出先でデータをクラウドで閲覧する方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、知識のない状態で出先でデータをクラウドに保存し、i-Phoneで閲覧する方法を知りたいとしています。
  • 友人からは、データをクラウドに保存し、i-Phoneで閲覧できると聞いたが具体的な方法がわからないとのことです。
  • 具体的な方法として、まずデータのクラウドへの保存方法から説明し、次にi-Phoneでの閲覧方法を教える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

出先でクラウドを通じてデータ閲覧する方法

ITに全然詳しくないので優しく教えてください。 友人が「ワードやエクセルで作成したデータなどをクラウドに保存し、それをi-Phoneで出先からアクセスして見ることができるらしい」と言ってました。 でも、その友人も実はITに詳しくないので、どうすればそれができるのかわかりません。 二人して「どうやったらそれができるんだろう?できれば便利だよね、きっと」と言い合うだけで終わってしまいました。 そこで質問です。 どうやったらデータをクラウドに保管して、外出先でi-Phoneで見れるのですか? データをクラウドへどうやって保存するのか?という具体的な方法から、それをi-Phoneでどうやって閲覧できるのか?という具体的方法まで、どうか知識のない私にもわかるように、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マイクロソフトのクラウドサービスに、SkyDriveというオンラインストレージがあります。hotmailアドレスを取得すると、無料で7GBまでの領域を使うことができます。 このSkyDriveにOfficeファイルをアップロードしたり、またはSkyDrive上にあるOfficeWebApps(無料のWebアプリ)を利用してWord、Excelなどのデータを編集・新規作成します。 iPhoneにはSkyDriveアプリがあるので、オンラインストレージと同期をとったり、Officeファイルの閲覧ができると思います(PCとは根本的に違うので、表示などに一部制限はあると思いますが)。

marblearch2001
質問者

お礼

skydriveなんていうアプリもあるんですね。 貴重な情報をありがとうございます。 皆様にご親切に回答いただいて、本当に感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gypsysky
回答No.3

>ワードやエクセルで作成したデータなどをクラウドに保存し、それをi-Phoneで出先から  アクセスして見ることができるらしい 見るだけでなく、修正も出来るアプリも有りますよ。 ドロップボックスと連携して、ドロップボックスからファイルをダウンロードして修正してアップロードしたり、という事が出来ます。 ワード、やエクセルでアプリと検索すれば出てきます。 参考→https://itunes.apple.com/jp/app/id350399839?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・修正までできるアプリもあるんですね。 貴重な情報をありがとうございました。

• QuickBlue
回答No.2

具体的な方法を知らなくても使えます。 どういった仕組みか知らなくとも使えます。 Dropbox、Evernote、GoogleDrive iPhoneでも使えるクラウドサービスです。 知識など無くとも、アプリさえ入れればだれでも使えるようなものです。 ヤフーでもGoogleでも情機のキーワードで検索すれば星の数ほど、使い方についての解説がされてます。 なお、DropboxのアプリをiPhoneにインストールしておくとiPhoneで撮影した写真を自動的にDropboxに保存してくれるようになります。 つまり、写真を間違って消してしまった(T_T) → どうにかして復帰してほしい(T_T) →  無理(笑 というお決まりのパターンを減らすことができます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんなサービスがあるんですね。 ネットで調べてみましたが、googleが良さそうなので、試してみます。

• Gletscher
回答No.1

「クラウド」というのは、その言葉を使う人によって、何を指して言っているのかが変わります。 つまり、明確な定義が無いのですよ。 おおよその意味では、単にネットワークサーバーのレンタルスペースのことを言っていたり、ASPまで含んだものを指していたり、単純にファイルサーバーのことを言っていたりします。 外出先で読み書きするには、インターネット上のサーバに保管しておけば良いですね。 つまり、自社でインターネットサーバーを立てるか、レンタルすれば良いです。 私は自分のスペースをレンタルしていますので、そこにファイルやデーターを置いて、出先から携帯電話で見たり、モバイルPCやタブレットPCで見ています。ネットカフェからもアクセス可能です。 自分でサーバーを持っていなければ、レンタルすれば良いです。 つまり、早い話が、自分のインターネットサイトを作るためのサーバーレンタルで良い訳です。 googleドライブを使えばMS-WORDやMS-EXCELも装備されているので、アクセスするパソコンにそれがなくてもアクセスできます。 http://drive.google.com/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 googleドライブを試してみようと思います。