• 締切済み

マニアックな方、カントリーロックを教えて下さい

60年代のロックが好きでよく聞いています。 もともとHolliesやBuffalospringfield等が好きで今はカントリーロックにはまっています。 そこでおすすめのアーティストがいれば教えて欲しいです。 既に聞いているのは Byrds Buffalospringfield Poco CrosbyStills&Nash(CrosbyStillsNash&Young) GrahamNash DavidCrosby StephenStills NeilYoung(60sから70s前半まで) Crosby&Nash Manassas Turtles です。 ハーモニーが好きだったりするので余りギターがメインの曲は好きじゃなかったりします・・・ NeilYoungはアルバムAfterTheGoldRushが好きです。後期にそのようなテイストのアルバムがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎The Everly Brothers(エヴァリー・ブラザース):「All I Have To Do Is Dream」  とにかく、ハーモニーがきれいです! http://www.youtube.com/watch?v=i90r6OX3RYo ◎John Forgerty(ジョン・フォガティ):「Centerfield」  歌もいいけど、PVもいいですね…。 http://www.youtube.com/watch?v=04KQydlJ-qc ◎Ricky Nelson(リッキー・ネルソン):「Travelin'Man」  最近は、彼の双子の息子が「ネルソン」というバンドを作って、頑張ってます! http://www.youtube.com/watch?v=0janfcZ8LUw ◎The Doobie Brothers(ドゥービー・ブラザース):「Black Water」  このバンドも、マイケル・マクドナルドが加入してAOR系のバンドに路線が変わってしまいましたが…、初期の頃はカントリーしてましたね…。この曲は、その頃の名曲です!^^; http://www.youtube.com/watch?v=KqZ95a249p0 ◎MIchael Nesmith&The First Natinal Band(マイク・ネスミス&ファースト・ナショナル・バンド):「Silver Moon」  彼は、元モンキーズのメンバーでしたね…。 http://www.youtube.com/watch?v=EMGFfQK5_D8 参考になれば、幸いです!^O^V

回答No.4

バーズから派生したフライングブリトーブラザーズ http://www.youtube.com/watch?v=jjpa_OYAEpo ジャガーーリチャーズの曲です 当時日本の音楽誌はブリトーのことを知らなかったせいかバリットと表記してます 同じくバーズだったジーンクラーク http://www.youtube.com/watch?v=LA8u97s07cY この人はイギリスで大変な人気でこれはアメリカでいうところのゴシックドリームポップのスーパーグループ(youtubeからの転用)のディスモータルコイルのカバー バーズからはサウザーヒルマンヒューレイバンドもあります ニッティグリティダートバンド=NGDTも名盤出してまして元モンキーズのマイケルネスミスのペンになる曲が大好きです グレイトフルデッドからはニューライダースオブザパープルセイジ=NRPS http://www.youtube.com/watch?v=WPeeTXN44sM http://www.youtube.com/watch?v=lKW_WS9jz2w デビュー作はFMーNHKで全曲流してくれました http://www.youtube.com/watch?v=OSXB-e1bYGU 元はジェリーガルシア のソロ作に入ってた曲 デッドは苦手でやすけど ジョージア州はメイコンにあったカプリコーンからのカウボウイ http://www.youtube.com/watch?v=D-jFDXV8bIA Gオールマンのライブでも客演してます ペダルスチールを入れてたマシュウズサザンコンフォート http://www.youtube.com/watch?v=bqtcv1mYZ48 http://www.youtube.com/watch?v=SIEicazzQkI イアンマシュウズは注目して損はないですよ youtube になってないものが多数あり 抜群のご機嫌のカントリーロックの曲があるスクィーズ http://www.youtube.com/watch?v=APF6yEP-OB0 http://www.youtube.com/watch?v=WZIkPKTqs1s http://www.youtube.com/watch?v=mxK3d7EpPc8 バリバリのシューゲイザーのスロウダイヴから一転してカントリーロックに変身したモハーヴェスリー http://www.youtube.com/watch?v=JbvXtXqXWe8 http://www.youtube.com/watch?v=enuY5VI_m9I http://www.youtube.com/watch?v=0BOBZ8BZAt0 本国よりイギリスでの人気があるミッドレイク http://www.youtube.com/watch?v=JDL9bXlwbM4 http://www.youtube.com/watch?v=fOhld2fgZlY http://www.youtube.com/watch?v=ZtpSidPN3jQ 他にもケンタッキーはルイヴィルのマイモーニングジャケットが時折ニールヤング風だったり スティフャンスティーヴンスのバンジョーが哀愁だったり 古いところでジェシローデン のブロンコ http://www.youtube.com/watch?v=vVO2y2rU90s

  • siaohei
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

■Grateful Dead http://www.youtube.com/watch?v=AWuQiGaIsso ライブでの録音はフリーで、会場には録音する人の為のスペースも有ったというくらいのライブバンドですので、地理的にレコードを聞くしか方法の無い日本人には、アメ公達の爆発的なノリを理解するのは難しいのですが、米国本土に行く機会があったなら、一度は観てみたいです。

回答No.2

こんにちは。 それではいくつか浮かんだものを。 OUTLOWS http://www.allmusic.com/album/outlaws-mw0000654123 YOUNGBLOODS http://www.allmusic.com/album/elephant-mountain-mw0000653673 AMERICAN FLYER http://www.youtube.com/watch?v=QyybHvXiWJ0 http://www.allmusic.com/album/american-flyer-mw0000465798 POCOがらみでLOGGINS & MESSINA http://www.allmusic.com/album/loggins-amp-messina-mw0000204925 また、あげていただいた中にEAGLESがなかったようですが、 初期のアルバムとかはどうでしょうか。 http://www.allmusic.com/album/eagles-mw0000189885

tonyhicks
質問者

お礼

ありがとうございます! いくつか気になったアルバムがあったので聞いてみようと思います! Jim Messina系は聞いた感じ良かったので何枚か漁ってみようと思います。 EAGLESは聞かないわけではないんですが、あまりしっくりこないんです・・・

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

NeilYoungはカントリーロックと言うよりフォークなのでは?というかここに上がってるアーティストはByrds以外はフォークロックというようなジャンルのような気がします。 なぜか超有名のCCRが入ってませんがお嫌いなのかな? The Big Hugeとかも範疇なのかな? http://www.allmusic.com/album/the-big-huge-mw0000709803 RoseGardenとかだと柔らかすぎ?自分はすきですが。 http://www.allmusic.com/album/the-rose-garden-mw0000692243

tonyhicks
質問者

お礼

ありがとうござます。確かにフォークロックですね(笑)失礼しました。 RoseGardenはByrdsやYellowBalloonを思わせるような感じで良かったです!1枚しかアルバムを出してないのが悔やまれます。 CCRは知りませんでした。少し聞き込んでみようと思います。

関連するQ&A

  • カントリーギターについて?

    カントリーギターを始めたいと思っています。カーターファミリーピッキングとかやりたいのですが、おすすめなアーティストやアルバムを教えてください。また、ホームページでカントリーギターなんかを教えてくれるサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • お薦めのカントリー

    昔から日本のROCK&POPS系ばっかり聞いていましたがふとラジオから流れてきたカントリー系の曲を聴いてちょっと興味がわいてきました。 むかし流行ったrednexみたいな感じの陽気なカントリーで聞きやすいアーティスト・アルバム名などを教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • カントリーのおすすめ作品を探してます。

    カントリーでおすすめのアーティスト、アルバムを教えていただけたら幸いです。近頃、カントリーポップなのかな?その、レディー・アンティべラムにはまり、カントリーミュージックが心地よくてはまってます。ただ、レンタル屋さんへ行っても、そのジャンルが区分けされてなくて、ロック&ポップスのジャンルに収まってるような感じでうまく探せません。よろしかったら、何かいい作品教えてください。年代は問いません。(できれば、70年代以降がいいかな?と・・・。)かなり、名盤あるらしいですね。

  • とあるカントリー系の洋楽を探しています。

    2013年~2014年の間にyoutubeでたまたま見かけた洋楽を探しています。 歌詞・アーティスト名・曲名等は全く覚えていないのですが、 サビのメロディが レドレレレレレミファファファミ、レドレレラソファファラ のような感じだった気がします。かなりうろ覚えです ジャンルはカントリーロック、フォークパンク、サザンロック(?)辺りに近く、 ボーカルは女性でした。 女性のみのバンドだったような気もします 2面のサビではギターとボーカルのみで始まってから全伴奏で盛り上げていたような気も… ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ギターの方へ質問です♪

    お世話になります! ギターを演奏される方、もしヴォーカルとデュオするなら、どんな曲がギターさんは楽しめるのでしょうか? あくまでもヴォーカルをサポートするだけではなく、ギターさんも引き立つような曲ってどんなのがあるのか知りたいです^-^ ジャンルはジャズ、ソウル、ロックやカントリー系など、出来れば幅広い年代でも知られているような曲だと嬉しいです♪ 曲名とアーティスト名、両方教えていただきたいです^0^ どうか宜しく御願い致します! ※お返事は遅くなるかと思いますがお許し下さいませ。。

  • 現代の洋楽でおすすめのアーティストを教えてください。

    現代の洋楽でおすすめのアーティストを教えてください。 僕は22歳の大学生なのですが、高校時代にビートルズのファンになってからは、60年代の洋楽ばかり聴いてきました。  ところが最近、今の音楽(洋楽)も聴いてみようと思うようになりました。とはいえ、何から聴けばいいのかわかりません。そこで、おすすめのアーティストを教えていただきたいと思い、質問しました。  僕が特に好きなアーティストは、ビートルズ、ビーチ・ボーイズ、キンクス、フー、ホリーズ、ゾンビーズ、サイモン&ガーファンクルなどです。いずれも当時の有名どころですが。  「これらのアーティストが好きなら、きっと現代のこのアーティストも気に入るだろう」と思われるものがありましたら教えてください。できれば、その理由もお願いします(たとえば、「サウンドがビートルズっぽいから」とか、「ビーチ・ボーイズのハーモニーを継承している感じがするから」とか)。    その際、おすすめのオリジナル・アルバムを書き添えてくださると助かります。ベスト盤がおすすめの場合は、そのタイトルを教えてください。ただ、できればオリジナル・アルバムを希望します。  ※オアシスはちょっとだけ聴いてみましたが、おすすめのアルバムがありましたら教えてください。

  • ブルース・ロックで良いギター・ソロは?

    私が今まで聴いた中で、最高に好きなブルース・ロックのギター・ソロは アル・クーパーのアルバム「SUPER SESSION」の1曲目 「ALBERT'S SHUFFLE」でのマイク・ブルームフィールドのソロです。 他に似たものがあれば教えてください。

  • ドラマ「じゃじゃ馬ならし」テーマ曲T-SQUAREの「TOMORROW'S AFFAIR」について

    ドラマ「じゃじゃ馬ならし」のテーマ曲だった T-SQUAREの「TOMORROW'S AFFAIR」に関してお伺いしたいことがあります。 この曲が聴きたくてT-SQUARE&ROYAL PHILHARMONIC ORCHESTRAのアルバム「ハーモニー」を聴いたのですが、ラストのサビの部分が微妙にドラマで流れていた時と違い、エレキギター(?)でのメロディーが入っているようです。 2002年に発売された「輝け! 月曜ドラマ王 90's」にもこの曲が収録されているようですが、やはりこちらもアルバム「ハーモニー」と全く同じでしょうか? 出来ればドラマと全く同じのエレキギター抜きの曲も あれば聴いて見たいのですが・・・ ご存知の方いらっしゃればどうかお教え願います。

  • ブルーグラス系で初心者でも楽しめるアルバムは?

    ロック好きの私なのですが、 アメリカン・ロックを追求していくうちにカントリー・ロックにハマッてしまい、 最近では生の楽器によるブルーグラスを聴きたいと思っています。 こんなロック系から入った私でも楽しく聴けるブルーグラスのアルバムを教えて下さい。 ちなみにカントリー・ロックでは 後期のザ・バーズ、フライング・ブリトゥ・ブラザーズ、 ニュー・ライダーズ・オブ・ザ・パープルセイジ、グレイトフル・デッド、 ニッティ・グリッティ・ダート・バンド等を聴いていましたので 出来ればこれらのバンドの音に近いものを希望しています。 我がまま言ってすみません。

  • 曲のタイトルとアーティストを教えてください

    6月15日(日)のジャンクスポーツの放送で、F1の中嶋一貴さんの紹介VTRで流れていた曲が気になっています。 アコースティック(クラシック?)ギターが主役で、ロックテイストでタッピング(?)を多用しているようなカッコイイ感じの曲でした。 (ギターは弾けないのでタッピングの技法であっているかどうかはわかりません) スピード感があって、ロック調の曲をアコギで弾いているということしか説明ができないのですが・・・。 もしわかる方がいらっしゃったら、ぜひアーティストと曲名を教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう