保存しても文字化けは起こりません。 ・文字化けファイルを共有化し、別のpcで開いても文字化けします。 ・マイドキュメント内には、他の保存していたEXCELも、すべて文字化けします。 ・昨日まで普通に使用できていました、設定の変更・インストールなどはしてません。 ・ウイルスソフトは最新ものをダウンロード済み。 (関係ないかもしれませんが、企業で使用しているため、ウイルス対策は万全) 補足です。 文字化けしてるEXCELデータは、そのパソコンで作成し、閲覧しています。 データの持ち出し・他のパソコンでの編集・WINアップロード・オフィスアップロード セキュリティ変更アップロードなど、まったくPC・ソフトウェアには、手を加えておりません。 お手数ですが、よろしくお願いします。助けてください・・・

  • Excelのマクロに保護をかけたい

    WinXPでExcel2003wo使用しています。 今、いくつかのマクロを作成したのですが、他の人が開いて、中身を見る事が出来ないよう、保護をかけたいのですが、ご教示下さい。

  • エクセルに画像、図形(JEG)を貼り付けた

    エクセルにCADからの図形をJEGに変換して貼り付けたんですが、そのデータを先方(お客)のPCで開こうとしたら貼り付けた図形部分のみ表示されないようなのですがどういうことなのでしょうか??原因は何なのでしょうか??宜しくお願い致します。 作成側(Excel2000、OS=Win2000)先方側(Excel2003、OS=WINXP)

専門家に質問してみよう