• ベストアンサー

次の等式を証明せよ(離散数学)

離散数学の (A^c∧B^c)∨(B^c∧C)∨(A∧C^c)=B^cV(A∧C^c) を証明せよという問題が分かりません。 左辺だけをブール代数を用いてをどのように右辺と合わせるのか教えてください。

• 300MB
  • お礼率35% (15/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

(A^c∧B^c)∨(B^c∧C)∨(A∧C^c) = {(A^c∧B^c∧C)∨(A^c∧B^c∧C^c)}∨{(A∧B^c∧C)∨(A^c∧B^c∧C)}∨{(A∧B∧C^c)∨(A∧B^c∧C^c)} = (A∧B∧C^c)∨(A∧B^c∧C)∨(A^c∧B^c∧C)∨(A∧B^c∧C^c)∨(A^c∧B^c∧C^c) (B^c)∨(A∧C^c) = {(A∧B^c∧C)∨(A∧B^c∧C^c)∨(A^c∧B^c∧C)∨(A^c∧B^c∧C^c)}∨{(A∧B∧C^c)∨(A∧B^c∧C^c)} = (A∧B∧C^c)∨(A∧B^c∧C)∨(A^c∧B^c∧C)∨(A∧B^c∧C^c)∨(A^c∧B^c∧C^c) ちゃんと同じになっている。 例えば、括弧のたくさん付いた煩雑な多項式を比較するときは、 展開して、同類項を整理して、降冪(または昇冪)の順に並べ替える。 論理式の場合にも、 (A^c∧B^c) = (A^c∧B^c)∧(C∨C^c) = (A^c∧B^c∧C)∨(A^c∧B^c∧C^c) のように 各項に全ての変数 A,B,C を補った後、括弧は展開して、重複した項は整理して、 項を何か統一的な順序で並べ替えれば、直接比較できる形になる。 上記では、項の並べ替えに辞書式順序を使った。 今回のように変数の個数が 3 以下だと、便図を書いて塗り絵で済ます手もあるが、 変数が 4 個以上になると、図は書けなくなる。 標準形へ展開する方法は、変数が何個でも変わりなく使える。

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.1

両辺とも、完全積和形に展開して 比べるが吉。