エディットコントロールのイベントハンドラについて

このQ&Aのポイント
  • CEditの派生クラスを作成し、その派生クラスを使用するダイアログでEN_CHANGEイベントが捕捉できない問題が発生しました。
  • 質問者は、どうすればキャッチできるようになるかアドバイスしてほしいとしています。
  • エディットコントロールに文字を入力すると(1)の処理には来るが、(2)の処理には来ないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エディットコントロールのイベントハンドラ

開発環境 ・Windows XP (32bit) ・Visual C++ 2005 以下内容でCEditの派生クラスを作成したところ、 その派生クラスを使用するダイアログで EN_CHANGEイベントがキャッチ出来ませんでした。 どうすればキャッチ出来るようになるでしょうか? アドバイス頂けると大変ありがたいです。 ※エディットコントロールに文字を入力すると  以下(1)の処理には来るのですが、  以下(2)の処理には来ませんでした。 //------------------------------------------------ // EditEx.h //------------------------------------------------ // CEditの派生クラス class CEditEx : public CEdit { public:     CEditEx(void);     virtual ~CEditEx(void); //------------------------------------------------ // EditEx.cpp //------------------------------------------------ // CEditExクラス内でEN_CHANGEイベントを処理 BEGIN_MESSAGE_MAP(CEditEx, CEdit)     ON_CONTROL_REFLECT(EN_CHANGE, &CEditEx::OnEnChange) END_MESSAGE_MAP() // EN_CHANGEイベントハンドラ void CEditEx::OnEnChange(void) {     // (1) } //------------------------------------------------ // DialogEx.h //------------------------------------------------ // CEditExクラスをメンバに持つダイアログ class CDialogEx : public CDialog { private:     CEditEx m_Edit1; //------------------------------------------------ // DialogEx.cpp //------------------------------------------------ // CDialogExクラス内でもEN_CHANGEイベントを処理したい BEGIN_MESSAGE_MAP(CDialogEx, CDialog)     ON_EN_CHANGE(IDC_EDIT1, &CDialogEx::OnEnChangeEdit1) END_MESSAGE_MAP() // EN_CHANGEイベントハンドラ void CDialogEx::OnEnChangeEdit1(void) {     // (2) }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabe64
回答No.1

ON_CONTROL_REFLECT を ON_CONTROL_REFLECT_EX に書き換えて、 void CEditEx::OnEnChange(void) を BOOL CEditEx::OnEnChange(void) に書き換えます。 OnEnChangeの戻り値にFALSEを返せば、親(CDialogEx)のハンドラが呼び出されますよ。

pierrot55
質問者

お礼

おおっ、ダイアログ側でもイベントハンドラが呼ばれるようになりました! 素早い回答、大変助かりました。 ありがとうございます!!