• ベストアンサー

どうしようもない嫉妬感はどう対処しますか?

e-brokunの回答

  • e-brokun
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

大変悔しいお気持ちはわかりますが、お相手のほうが質問者さんよりも多く努力されてその結果合格を 勝ち得たのですからそれはそれと認めるのが大人の対応かと思います。 公務員試験は年齢制限がありますので、来年も受験資格があるかどうかわかりませんがまだチャンスがあるなら さらに努力をされて来年の試験に合格できるよう頑張ってください。 人を羨む時間ほど無駄な時間はないというのが私の持論です。

関連するQ&A

  • 劣等感への対処法

    他人と比較して劣等感を感じたとき、その感情にどう対処していますか? 最近劣等感というか嫉妬することが多く、例えば以下のような感情になります。 私は30代独身女性です。 ・キレイ/可愛い女性を見たとき→見た目がいいから人生楽なんだろうな、私ほど苦労してないんだろうな ・自分より条件のいい仕事をしている女性に対して→ 元々頭良くて、良い環境で育ってるんだろうな ・素敵な旦那さんがいる主婦に対して→ 良い仕事してる旦那さんがいて、仕事の心配もなくて人生楽なんだろうな 全て自分に無いものなので嫉妬してしまい、頭では人それぞれに努力していたり苦労が有るということは理解しています。 また、人と比べてもキリがないとも思っています。 しかし感情的に嫉妬してしまう習慣がついてしまっており、これを無くしたいです。 自己肯定感を上げるか、もっと努力して望むものを手に入れるしかないでしょうか。

  • 他人に嫉妬されることって喜びに感じる?

    他人に嫉妬されることって喜びに感じる? 金、学歴、顔、地位、何でもいいけど、他人に嫉妬されるってことは嫉妬してくる人よりも自分は確実に上なんだから、堂々と見下してバカにすることができる 「あいつ、私に嫉妬してるな。」って分かったら優越感を抱けるし、見下してバカに出来るから私は嬉しいけど。

  • 嫉妬心と劣等感をなくしたい

    こんばんは。 私の職場はとても小さくて、女性は私ともう一人しかいないのですが、そのもう一人の人が、いつも自慢話をしてくるので(ランチタイムはほぼその人の自慢話)とても辛いんです。 彼女は何から何まで完璧なんです。 私より若くて、かわいくておしゃれで学歴も高く(東大の院卒)、家もお金持ちで、当然のことながら彼氏もいます。 かたや私は、それを全て逆にしたような感じです。 一番辛いのは、私に彼氏がいなくて、それで悩んでいることを知っているにも関わらず、彼氏とのデートの話などそういう話題ばかりしてくることです…クリスマスに行った温泉は最高だったとか、プレゼントはどんなものだったとか… 人と比べても仕方ないとか、学歴などは関係ないことは十分承知していますが、こう毎日毎日自慢話ばかりされると、嫉妬や劣等感の塊になってしまいます…しかも職場の女性はその人しかいないので… こういう人に対しても嫉妬なんかせずに、劣等感を感じずにいるにはどうすればよいでしょうか…毎日苦しくて悩んでいます…

  • なぜ嫉妬するの???

    公務員、医者、外資系企業勤務、その他経営者などの金持ちの男性と結婚した女性に嫉妬する意味がわかりません。 そういう人に限ってフリーターだったり売れないバンドをやってる彼氏がいます。 でもその彼氏だって自分が好きで選んだんですよね? それだったら自分も公務員や医者や外資系勤務を捕まえればいいのでは? しかもちゃんと言ってます。結婚するなら公務員か大企業勤務か医者かな~と。 それなのに自分が勝手に好きでフリーターと付き合ってるんだから嫉妬して外資系勤務の男性と結婚した女性にキレるのはお門違いでは? しかもこういう女性に限って公務員や医者や大企業勤務がいいと言っているわりにはいつもつれてくるのはフリーターとか。 どうしてなんですか???それで嫉妬してキレるってなぜ???

  • 不倫の嫉妬と不信感、他者との比較はどうしたらやめられますか?

    私は嫉妬深いです。大好きな友達が他の人と仲良くしているのを見ても,おもしろくありません。怒りという嫉妬より、悲壮感とかに近いです。「どうせ私なんて…」という感じです。 私は不倫をしているのですが、その人が女の人と話しているのを見ると、やはりどうしても焼きもちを焼いてしまいます。 その方は仕事柄女性と話しをする機会が多いのですが、彼が他の女性と話していても大抵の女性に関しては何とも感じません。 彼の好みの人物というのがなんとなく分かるだけに、そういう女性と話しているのを見ているとかなり気になってしまいます。(ちなみに私は彼の好みとは離れていると思います。見た目的にも性格的にも)その女性は私とよく顔を合わせるし、話す機会も多いのでとても気になります。 でも彼は「ちゃんと信じて欲しい」的なことを言っています。 不倫の状況でその言葉は何の効果も持たないことは承知ですが、私自身、特に未来に希望を持っている訳ではないので今だけでも彼のことを信じていたいと思ってます 三人が顔を合わせる時はとても惨めな気持ちになるし、彼が彼女のことを気に入っているように見えて仕方がありません。 私がその彼女のことが気になっているのを気づいているのか、最近ではその女性の名前すら話さなくなりました。それによって、私の機嫌が悪くなるのでそうなるのだと思います。確実にそれは私の嫉妬が原因だからだと分かっています。 そんな自分が情けないし、恥ずかしいし、惨めです。 彼女はとても性格も良くて、しっかりもので、でも結構天然で、見た目も華奢で女性らしいし、愛らしいです。 本当に何もかもが彼の「つぼ」に思えて仕方がありません。 原因は私が自分と彼女を比べているからなのでしょうか? 彼女(もしくは彼が抱く彼女への感情)に嫉妬するし、彼を信じられないでいます。 どうしたら、嫉妬がなくなって彼を信じるようになれるのでしょうか?どうしたら人と自分を比べることをやめられるのでしょうか?

  • 嫉妬!(職場の片思い)

    20代女性です。 同じ職場に好きな人(30代)がいます。 3回、2人だけで遊んだことがあり、メールもたまにですがします。 でもまだ告白って段階じゃない(相手の態度からして友達って感じ)ので、片思い中という状況です。 同じ職場と言っても、私と相手の人は他部署で、仕事の絡みも少なく、仕事中はせいぜいすれ違う程度で(目が合うとニコって笑いかけてくれるけど)、あまりしゃべる機会はありません。 しかし、うちは女性の多い職場なのです。相手の人が他部署の女の子(しかもカワイイ)と2人で楽しそうにしゃべってるのを見かけると、どうしようもなく嫉妬してしまいます! 付き合ってもいないのに嫉妬なんて図々しいような気もしますが、感情はどうにもなりません。 仕事中なのに、顔に出そうでやばいのです。 そしてそれから何分かは仕事に集中できません。「楽しそうに何しゃべってたんだろう」とか考えてしまいます。 社会人失格ですよね・・・。情けない話なのですが。 こういう嫉妬の感情が出てしまったときって、どう対処したらいいでしょうか??? 今までも嫉妬深いほうでしたが、同じ職場に好きな人ができたのは初めてなので、困っています。

  • おばさんが少しモテる若い男性に嫉妬してくる時の対処

    おばさんが少しモテる若い男性に嫉妬して若い人と同じようにアピールしてきたらどう対処すればいいですか?男性は自分のことですが。

  • 嫉妬と劣等感が強すぎて誰とも深いつき合いができない

    30過ぎの無職です。 発達障害があるんですが、 これまでの人生でとても強い劣等感に苛まれていて、あらゆる場面・あらゆる要素で人と自分を比べて嫉妬で嫌な気分になり、人付き合いそのものがまともにできません。 恋人いません。それどころか親友と呼べるような友人はおらず、そのほかの友人も少なく、本音をぶつけられるような人がいません。 コンプレックスは数えきれませんが、一番の劣等感の原因は多分仕事です。 まともに仕事が続かないんです。 肩書きも資格も何もありません。 30過ぎなのに仕事力は学生のバイト以下だと思ってます。 それで他人と長く安定して付き合えません。自分の今の境遇が恥ずかしく、仕事ができないことの劣等感が強くて、とうてい恥ずかしくて誰とも対等に付き合えないと思い込んでるんです。 深い関係になれないし、 自分の素性をオープンにするのがものすごく苦痛だし、自分一人がうだつのあがらない半人前で、定職についておらずやってる仕事すら非正規で職場での実力や信頼度はバイト以下、しょっちゅう無職になる、 恥ずかしくて積極的に自分を開示できないんです。恋愛もしたいけど、自分には価値がないとしか思えなくて。 定職についてない人、仕事が全く続かない人、 昔からの友人がいるならまだしも、今現在友人も恋人も一人もいなかったら、積極的に人と関わっていけますか? 「何してる人?」「無職。」「転職中?」「いや、自分は頭悪くて仕事ができない社会不適合者なので、会社勤めしなくても食べていける方法を模索してる 」 30過ぎのこんな人と友人になれますか?恋人にできますか? 昔からの仲良い友達だって、 そうなんだー、みたいに言って、面と向かって否定はしなくても内心呆れてるでしょう?うわー、残念な人だって、痛いわって だからウソをつくんです。 話盛ったり肝心なことぼかしたりして、自分を大きく見せるんです。 虚しくてしょうがないのに。 だけど例えば目の前にいる大学生相手に、内心で嫉妬して憎むんです 薬学部か、あと1~2年で自分の持つ全てを上回るんだなと。 看護学部か、卒業したらあらゆる面で自分を圧倒するんだと。 今この人達がやってるバイトですら自分は満足に勤まらないのに… 年が近い人なら会社の中堅になってたり役職もってたり専門があったり。 年収の話聞いて落ち込み、使えない部下の話を聞いて傷つき、結婚の話を聞いて憎悪する… 彼らと表面上友達になれても、けっして相手の事を想う感情なんかわいてこない、恨みしかわいてこないです 嫉妬はあらゆる人たちに向けられ 友人、知人、家族、果ては恋人まで、とにかく自分より持っている、幸せに思える人を見ると、負の感情が膨れ上がって、一片たりとも応援したり幸せを願ったり祝福したりする気持ちになれません。 昔すごく仲の良かった友達の結婚式、仕事で行けないとウソついて断りました。 自分にないものを全て手に入れた友達の結婚など、耐えられません。 本気で(1)mmも祝福できずただお金のムダとしか思えないんです。 あんなに仲良かった時期もあるのに。 だからFacebookなど本気で良さがわかりません、他人を羨み憎悪させるものを見たいとも見せたいとも思わなくなりました。でもあれを何のストレスもなく楽しく見れるのが一般的な感覚なんですよね? 本気で知りたいです、 人の幸せが嬉しいってどういう感情なんですか? 恋人の幸せですら、自分には苦痛です。 何人かいましたが、 全て自分の抑えきれない嫉妬でぶち壊しにしてきました。 浮気とか束縛とかじゃないです 相手の幸せとか、持ってるステータスが我慢ならないんです。 恋人でさえです。 嫉妬するときは自分の価値が揺らぐことに怯え、見下すときはウソに満ちた同情心と卑近な安心感と虚しい感情に苛まれ、心の安らぐときがありませんでした。 悲しくて哀れな人だと思いますよね 自分もこれでいいとは思えないんです だけどもう、自分の劣等感はアイデンティティーの一部になってしまっていて、 嫉妬するか、見下す、あとは無関心、みたいになってしまって 寂しい 悲しい 苦しい、許せない 他人に対してこんな感情しか持てないなんて、このままじゃ本当に自分は孤独に一人寂しく人生を終えると思うんです。 それは嫌です。 どうしたら人の幸せを受け入れられる?ゼロにならなくてもそこまで憎悪せずに済む?一生誰も愛せないんだろうか… 自分の心の満たし方がわかりません…

  • 程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい

    程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい 二十歳男性です。 「追いかけられるとダメ」こう言われふられかけ最近「やっぱり一緒にいたい」と言われ復縁しました。相手は年下でモデルみたいでとても綺麗でどこに行ってもモテて、友人には「なんでお前なんかが付き合えたの!?」と言われます。 ふられかける前はつい彼女にベタベタしてしまったり愛情表現をたくさんしてしまったので復縁してからは態度を改めわざとそっけない態度を取ったり相手のことを考え自分の気持ちとは反対の行動を取ったりもしました。 私は昔逆の立場の恋愛をしたことがあり、追いかけられるときの安心感が恋愛をつまらなくするのはなんとなく分かりますし。 そして彼女にふられかけたときは精神的にきつく、そのときの恐怖心から相手に本気になるのも怖いです。いつか捨てられるのではという気持ちもどこかにあります。 だから彼女は魅力的でただ大好きっていう気持ちから、そのいざこざのあとは彼女の欠点を粗探しして自分の彼女に対する熱を冷まして、逆に相手をなんとかして振り向かせたいし好きになってもらいたいと考えるようになりました。 そしたら急に恋愛がつまらなくなりました。好きなのに好きって気軽な気持ちで言えなくなりました。 彼女はナンパもされますし彼女自身も自分の魅力に気付いています。嫉妬をしてしまうから悩んでるのではなく、相手にも嫉妬されるとまではいかなくとも、いつかどっかに行っちゃいそうな程良い不安定を与えたいのです。 1 ?彼女に対する気持ちはどうしたら良いですか(現在は自分の気持ちを押し殺しているので恋愛がつまらないです) 2 ?彼女のご要望通り追いかけさせるために彼女に程良い嫉妬や不安感を与えたい さんざん弱音を吐いてしまいましたが彼女の前では引かれるでしょうしこのような態度は決して出しません。しかし悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 嫉妬を対処したいです

    20代女性です。 同じバイト先で知り合った彼氏がいます。まだ付き合って3カ月なのですが、どうしても私が嫉妬心をだしてしまいます。 彼氏は、バイト内にいる他の女の子ともすごく仲がいいです。付き合う前は全然気にならなかったのに、付き合って好きになればなるほど気になってしまって、最悪イライラしてしまいます。。。 でもこんな気持ち、恥ずかしくて彼氏には言えません。でも、態度にでているみたいです…。ちょっと口数が減ったり、顔をあんまり合わせなくなったり…。でも、彼氏はそれが嫉妬心からきてるのとは全く気がついていません。「ちょっと今日おかしいよ」って言われるくらいです。そのときは、「全然そんなことないよ」って無理して、またいつも通りもとに戻るくらいの程度です。 でもそうやってイライラが態度にでるなんて自分でも嫌だし、その女友達にも失礼だと思うから悩んでいます。もともとその子たちとも仲がいいのだから…。 この嫉妬心をうまく解消したいのですがどうすればいいですか? 何か違う方へ考え方を変えてみたいです。考えだすといつもマイナスな方ばっかり考えてしまうので。こんなことでイライラしてたら、長続きしません。どうにか態度にでる前に解消したいし、彼氏にも迷惑かけたくないので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう