• ベストアンサー

TAWIN?

エプソンの複合プリンタですが、以前スキャナでパソコン(Macで、Photoshop )に画像を取り込もうとしたところ、 『TAWINドライバが見つかりません』というような表示が出て実行できませんでした。 そのTAWINとは、どうすれば手に入るのでしょうか?

noname#59379
noname#59379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7263
noname#7263
回答No.2

Photoshopが既にインストールされているMacでしたら あとからスキャナのドライバをインストールすれば 自動的にPhotoshopのプラグインにTWAINドライバもインストールされるのですが スキャナドライバをインストールした後でPhotoshopをインストールした場合は TWAINドライバは(たぶん)EPSONフォルダの中にあると思いますので それをPhotoshopのプラグインの「入出力」に移動すればいいです。 探すのが面倒でしたら、Photoshopがインストールされている状態で スキャナドライバをもう一度インストールすればいいです。 その後で、Photoshopのバージョンによっては 「TWAIN機器の指定(“選択”だったかも)」コマンドを実行する必要があります。

noname#59379
質問者

お礼

はい。Photoshopの方を後から入れました…。 あちゃー(^^;)もう一回インストールし直します。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.3

TAWINではなく → TWAIN です。 TWAIN(Technology Without Any Interested Name)無理につけた名称。 TWAIN対応のドライバーは製品版に必ず添付されています。また、TWAIN対応ドライバーであれば製品を問わないはずです。(自信なし)

noname#59379
質問者

お礼

ごめんなさい、TWAINですか(^^;) もう一回、インストールをし直してみます! ありがとうございました!

回答No.1

プリンタの付属CD-ROMに入っています。 ドライバをインストールすときに、上手くインストールできなかったんでしょう。 もう一度やり直せば、正常に入ります。

noname#59379
質問者

お礼

あ!そうなんですか! もう一回やり直してみますね。 ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • スキャナドライバが起動しない

    パソコンの不具合により、複合プリンタのドライバを再インストールすることになりました。 そして、EPSONのサイトからプリンタのドライバはダウンロード&インストールして、印刷することが可能になりました。 しかし、スキャナドライバをインストールしても、「EPSONScanを起動できません」と表示が出て、スキャナが使えません。 どうにかなるでしょうか。 ご存知の方がおられましたらお教えください。 ちなみに、EPSONのPM-A700を使用しています。

  • プリンタドライバをインストールできない

    FMVFE70に、USBでMP900(プリンタスキャナー複合機)をつないだところ、ドライバーソフトウェアのインストールが始まり、スキャナー機能は正しくインストールされるようですが、プリンタ機能については、MP900ドライバが見つかりません、正しくインストールされませんでした、と出ます。 コントロールパネルのデバイスとプリンタには、無名の複合機が表示されます。 CanonのホームページからMPドライバーをダウンロードして、実行すると、プリンタの接続先を自動認識できません、と出て、結局ドライバーをインストールできません。 MP900は、元々winXPのパソコンにつなぎ、FMVからは、ネットワークを介して利用していたのですが、XPのパソコンを廃棄し、FMVに直接つないだところ、使えなくなったものです。

  • スキャナー

    エプソン XP-410のプリンター、スキャナー複合型の機種を購入しました。 プリンターはOKなのですが、スキャナーが動きません。ドライバーをインストールしようとしても、途中で止まってしまいます。パソコンがスキャナーを認識していません。一度、アン インストールしてもう一度、CDから読み込ませたのですが、駄目です。パソコンとの接続はケーブル1本ですが、プリンターがOKなのに、スキャナーが接続されていないと言うのが解せません。

  • PowerPCのMacとIntelのMacのプリンター共有

    PowerPCのMacとIntelのMac(どちらもOS X10.4)とWindowsが混在するネットワークでLAN共有できるインクジェット複合プリンターは、どのメーカーのどの機種が良いでしょうか?以前エプソンの複合機を買ったらプリンタードライバーが対応しておらず、PowerPCとIntelのMacのプリンター共有できませんでした。

    • 締切済み
    • Mac
  • エプソンのEP-802AをWindowsとMacで使用したとき

    私はMac OS10.4 主人がWindows XPを使用しています。 今まではそれぞれのパソコンが置いてある部屋も違い、 結婚前にそれぞれが購入したプリンタがあったことから 別々のプリンタを使用していましたが、最近6年間使ってきた私のプリンタが壊れてしまい 主人のプリンタもあまり調子が良くなかったので、2台とも処分して エプソンのEP-802Aに買い替えました。 MacにはUSB接続で、Windowsは無線LAN接続です。 ドライバーは両方ともエプソンのホームページからダウンロード・インストールしました。 試しにMacに保存してあった、デジカメで撮影した画像を印刷してみたら、 モニターで見ているものよりも色がくすんで粒粒な感じ(すみません、どう表現したらよいかわからなくて)できれいではありませんでした。 同じ画像をWindowsから印刷してみると、すごくきれいにできました。 数枚印刷してみましたが、やはりMacだときれいに印刷できません。 スキャナーは問題なく使えるのですが… 何が問題なのでしょうか? Macは PowerMac G5 / OS 10.4.11 インストールしたのは 『Mac OS X 10.4 (PPC)』の 『スキャナードライバー』『プリンタドライバー』『Epson Event Manager』です。

  • Mac OS Xのドライバが提供されていないプリンタの利用

     EPSON Stylus CX1500vというプリンタとスキャナを、Windows XPにつなげて使っていましたが、そのパソコンが壊れ、Mac OS Xを使い始めました。予期せず、このプリンタにはMacのためのドライバが用意されておらず、最も近そうなStylus CX-3100というドライバーを見つけ、設定してみましたがうまく印刷できず、困っています。いい知恵がありましたら、教えていただけないでしょうか。スキャナもどうやって使えば良いものかと途方に暮れています。よろしくお願いします。

  • スキャンできない

    スキャナーについて質問させて頂きます。 私はEPSON製の複合機「CC-570L」 を使っています。 先日PCの調子が悪くなりやむをえずウィンドウズXPを 再セットアップしたのでEPSONのページから ドライバをインストールしました。 PCはプリンタとしての認識はしてくれているのですが スキャナとしての認知はしてくれません。 以前はマイピクチャのタスク「画像を取得する」を クリックしていたのですが・・・ プリンタを購入したときに付属されてCDも無くして しまい、設定の仕方なども忘れてしました。 この問題についてご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。

  • プリンタドライバの重複

    こんにちは、よろしくお願いします。 今回、古いスキャナを廃棄してあたらしスキャナを購入したのですが 前のスキャナのドライバが古すぎて(DOSでインストールする感じ?) コンパネの追加と削除にもスキャナの欄がなく、ドライバのアンインストールが出来ません。 型番はEPSONのGT-7000です 新しいスキャナはプリンタ複合機のEPSON PM-A820です このまま、新しいスキャナドライバを入れても問題はないのでしょうか? 詳しいかたいたら教えてもらえると助かります。 ちなみに、プリンタはドライバ含めPCに複数台の登録が出来ると聞いたので 平気かなとは思っているのですが・・・

  • Photoshopで開けないTIFFファイル

    EPSONのスキャナで読み込んだ写真をAdobe Photoshopで開こうとしても、エラーが出て開くことができません。現在米国在住ですが、PCは自分が日本から持ち込んだ日本のPCを使っています。スキャナで読み取る際、ドライバがなかったので、EPSONのHPからドライバをダウンロードしました。読み取り自体には問題はなく、自分のPCのMicrosoft Office Document Imagingを使ってファイルを開くことは可能でした。しかし、このファイルをメモリースティックに移し、職場にある(=アメリカの)WindowsやMacで開こうとしても「unsupported comgression image」だと言われ、開けません。WinでもMacでも構わないので、最終的にはPhotoshopで加工できるようにしたいのです(自分のPCにはPhotoshopがないので)。どのようにしたらPhotoshopで開けるようになりますか?なお、このスキャナのファイルは、自分のPCではMicrosoft Office Document Imagingファイルとなっており、職場のPCに移行するとTIFFファイルで表示されますが、MacのPreviewでも表示できません。スキャナを使わなかった全く別のMicrosoft Office Document Imagingファイルは、Photoshopで開くことができたのに、なぜスキャナで読み込んだファイルだけが読めないのか分かりません。よろしくお願いします。

  • WindowsXPで、今はエプソンの古いプリンターとスキャナを使ってま

    WindowsXPで、今はエプソンの古いプリンターとスキャナを使ってます。そろそろ換えたいのですが今時はやはりプリンターとスキャナ別々より複合機の方がいいでしょうか?PhotoShopで描いたイラストを光沢紙に印刷したいのですが、新聞でキヤノンMP490が1万円以下で安いですけど、この機種は印刷が綺麗でしょうか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう