• ベストアンサー

面接

職業訓練校の電気科にいますが就職活動するのは卒業してからです。面接官に言われて答えが出てこないのは在学中に就職活動しなかったのか、電気を学んだのに電気関係の仕事に就かないのかです。 前者は電気の職種を受けるにせよ違う職種を受けるにせよ質問されます。後者も答えが出てきません。単に探したがなかった、電気の仕事に向いてないからと答えられますが自分の評価を下げたくないので答えたくないです。他に何かいい答え方はありますか?

noname#189785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

担任に言いましたが、向いてないからと言うわれたのは訓練中の結果が好ましくなかったのでしょうか。違う職種も含めてと言うのはやはり向いていないということなのでしょうね。 ただ来年の11月に40歳というと、未経験の職種への就職はかなり困難ですね。 言い方としては、在学中の求人は少し自分の希望とは方向が違っていて応募する気にならなかったと言うのが妥当なところでしょう。 どちらにしても電気関係に進まないのであれば、この言い方は間違いではないですね。 電気を諦めるのは向いていないと思ったと言うことで良いでしょう。電気に弱いと言うのは世の中には多いですから別におかしいとも思いません。なぜそれなのにその分野を選んだのかと突っ込まれそうですが、それはやってみるまでわからなかったといえば良いでしょう。 とにかくそれらの求人は応募する気にならなかったと言う程度に留めて、それ以外の時間はあなたの売り込みの方に話題を持っていくことですね。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

もう少しわかりやすい質問にしていただきたいところですが、あなたは在学中に実際に就職活動をしたのでしょうか、それとも全くしなかったのでしょうか。 「就職活動するのは卒業してからです。」と言うことは全くしてこなかったのですね。 これは確かに今の世の中ではなぜと思いますよね。でもあなたにはそうする理由があったのでしょうからそれを整理しなおしたらいかがでしょうか。 面接で評価を下げたくないと言っても事実は変わらないですね。慣れた面接官は作り話は見抜きます。下手したらそれを追求されてアウトですよ。 私は中途採用が主ですが採用側で面接を何度もしました。当時は応募者が格好よく言う部分はかなり細かに追求しました。多くはそれで馬脚を現すという結果でした。 そうならないように素直にありのままを言うのが良いと思います。たとえば 就職活動をしなかったのは卒業後でも良いと考えた、 電気を学んだのに電気関係の仕事に就かないのは勉強してそれが自分には向いていないとわかったとでも言うしかなさそうです。 後は面接であなたのやる気をどう売り込むかですね。

質問者

お礼

学校にきている求人を申し込もうと担任に言いましたが、向いてないから卒業後に違う職種も含めハローワークで探した方がいいと言われました。なので学校では就職活動は一度もしていません。これも正直に面接官に話した方がいいですか?年齢も来年の11月に40なのでそれまでに見つけたいです。