• ベストアンサー

動画をアニメーションにするには?

デジカメで撮った動画をアニメーションにしたいです。 編集等まったく初心者ですが、なにか対応できるソフトウェアがあれば教えてください!! 写真は、いろいろ加工できるジェネレーターなど見つかったのですが、動画をアニメのように変換できる方法を見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

No.3です。 ToonItはフリーのところからダウンロードしても構いません(先の製品紹介HPにもダウンロードリンクがあります)。 ライセンス認証しなければデモ版として動作し、出力動画にロゴが入ったりするだけです。 とりあえず試してみる分には問題ないでしょう。 面白い作品が作れたら、ぜひYoutubeかニコニコで公開をお願いしたく。

whereisspot
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございます!! とても参考になりました、感謝しております。 さっそくダウンロードして試してみます!

その他の回答 (3)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

動画はアニメですが、たぶん質問者さんの言いたいことは「アニメっぽい画風に変換したい」かと。 という訳で、コレを紹介します(なかなか面白いツールです)。 http://www.flashbackj.com/red_giant/toonit/index.html

whereisspot
質問者

お礼

ありがとうございます!! toonit、ぜひ使ってみたいと思います~ 動画=アニメ・・初歩的なところから間違っていてすみませんでした。 あの、このツール、無料でダウンロードできるところがたくさんあるのですが・・本来なら買うところ、それではまずいでしょうか・・?

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.2

アニメーション(英語: animation)は、動画(どうが)とも呼ばれ、コマ撮りなどによって、複数の静止画像により動きを作る技術。連続して変化する絵や物により発生する仮現運動を利用した映像手法である。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/アニメーション
whereisspot
質問者

お礼

動画とアニメーションが同じことだと知らず、申し訳ありませんでした(恥) これでまた1つ、勉強になりました! ありがとうございます。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

どうがはあにめーしょんだよ

whereisspot
質問者

お礼

動画とアニメーションが同じことだと知らず、申し訳ありませんでした(恥) これでまた1つ、勉強になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニメーション動画の作り方を教えてくださいorz

    趣味でアニメーション動画を作りたいと思うのですが、 作り方がさっぱりわかりません・・・。 エフェクトという専門的用語も理解できないままで・・・>< アニメーション動画といっても、ぜんぜん初心者なので 瞬きするくらいの紙芝居絵で頑張ろうと思います。 もちろん、目標は人を少しでも動かせる動画を作ることですが・・・ フリーソフトですまそうと思うのですが、 フリーソフトで済ますことができますかね・・・?? おすすめのフリーソフトを具体的にどこがどういいとか教えてください! 3分~6分ぐらいのアニメを目指してます! 説明があやふやでごめんなさい! 少しでも情報をくださるとありがたいです!!

  • gifアニメーションか動画

    最近、ニコニコ動画にあるような手書きMADというものを作りたいと 思っています。ムービーメーカーはあるのですが使えていません; 初心者ですみませんが、いくつか質問させてください。 1.gifアニメーションなら作れるのでサイトに公開しようかと思っているのですが…アニメのOPのように長めのものを考えているため、無音だとやはりかっこ悪いですか? (ソフトはGiamを使っています) 2.初心者でもできる動画作成ソフトを教えてくださいっ! 調べてはみたのですが、中々初心者にいいものがみつからず困っています; 3.gifアニメーションには音楽をつけることはできるのですか? こんな初心者な質問ばかりですみませんが、皆様、ご解答よろしくお願いします。

  • Photoshop アニメーションの書き出し方

    全くの素人なんですが、ローカルテレビのCMを作ると言う無謀な挑戦をすることになりました。PhotoshopやIllustratorは多少触れるので、フォトショのアニメーション機能を使って動画を作り、AfterEfectsで加工、Premiereで編集しようと考えましたが、考えが甘かったのか、さっそく躓いてしまいました。 フォトショで作ったアニメーションをAfterEfectsに持っていく段階で、どのような形式で書き出すのかさっぱり判らないのです。 AfterEfectsの入門書やフォトショとの連帯をうたった本や、それぞれのヘルプ、またはWebの情報を読んだりして試行錯誤していますが、動画のことを根本的に理解していないと痛感するばかり……。 無謀な挑戦と理解していますが、こんな素人に奇跡を起こさせるべくお助けいただければ幸いです。 素材は写真等の静止画像と新たにつくるテキストのみ。 フォトショのアニメーション機能で加工、動画にして、AfterEfectsで面白みを加えたら、プレミアで編集、という流れを考えていますが、他に上手い方法がございましたらご指摘ください。バージョンはCS3を使っています。 納期はいよいよ五日後に迫ってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アニメーション(?)

    写真をアップロードしてパラパラアニメーション を作れるサイト? 無料でダウンロードできるソフトウェア を教えて下さい。。 初心者なもので全然分かりましぇん 教えて下さい

  • 動画ファイルからアニメーション・ファイル(gif)に変換する方法

    教えて下さい。 デジカメ(動画モード)・携帯(動画モード)で保存したファイルをアニメーション用ファイル(gif)に変換・出力してアニメーションを作成したいのですが、保存する時のファイル形式によって作成出来ません。 携帯(動画モード)で撮影したものを、携帯サイトにアップしたいと考えているのですが、何か、良い方法など有りませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ボーダフォンのアニメーション動画

    ボーダフォンの携帯でGIFアニメーションを待ち受けで使おうとしたんですが、使えませんでした。友達に聞いたところボーダフォンはGIFは使えないと聞きました。それから調べてみたらボーダフォンの動画アニメーションは全てPNGファイルだということを知ったんですがGIFからPNGファイルに変換する方法とかあるんでしょうか?わかる方教えてください。

  • QuickTime動画をアニメーションGIFにしたいのですが

    私はHPに動画を載せたいのですが非常に重くなるので 動画をアニメーションGIF変更したいと思っています 色々調べてみたところQuickTimeの動画を アニメーションGIFに変換することができるらしいのですが やり方が分かりません。 誰か分かる方お願いします。 またいいソフトなんかがありましたらそちらもお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • 動画(AVIファイル)をアニメーションに変換してくれるソフトを探しています。

    動画(AVIファイル)を漫画(アニメーション)のように(例:Flash)自動的に変換してくれるソフト、あるのでしょうか。 動画を編集したり、変換したりするのは初めてです。 もし、上記のような事が可能なら、レイヤー別に分けられて変換してくれると助かります。 見た目で、どの程度忠実に変換されるか&修正がどの程度可能でしやすいか、参考サイトなども、ご存知であれば教えてください。

  • 無料か安価の動画編集ソフト〔初心者〕

    こんにちわ! 簡単でわかりやすい初心者向けな動画編集ソフトを教えてほしいです。 アニメーションなどの編集をしたいとおもってるのですが、 まったくの初心者なので何を使えばいいかわからないため困ってます。 vista対応で無料もしくは安価なものがいいです。 詳しい方、ぜひ回答をおねがいします!!

  • 動画を作りたいのですがやり方がよくわからないんです

    この質問を見てくださりありがとうございます!そして題がよくわからなくてすみません・・・ 猿・・いや馬鹿でもわかるようにやり方を教えていただきたいと思いこの質問をしました、場所が違うといわれればそれまでなんですけども・・・ ボーカロイドだとかそういうのには普通のアニメのように作られているものもありますよね?歌い手さんのもそうです。 そういう動画を作りたいと思い、いろいろ調べたのですが・・・途中で詰まってしまいまして。 Smile Again[sm19809703]という曲がありまして。(飛べるかわかりませんしまず貼っていいのかわかりませんが問題があれば言っていただけると助かります) その作り・・・・絵は止まっていて特に加工されていなく、歌詞だけが歌にあわせて表示されていくというものはWMMを使って作ることができました。 そして次は加工を入れてみたいと・・・試しにまだ初心者向けのような気がするネコミミアーカイブ[sm16812983]という曲にチャレンジしてみようかと、動画を作るのに必要だと聞いたことのあるNiVEをインストールして初心者解説を読み紹介されている動画をいくつか観てやってみたのですが・・・・ 無理でした。 ふざけた感じになってしまってすみません・・ まず動画作成と動画編集の違いがいまいち・・・いや文字通りに一から作るのと作ったものを作り直す?というのはわかっているつもりなのですが、動画師に関して検索かけたときに動画編集の言葉をよく見かけるのは何故なのだろうと・・・ エフェクトにモノクロがあったのでそれをかけてみたものの一部だけというのが出来ずんー?となってしまったり、同じように作るには曲を聴きながらじゃないと(私には)無理だけども曲がカクカクしたりするのは仕様ですと書かれていて、じゃあ動画師さんはどうしているのだろう・・・と・・・ NiVEは加工するだけ、編集には向いていないが加工ができるんだから編集も可能と書かれているところもあり、NiVEで様々な加工をつけwmv形式で出力した動画をWMMで1本に繋いで音をつけるという方法ということが書かれているところがあったのですが、動画を一本に繋ぐ・・・?と想像があまり・・・・ この段階で詰まってしまう私に・・・ましてやアニメのようなものを作るだなんてことはPCの事も全くわからない私には難しいのでしょうか・・・? 長々と書いてしまい、それもふざけた感じになってしまって本当にすみません。 ダッと伝えたいことを連ねたので、わかりにくいところや日本語としておかしいところもあると思います。 そしてカテゴリもこれであっているのかどうか・・・・ 何かこうすればいいんじゃないの?とかがあれば教えてくださると本当に助かります! 知り合いにも歌い手を目指している人がいて、その人のことを支えたいと思っているので簡単に諦めたくはありません。 ですのでどうか、知恵を授けてやってください・・!お願いします! そして最後に、ここまで読んでくださってありがとうございました!

専門家に質問してみよう