PS3起動できない!HDD交換で直るのか?

このQ&Aのポイント
  • PS3が起動できなくなった原因や症状、自分でHDD交換するか迷っている状況について詳しく説明します。
  • 症状はコントローラーからの電源入れができない、電源ボタンを押しても画面が真っ暗のまま、セーフモードで起動することはできるものの操作ができないなどです。
  • 過去にもPS3の不具合があり、初期化をした経験があるが、今回の症状とは異なることを伝えています。HDD交換が解決するのか、故障原因についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3が起動できません・・・HDD交換??

PS3が起動できなくなってしまいました。 HDDの交換で済むのであればメーカーに修理に出さずに 自分でやってしまおうかと思っているのですが(安上がりなので・・・)、 HDD交換で直るものなのか確証が持てません。 なのでHDDを購入してしまう前にお詳しい方に お知恵を拝借いたしたく質問をさせて頂きました。 症状は以下の通りです。 ・コントローラーから電源を入れられない。  コントローラーのケーブルを外しても繋いでも無反応です。 ・本体の電源ボタンを押すとピッと音が鳴り電源ランプが青に変わるものの  画面はどれだけ待っても真っ暗のまま。 ・セーフモードは起動でき、コントローラーでの操作も可能だが、  すべての項目において実行すると黒い画面になり、どれだけ待っても反応無し。  初期化もできませんでした。 ・起動できなくなる少し前からtorneの調子が悪かった。  (チューナーエラーで録画できなかったり、サインイン画面でフリーズしたり) 以上が症状です。 ちなみに2週間ほど前にもPS3の調子が悪くなり、初期化をしています。 その時はすんなり初期化でき、今日までは不具合もなく動いていました。 わかりにくい表記もあるかとは思いますが お詳しい方がいらっしゃいましたら 「HDD交換で直る」「基盤の故障っぽいから交換しても無駄」など 憶測でも結構ですのでお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

HDDの調子が悪いなら、画面に「HDDに異常がある」と表示されるはずです。 試しにHDDを外してPS3を起動してみてはいかがでしょうか。 PS3は起動するだけならHDDは必要ありません。 (ただし、HDDが未接続と表示されるだけで、もちろんゲームやその他機能は一切使えなくなりますが) HDDを外したら正常に起動出来るのであれば、HDDの異常を疑う事は可能かと思います。 そうでなければ、マザーボードが故障しているのだと思います。

tibikkoOL
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 先ほど、お教えいただいた方法を行う前に ダメもとでもう一度電源ボタンを押してみたところ なぜか問題なく起動できてしまいました・・・。 初期設定の画面が表示されてきたので セーフモードで行ったHDDの初期化ができていたようです。 (黒画面のまま何も起こらなかったので初期化は失敗したと 思っていたのですが・・・。) 2週間前にも初期化したばかりですし おそらく近いうちにまた不具合が起きそうな予感がしますので その時にはlbn0915様の方法を試させて頂き、 修理等の措置も考えていこうと思います。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3故障 修理orHDD交換?

    PS3故障 修理orHDD交換? PS3が故障しました。不具合発生から現在までの経緯は http://okwave.jp/qa/q6171670.html←で質問した内容の問題が発生 DVDも見れるしPSストアからDLしたPVや体験版なども問題なく起動するのに、他のゲームでもセーブだけがエラーが発生して、出来ません 本日、解決になるかもと思い、XMBバーから「本体の初期化」をしようと試みましたが、 XMBバー→本体設定→本体の初期化で決定ボタン(○ボタン)を押したところでフリーズしてしまい しかたがないので、電源ボタン長押しで終了。 その後、本体を起動しようとした所、コントローラーのPSボタンを押しても本体反応せず、本体のボタンから起動、しかしXMBバーが出る前の波のような画面でフリーズ。また起動ボタン長押しで終了。 今度はセーフモードから初期化しようとセーフモードで起動、ちゃんと起動できたのですが、PS3の初期化→初期化をしますか?→はい→「初期化が終わるまで電源を切らないでください」の画面が出た後、画面が黒くなり、HDDが回ってる音はするものの、2~3時間待っても、画面が黒いままだったので、また起動ボタン長押しで終了。 その後、普通に起動しようとしたところ、今度はこんどは波の画面も現れず、黒い画面のまま 自分でも、もうダメだなとは思っているのですが、買い替えや修理に出さずに、もしHDD交換だけで済むなら、そちらのほうが安上がりだし、良いと思ってます。 ただ自分では上記の症状で、基盤かHDDか何処に問題があるか判断できません、できる方いらっしゃいませんか? 「此処かもしれない」などでも、ご回答お待ちしてます。 また、修理やHDD交換の前に試してみると良い処置法など思い当たる方もご回答お願いします。

  • ps3の故障の原因について

    原因がわかる方教えて下さい。 PS3のCECH-2000Aを使用しています。 昨日システムアップデードのダウンロードかインストール(忘れました)中、 99%までいってそこでしばらく停止したあとテレビ画面が真っ暗になりました。 30分くらいその状態で待ったのですが反応がないので電源をつけたのですが画面が真っ暗なままで映りませんでした。 なので一度電源を切ろうと思い、電源ボタンを押すと反応がなかったので、仕方なく強制修了しました。 その後何度か電源をつけてみたのですが映らなく、一切画面に反応がありません。 起動すると電源ボタンは緑色に変わり動作音もするが、画面はつかない。 コントローラのPSボタンを押すと4つとも点滅したままで反応しない。 電源を切る時は強制終了しかできない。 セーフモードにしてみても映らない。 という症状です。 ネットで調べてみると画面が映らないのはモニターに問題がある場合も考えられるという事だったので、 色々試してみたのですが結局映らないので原因はPS3にあると思うんですが PS3のどの部分に問題があるのでしょうか? 購入したのは6年前くらいで、最近HDDの調子が悪かったので HDDに原因があるんでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • PS3のHDDを交換したら動かない

    PS3のHDDを交換しましたが、再起動画面>利用可能のアップデータがみつからない。とゆう画面になって先にすすめません。アップデータをパソコンからダウンロードして外付けHDDにうつしてPS3のUSBに接続してあります。何が間違っているのでしょうか?

  • 新型PS3 HDD 交換 起動しない

     新型PS3のHDD(120G)をFAT32にフォーマットし直して、再度PS3を起動させるために電源ボタンを押したのですが、全くテレビの画面に出力されず何も映りません、FAT32にフォーマットしたあとにHDDの中になにかシステム的なものを入れなければいけないんでしょか?? わからないので教えてください。

  • 新型PS3 内蔵HDD 起動しない

     新型PS3のHDDを増やそうとSamsung 2.5インチHDD(SerialATA)/HM500JI を買ったのですが、新型PS3を起動させ電源を入れると青色にはなるのですが、数秒後には赤色になり起動せず画面には何も映りません。買ったHDDの初期不良とかなのでしょか??  とりあえずPCの方で確認すると読み込んでいる様です。原因がわかりません教えてください。

  • PS 3 のHDD 交換トラブルについて

    友人のPS 3 のHDD が調子が悪くて交換をやりました。 バックアップをやってその後HDD しましたが、 そこから進まないです。 交換後にシステムファイル入りのUSB メモリをさして起動しましたが、ランプが緑色に点灯。 そこから進まないのです。 フォーマットが始まりません。 すみませんが教えてください。 HDD 120G →500G 交換 元のHDD に戻しても起動しなくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • PS3のhddのデータを移し変えたい

    先日PS3の電源が入らず、ソニーに修理に出し今日戻ってきました。 基盤交換ということで、起動してみたらhddを初期化してくださいとの文字が。。 中のhddのデータを救出するべくhddをPS3から取り出し、PCに繋ぎましたが、ドライバとしては認識するのですが、初期化しないとダメっぽい・・・ 色々サイトを見回って手を尽くしましたが、 もうhdd内のデータはあきらめるしかないんでしょうか?

  • PS3,USBhub,HDDの接続に関して

    今まではPS3本体に直接torneを接続していたので、PS3の電源を切った時に同時に torne本体の緑色のライトも消えていました。 今回、外付けHDD (BUFFALO HD-CL2.0TU/N)を使うのにUSB HUB (ELECOM U2H-Z7SBK) を買って接続しました。 USB HUBにHDDを接続すると、PS3の電源を切ってもHDDのライトがついたままで、 電源が切れていませんでした。PS3に直接HDDを接続すると、PS3と同時にHDDの電源も 消えたのでラッキー!と喜んでいると、今度はUSB HUBに接続したtorne本体の緑色のライトが ついたままになりました(泣) 後者の場合、torneのライトは、電源が切れていないのでしょうか?それとも、単に通電中で ほっといても大丈夫なんでしょうか? 今までtorneのライトは消えたままだったのでちょっと不安です。 このままでいいのか、接続方法を変えた方がいいのか、 詳しく分かる方がいれば、よろしくおねがいします。

  • PS3(60GBモデル)のHDD交換について

    初期型のPS3(60GB)のHDD交換についてなのですが、 新しいHDDを取り付けて起動すると、フォーマットが必要ですよね。 それは分かるのですが、ネットで色々調べていたら HDD交換後に、 「アップデータファイルを要求される」時と、 要求されずに、そのままフォーマット開始画面になる場合があるようですが、 この違いって何なんでしょうか?? 必ずしもアップデータファイルが必要とは限らないみたいなんですが。 PS3のモデルによって要求される時と、そうでない時があるという事なんでしょうか?? それとも、同じモデルでも違いがあるんですか? ↓(60GBモデルのPS3のHDD交換をされた方いましたら、是非回答お願いします)↓ 「交換後にアップデータファイルは要求されましたか?」

  • PS3 HDD交換 エラー

    PS3のHDDを交換し、PS3を起動すると システムソフトウェアを正しく動作できませんでした、と出てきます。 そして、公式の3、60をUSBでアップデートしようとすると データが壊れています(8002F2B5)、と出てきます。 本体が壊れてるんですか?まじやばいです。 交換する前のHDDだとシステムソフトウェアをアップデートすると99%でエラーが発生します。 (XMBの画面はでます。新しいHDDはXMBは出てこないでシステムソフトウェアをryと出ます) 今のバージョンは3、56です。