ELECOM製無線LANつながらない!困っています。どなたかお教えください。

このQ&Aのポイント
  • ELECOM製の無線LAN親機を使用していますが、二日ほど前からgooのサイトやブログにつながらなくなりました。他のサイトは見れる状態です。LANをリセットしても解決せず、アンテナに黄色いマークが表示されています。
  • ネットワークと共有センターで確認すると、ネットに接続できないことが分かりました。有線接続ではネットに接続できる状態ですが、LANケーブルを外すと再び接続できなくなります。
  • モデムと無線機の電源を一晩切ってみましたが、問題は解決しませんでした。Windows7とインターネットエクスプローラー9を使用しています。PCの詳細に詳しくないため、困っています。どなたか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ELECOM製  無線LANつながりません

ELECOM Logitec 無線LAN親機 SKYLiNK300 使用して ネットに接続しています。 二日ほど前からgooのサイトやgooのブログにまったくつながらなくなりました。 他のサイトは見れてました。 いろいろと解決法を探すうちに LANをリセットすればつながるようになる。との記事を見て 無線機の裏の一番上の ポチッとでているボタンを押してリセットしましたところ 今度は全くネット自体につながらなくなりました。 画面右下のアンテナの絵に黄色いマークがでてしまい、 クリックすると インターネットアクセスなし と文字がでます。 電波自体受信できているのですが、 ネットーワークと共有センターを開くと ワタシのPC-HP ------logitec70-----インターネット                       ↑                     ここに×がついています。  無線機のLANポートの空き口にLANケーブルをつなぎ なんとか有線にてネットには接続できております。 ケーブルをはずすとまたアンテナマークに黄色い丸がつきネットにつながらなくなります。 モデムと無線機の電源をぬき一晩おいておきましたが まったく復活できませんでした。 パソコンはhp G62 無線内臓 OSはウインドウズ7 インターネットエクスプローラーのバージョンは9です。 無線機はELECOM Logitec 無線LAN親機 SKYLiNK300 電源を入れると WAN と PWR 青いランプが点灯しています。 当方あまりPCに詳しくないです。 無線でつながらないので移動することもできず ほとほと困っております。 どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

>今までつながっていた logitec70とは違ってますし、ネットワークと共用センターを開いてみますと logitec2nd70 パブリックネットワークとなっており・・・・ セキュリティレベルが低いので、logitec70の方の接続をしたほうが良いとおもいます。 下記URL参考までに、SSIDは logitec70と読み替えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2108-2663

pinosince2006
質問者

お礼

参考URL 本当に参考になりました。ありがとうございました!! まさに私がずーーーっとあーでもないこーでもないとやってきたことが ずっと書かれており、 画面右下のアイコンクリックして(SSID)に名前の出ている logitec70 を なんとかつなげたいと思って いろいろと富士通のサイトを見ながらやってみたところ つながるようにはなりましたが 10秒ぐらいで インターネットアクセスなし となり また黄色いびっくりマークがでて どうしてもダメでした。。。。 「ネットワークプロファイルを手動で作成して接続する」 というのを選択して logitec70 というのをもう一回作成しようとしたからでしょうか、 今度は新しいアクセスポイントとして logitec70 2 というのができていて なんじゃこれは・・・? と思いましたが それを選択すると接続可能になり、 現在の接続先: logitec 70 インターネットアクセスと でるようになりました。 ただ、その下は ワイヤレス ネットワーク接続 logitec70 2 接続 とでています。 上下違ってるのに変ですよね?? ネットワークと共用センターを開くと 「アクティブなネットワークの表示」はlogitec70 という名前になっており、 ホームネットワーク  セキュリティの種類 WPA2-パーソナル 暗号化の種類 TKIP セキュリティとしては問題ないでしょうか? 質問ばかりですいません。。。

質問者

補足

セキュリティの種類 WPA2-パーソナル 暗号化の種類  AES が セキュリティ最強のようですね なんとか以前と同じ設定にしたいと試みてはいるのですが 暗号化の種類をTKIP から AESに選択したら エラーでつながらなくなりますし、 なかなか難しいですね。。。 でも とりあえず 無線LANで接続できてうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.3

>回線はNTT西日本の光回線 Bフレッツです。 a1、ONUの機器名をお知えてください。 >補足 ワイヤレスネットワークのプロパティでいいんでしょうか? >セキュリティの種類WPA2 パーソナル >暗号化の種類 AES a2、セキュリティの種類と暗号化の種類は無線LAN親機SKYLiNK300と合致していなければなりません。 >ネットワークセキュリティキー を無線機の横をはぐって記載してある番号いれましたが a3、SKYLiNK300側で変更していなければこれでOKです。 a4、>PC-HP ------logitec70--X---インターネット・・・この横のほうに「フルマップ表示」を押してみてください。 a5、IPアドレスの取得状況をチェックしてください。 スタートから、検索box欄にcmdと入力し、検索、上段にcmdと表示されたらクリック。 コマンドプロンプと画面が表示されたら、ipconfig(またはipconfig /all)と入力しEnterキー。 ワイヤレスネットワーク接続の項目を確認してください。 ネットワークアダプタ名の確認 IPv4アドレス、デホルトゲートウェイアドレスが192.168で始まる数値になっているか。 a6、SKYLiNK300のルータモードをOFFにし確認されてみてください。

質問者

補足

ONU は GE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>と箱に書いてあります。 このご回答いただく前にも朝からずっと操作してまして、 もう一度ロジテックのかんたんセットアップツールから新しく設定しなおそうと思い、やってましたら、 SSIDの選択とキーの入力で ▼部分をクリックしてあけてみると logitec2nd70 という今まで見たことないものがでてきておりましたが とりあえずそれを選択して その下の暗号keyにルーターに張られている番号をに入力してOK押しますと つながりましたーー!!! ふぅ~。。。。 そこでお教えいただきました、検索box欄にcmdと入力し、検索 ipconfig /all)と入力しEnterキー。 を実践してみましたら IPv4アドレス、デホルトゲートウェイアドレスが192.168 となっておりました! これでよろしいのですよね?? ただ、画面右下の電波マークをクリックして logitec2nd70 のプロパティを見てみますと セキュリティの種類 認証なし(オープンシステム) 暗号化の種類 WEP となっており、 今までつながっていた logitec70とは違ってますし、 ネットワークと共用センターを開いてみますと logitec2nd70 パブリックネットワーク となっており、 フルマップ表示は  ネットワークの場所の種類が「パブリック」なのでネットワークマップを作成できません。 と書かれておりました。 それで問題がなければこのまま使おうかと思うのですが、、、、 何か変更・確認したほうがよろしければまたお教えください!!!!

• piyorina
回答No.2

リセットボタンを押したことにより ルータに設定していたプロバイダの接続設定が飛んでしまっています。 補足にかかれている「ネットワークセキュリティーキー」は、 情報機器ールータ(無線アクセスポイント)間の設定情報ですので関係有りません。 ご契約のプロバイダと回線種別 (CATVやフレッツ、フレッツ以外のADSLや各社光サービスなど) を補足していただかないと詳細説明不可です。

質問者

補足

プロバイダはぷらら 回線はNTT西日本の光回線 Bフレッツです。 よろしくお願いします。

• RTO
回答No.1

そのボタンを押すと全部リセットされます もう一度ルーターの設定画面を開き ネット回線へのIDやパスワードを設定しましょう

質問者

補足

ワイヤレスネットワークのプロパティでいいんでしょうか? セキュリティの種類WPA2 パーソナル 暗号化の種類 AES ネットワークセキュリティキー を無線機の横をはぐって記載してある番号いれましたが まったく状況変わらずお手上げです。