PS3起動できない!HDD交換で直るのか?

このQ&Aのポイント
  • PS3が起動できなくなった原因や症状、自分でHDD交換するか迷っている状況について詳しく説明します。
  • 症状はコントローラーからの電源入れができない、電源ボタンを押しても画面が真っ暗のまま、セーフモードで起動することはできるものの操作ができないなどです。
  • 過去にもPS3の不具合があり、初期化をした経験があるが、今回の症状とは異なることを伝えています。HDD交換が解決するのか、故障原因についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3が起動できません・・・HDD交換??

PS3が起動できなくなってしまいました。 HDDの交換で済むのであればメーカーに修理に出さずに 自分でやってしまおうかと思っているのですが(安上がりなので・・・)、 HDD交換で直るものなのか確証が持てません。 なのでHDDを購入してしまう前にお詳しい方に お知恵を拝借いたしたく質問をさせて頂きました。 症状は以下の通りです。 ・コントローラーから電源を入れられない。  コントローラーのケーブルを外しても繋いでも無反応です。 ・本体の電源ボタンを押すとピッと音が鳴り電源ランプが青に変わるものの  画面はどれだけ待っても真っ暗のまま。 ・セーフモードは起動でき、コントローラーでの操作も可能だが、  すべての項目において実行すると黒い画面になり、どれだけ待っても反応無し。  初期化もできませんでした。 ・起動できなくなる少し前からtorneの調子が悪かった。  (チューナーエラーで録画できなかったり、サインイン画面でフリーズしたり) 以上が症状です。 ちなみに2週間ほど前にもPS3の調子が悪くなり、初期化をしています。 その時はすんなり初期化でき、今日までは不具合もなく動いていました。 わかりにくい表記もあるかとは思いますが お詳しい方がいらっしゃいましたら 「HDD交換で直る」「基盤の故障っぽいから交換しても無駄」など 憶測でも結構ですのでお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

HDDの調子が悪いなら、画面に「HDDに異常がある」と表示されるはずです。 試しにHDDを外してPS3を起動してみてはいかがでしょうか。 PS3は起動するだけならHDDは必要ありません。 (ただし、HDDが未接続と表示されるだけで、もちろんゲームやその他機能は一切使えなくなりますが) HDDを外したら正常に起動出来るのであれば、HDDの異常を疑う事は可能かと思います。 そうでなければ、マザーボードが故障しているのだと思います。

tibikkoOL
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 先ほど、お教えいただいた方法を行う前に ダメもとでもう一度電源ボタンを押してみたところ なぜか問題なく起動できてしまいました・・・。 初期設定の画面が表示されてきたので セーフモードで行ったHDDの初期化ができていたようです。 (黒画面のまま何も起こらなかったので初期化は失敗したと 思っていたのですが・・・。) 2週間前にも初期化したばかりですし おそらく近いうちにまた不具合が起きそうな予感がしますので その時にはlbn0915様の方法を試させて頂き、 修理等の措置も考えていこうと思います。 この度は本当にありがとうございました。