• ベストアンサー

インプラントについてお聞きしますのでお願いします。

私は63歳の男性です。実は私リューマチの病気もありまして、骨の検査したところ、ぎりぎりOKだと言う事です。しかしインプラントは顎の骨に穴をあけて金属を埋め込んでその上に人工の歯を付けるわけでしょう?それでリューマチの場合骨に穴をあけて大丈夫なんでしょうか?骨粗しょう症の場合は素人考えですが、危険な気がしますが、リューマチは軟骨が壊れる病気なので、骨はどうなのか心配です。大丈夫です。との期待を込めてお願いしてます。如何でしょうか?どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 インプラントについての知識はお持ちのようですね、それにリウマチの事も。 まず、リウマチは「進行性」、「不可逆性」の疾患です。進行の速度にもよりますが、確実に薬剤での治療が当然必要になりますね。骨に影響がある薬剤は「ステロイド剤」です。確実に症状が軽快しますが、長期連用になるため一気に骨粗しょう症になります。また、さらに治療効果が無くなると「リウマトレックス」(メトトレキサート)=抗がん剤、などの内服になります。この種類の薬剤は、骨破壊は促進しませんが骨成長を抑制してしまい結果的に骨密度の低下をもたらします。 更に、時間経過で「レミケード」などの点滴治療などへ。 リウマチという病自体ではなく、それの治療により骨密度の低下をもたらすのが本質的な問題です。さらに年齢を重ねるほど、女性ではホルモンによる影響なども骨密度の危険要因になります。 現時点では大丈夫かも知れませんが、5年後・10年後を考えるととうするかを考えてインプラントの決断をすべきかと思います。 インプラントはしないと、命にかかわる事態にはならないので、自分のQOL(生活の質)を踏まえて考えてられてはどうかと思います。また、インプラントの前に顎のCTを撮ってもらった方が安全です。手間は掛かりますが、そこまでした方が良いかと。 不安を煽ってしまったら申し訳なく思いますが、歯科と整形外科、必要なら内科などの主治医と十分相談して納得してから実施されるのが一番。 参考にならなかったらスイマセン。

110817nt
質問者

お礼

前回の質問欄をのぞいてみましたらお礼がなかったようですみませんでした。色々専門的な回答ありがとうございました。かなり過ぎてしまいましたが本当にごめんなさいありがとうございました。