• 締切済み

専門家の方、ご意見下さい。。。床の防音について

現在、3階建ての集合住宅の計画をしています。 床の仕様について悩んでいるのですが、メーカーの仕様ではALC100+パーティクルボード20+フロ-リング12となっています。 教えて欲しい項目を下記に纏めました。 (1) 下階に対しての防音対策として、ALC100+合板+サウンドカット(2層)+タイガースーパーハード12(二重張)+フロ-リング12にしようと考えていますが、十分でしょうか? 他にお奨めの仕様を教えて下さい。  (2) デッキプレート+RCの床と、ALC100の床とを比べると、衝撃音遮断性能はどの位違いますか?     (3) サウンドカット(2層)+タイガースーパーハード12(二重張)にすると、施工費はどれ位あがるのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.1

防音の設計をするにはどんな音を防ぎたいのかの条件が必要です。 上階で大音響で音楽を演奏するのなら楽器の種類です。 音は空気を振動させ、仕上げ材を振動させ、構造体を振動させて伝わるものです。 音の大きさと波長により防ぐ材料が変わってきます。 普通の生活音なら特段どれも考慮する必要はないです。

irohani46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防ぎたいのは、普通の生活音です。軽量鉄骨のALCだと、よく「上階の音が響く」等の話を聞くので、それの対策をしたいのですが、何か方法はないでしょうか? >普通の生活音なら特段どれも考慮する必要はないです。 ALC100なら、そんなに上階の音が響かないのでしょうか?