• ベストアンサー

外国での日本のイメージ風景は何?

テレビで外国の紹介などの冒頭で、例えばアメリカ:自由の女神、フランス:エッフェル塔、韓国:南大門、中国:紫禁城or万里の長城・・・のように、各国をイメージする定番の風景がありますが、外国での日本のイメージ風景の定番は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

欧米人視点でいいですか。ずばり、この2つです。  「京都の五重塔を含めた町並み」 ・・・言うまでもなく、日本独自の伝統・文化・歴史といったイメージを強調した表現によく使われます。  「渋谷のスクランブル交差点」 ・・・こちらは、日本の近未来的イメージ、テクノロジー、混沌としたアジア、世界・経済の中心地・・・といった趣を表現する場合。 スクランブル交差点は日本独特のものです。そこを往来する異常な人混みも日本名物。 数年前にロンドンで英国初のスクランブル交差点が出来、セレモニーでは日本アニメなんかのコスプレをした現地の一般人なんかが集まりました。欧米人からするとそれくらいスクランブル交差点と「日本」というイメージは重なるそうです。 でもこれらはかなりステレオタイプなイメージだと思いますよ、今時。 富士山も日本の象徴的存在として海外ではポピュラーですが、「実際の風景」というよりも、日本の美術や精神(信仰など)といったシンボリックな素材として扱われることの方が多い気がします。 「富士山、新幹線」・・はむしろ日本人(鉄オタ?)が好きそうな「日本の風景(日本のもの)」という感じですね。少なくとも新幹線は無いと思いますよ。

mikasa1905
質問者

お礼

>スクランブル交差点は日本独特のもの 知りませんでした。質問して良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>日本のイメージ風景の定番は何でしょうか? 富士山の前を新幹線が走っていて、 それを遠くなら芸者さんが見守りながら、 そのバックが安芸の宮島で海中から鳥居が 突きだしている。かな。 http://www.japantravelinfo.com/top/index.php

mikasa1905
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり合成イメージになっちゃいますね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

富士山、新幹線、ネオンサイン(たいていは新宿東口)

mikasa1905
質問者

お礼

ありがとうございます。新幹線も日本の象徴なんですね。

関連するQ&A

  • 雑学的ですが困ってます。世界の遺跡などの大きさ

    本当にくだらないことのようですが、困っています。教えてください。 たとえば、「自由の女神」のたいまつの大きさ、足の大きさ、など世界遺産的なものの部分的な大きさをどうしても知りたいです。 以下のもので何か1つでもわかる方がいましたら教えてください。 何らかの情報(ここを見ればわかる情報)などでも結構です。 よろしくお願いいたします・・・ ・自由の女神  ・ピラミッド  ・スフィンクス  ・エッフェル塔 ・ピサの斜塔  ・モアイ像   ・奈良の大仏   ・シルクロード ・万里の長城  ・マーライオン ・考える人     など・・・

  • パリを楽むため何日間用意するか

    ヨーロッパ5カ国を見てまわろうと考えています。 日程は全部で17日程度で、ドイツとフランスを中心に見たいと考えています。 (ちなみにあとの3カ国はベネルクス三国) 中でもフランスのパリは楽しみというか大注目なのですが、面積自体は非常に小さいですよね。 だから、短期間で観光名所らしいところは全部堪能できちゃうのか、あるいは意外とかなり時間を要するのか、検討がつきません。 やりたいことといえば ・エッフェル塔や凱旋門などの定番となる観光名所へたくさん訪れたい ・パリのおしゃれ(ショッピング)や食べ物を堪能したい という感じです。 3泊4日くらいでも、全く飽きずに楽しめそうでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします!

  • パリ市内観光とお土産

    以前、こちらでフランス旅行について質問を させていただきました。 又 皆さまのお知恵を貸していただきたく書き込みします。 1.パリの市内観光のルートを教えてください 行きたいところは シテ島、凱旋門、エッフェル塔(できたら登りたい) この3か所は外したくありません。 自分でも検索をしたりしているのですが イメージがわかず困っています。 2.自分には記念にヴィトンンのバックを買ってこようと思っていますが   子供たちに何を買おうか悩んでいます。    大学4年の息子  ブランドはポールスミスがお気に入りらしいのですが    フランスではどうなのでしょう?    日本で買うよりお得なのでしょうか?    高校三年の娘  財布がほしいと言っているのですが・・・      お勧めのブランドなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 中国のおすすめ

    この秋(9月末か11月末)に3泊4日~4泊5日で 友人と中国へ2人旅しようと相談しています。 「世界遺産が見たい」 「中国らしい町並みが見たい」 「う~ん中国やなぁ!という風景が見たい」 「暖かい処が良い」 というのが友人の希望なのですが、 どこに行けば良いでしょうか? 自分は北京・上海・南京・寧波・蘇州ぐらいしか 知らないので、よく分からないんです。 北京には万里の長城や天壇公園などがあるし、 胡同で昔の雰囲気が味わえるから良いかなと思い 提案してみたのですが、友人のイメージとは 違うらしく、あまり乗り気じゃなさそうでした。 後は蘇州か杭州の河坊街ぐらいしか 思いつかないのですが、どちらも世界遺産が無いし… オススメの処がありましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ポケモンXY

    冒険の舞台は外国の町並みがモチーフですか。 全体:フランス ロストタワー:エッフェル塔 セキタイタウン:ストーンヘンジ ミアレシティ:Oblivionにある帝都 パルテール街道:イングリッシュガーデン パルファム宮殿:ヴェルサイユ宮殿 ミアレ美術館:ルーブル美術館 13番道路:バニェール=ド=ビゴール ピレネー国立公園 ピク・デュ・ミディ http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6527142.html

  • 中国・韓国に妨害されても日本の国際好感度第5位

     英国放送局(BBC)の海外向け放送「BBCワールド・サービス」が手掛ける世界各国の「イメージ調査2014」によると、日本は好感度で前年より1ランク下げ、5位となった。 1位 ドイツ 2位 カナダ 3位 UK 4位 フランス 5位 日本 6位 EU 7位 ブラジル 8位 USA 9位 チャイナ 10位 南アフリカ 11位 南朝鮮  あれだけ熱心に、中国・習近平と韓国・朴クネが一緒になって、 「日本は世界から孤立している」と、 しつこく日本を貶めようと「ネガキャン」を世界にロビー活動してきたのに大した効果が無かったのは何故? また、日本を歴史問題で非難する中国の好感度は前年と同じ9位、同じく捏造歴史認識や日本を貶めようと従軍慰安婦像をあちこちに建てた韓国は1ランク下がって11位、何故このような結果になったのでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 日本人が外国に対して持つ間違ったイメージ

    現在留学で海外に来ているのですが、 日本はいまだに芸者、侍の国と思われているようです。 南アフリカではなぜか日本人は蛇を食べていると思われているようで… そこで逆に日本人が持つ海外の間違ったイメージはありますか? いい例が思いつかないのですが、アフリカの国々にも草原や山だけでなく、 文明化された街が存在している等、普段我々常識だと考えている外国の間違った イメージを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国人が好む日本のもの(イメージ)

    外国で日本文化を伝えたり、日本のものを売ってみたいと漠然と思っています。 そこで外国の方がどういった日本のものを好むのか知りたいです。 日本のことについて書かれたHPでも本でもいいです。 些細なことでも構いませんのでご指導お願いします!

  • 外国人が持っている日本のイメージ

    外国に住んでいる人が持っている日本のイメージってどんなものがあるでしょうか? 日本にはお寺や着物など伝統的な文化もありますが、秋葉原など電気製品が進んでいる都会のイメージもあると思います。 外国に住んでいて日本に観光で来る人は、日本にどういうものを期待しているんでしょうか?

  • 外国人の日本に対するイメージは?

    外国人の日本に対するイメージはどのようなものなのでしょうか?