• ベストアンサー

外国での日本のイメージ風景は何?

テレビで外国の紹介などの冒頭で、例えばアメリカ:自由の女神、フランス:エッフェル塔、韓国:南大門、中国:紫禁城or万里の長城・・・のように、各国をイメージする定番の風景がありますが、外国での日本のイメージ風景の定番は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

欧米人視点でいいですか。ずばり、この2つです。  「京都の五重塔を含めた町並み」 ・・・言うまでもなく、日本独自の伝統・文化・歴史といったイメージを強調した表現によく使われます。  「渋谷のスクランブル交差点」 ・・・こちらは、日本の近未来的イメージ、テクノロジー、混沌としたアジア、世界・経済の中心地・・・といった趣を表現する場合。 スクランブル交差点は日本独特のものです。そこを往来する異常な人混みも日本名物。 数年前にロンドンで英国初のスクランブル交差点が出来、セレモニーでは日本アニメなんかのコスプレをした現地の一般人なんかが集まりました。欧米人からするとそれくらいスクランブル交差点と「日本」というイメージは重なるそうです。 でもこれらはかなりステレオタイプなイメージだと思いますよ、今時。 富士山も日本の象徴的存在として海外ではポピュラーですが、「実際の風景」というよりも、日本の美術や精神(信仰など)といったシンボリックな素材として扱われることの方が多い気がします。 「富士山、新幹線」・・はむしろ日本人(鉄オタ?)が好きそうな「日本の風景(日本のもの)」という感じですね。少なくとも新幹線は無いと思いますよ。

mikasa1905
質問者

お礼

>スクランブル交差点は日本独特のもの 知りませんでした。質問して良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>日本のイメージ風景の定番は何でしょうか? 富士山の前を新幹線が走っていて、 それを遠くなら芸者さんが見守りながら、 そのバックが安芸の宮島で海中から鳥居が 突きだしている。かな。 http://www.japantravelinfo.com/top/index.php

mikasa1905
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり合成イメージになっちゃいますね。

• hunaskin
回答No.1

富士山、新幹線、ネオンサイン(たいていは新宿東口)

mikasa1905
質問者

お礼

ありがとうございます。新幹線も日本の象徴なんですね。