• ベストアンサー

嘉田由紀子知事

特に滋賀県在住の方にお聞きしたいのですが(もちろん、他の方でもOKですが)、、、、 『日本未来の党』を立ち上げた、嘉田由紀子知事ですが、知事としてそれほど一生懸命滋賀県の為に仕事をしてきたのか?あるいは実績を残してきたのでしょうか? 新党など作って遊んでいる暇があるなら、もっと滋賀県の為になる政策を展開するべきだと思いますが。滋賀県は良くなったのですか?いじめ問題は解決したのですか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

失礼します。 下記回答を見ると、ニュースの断片をいい加減に組み合わせた意見が見受けられますので、ご注意下さい。 1. 栗東の新幹線のための駅が不要という話と最近のリニアの駅の話は全く別物です。栗東新幹線駅は、少ない乗降者数しか見込めない計画にもかかわらず、どんぶり勘定で非常に多くの乗降者数を見込んでおり、約300億円の税金を無駄使いする計画でした。新幹線の駅ができても滋賀県に大勢の旅行者が見込めないのは、滋賀県民なら簡単に分かることです。そのため、滋賀県民は嘉田氏を知事に選びました。 数カ月前に出たリニア駅の話は、20~50年後についての話であり、全く具体的な話ではありません。もし多くの都道府県にリニアの駅がない状態で、滋賀県に駅ができると、多くの旅行者が見込めることでしょう。また具体的に話をする中で、旅行者やその他の訪問者を獲得する方法が見つかれば、素晴らしい計画になるでしょう。 以上のことから、過去の話と遠い将来の話は全く別だということがご理解頂けると思います。 2. 福井県の大飯原発が再稼働しているため、滋賀県の琵琶湖が放射能汚染される可能性が今もあります。橋下・日本維新の会代表代行が原発容認の姿勢を強めていることで、次期総選挙後の政治において、脱原発、卒原発を強力に推進できる政治組織はありません。また知事として卒原発を推進してきた力の限界を嘉田知事は痛感されているのでしょう。そこで、エネルギー政策という国政が扱うテーマに対して直接的に関わるために、新党を結成するというのは至極妥当なことでしょう。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012112902000106.html 3. 大津いじめ事件の最大の問題は、いじめや自殺があったことではなく、警察が自殺した子の保護者の被害届を受理しなかったことです。いじめや自殺は全国的な問題ですが、被害届を受理しなかったことはおそらく大津だけでしょう。県民のレベルというよりも警察のレベルが低いということです。 4. 嘉田知事の実績については、本人が本にて総括されていますので、参照下さい。「知事は何ができるのか―「日本病」の治療は地域から」 http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%E2%80%95%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%97%85%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%AF%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%8B%E3%82%89-%E5%98%89%E7%94%B0-%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%AD%90/dp/4833110946/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1354201365&sr=8-1 実績としては、無駄なダム建設の凍結、RDエンジニアリング産廃問題の解決への前進等があります。特に後者は全国的には取り上げられない問題ですが、草津、栗東市民なら耳にしたことはある大問題です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%89%E7%94%B0%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%AD%90 ブログ http://www.pref.shiga.jp/chiji/nikki/index.html を見ると、他の知事よりもはるかに細かく行動と意見をまとめているのが分かります。PC入力は本人かどうかは分かりませんが、文章自体は本人が書かれているでしょう。あれほどの分量を継続して書かれている政治家は日本で数えるほどです。 最後に今回の新党結成について、やはり小沢氏と組んだことが決定的に問題です。嘉田知事は以前から小沢氏の政治手腕を高く評価されているのですが、「自分の生活が第一」の政治家に力があっても、日本の改善につながらないのは明白です。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 肯定的なご意見かと思えば、そうでもないようですね。 小沢代表とは、嘉田知事誕生の時からの只ならぬ因縁がありそうですね。この辺りがどうなのでしょう? 小沢さんとしては、『もぐりこみ』は得意のパターンのように思います。地方自治と国政では全く内容が異なると思いますので、嘉田さんが知事の立場で前面に出る事がマイナスに繋がらなければと思います。 ※選挙が間近になり、色々な“新党”の結成や、結合が行なわれておりますが、どうもこの人の周りに集まる方たちは、『相』が悪い。“類は友を呼ぶ”ともありますが、とんでもない人たちの集団になるのではないかと思います。

その他の回答 (5)

noname#171678
noname#171678
回答No.5

滋賀じゃないけど。。 日本国民をなめている小沢氏なので、無理でしょう。 彼は韓国で、日本の教科書とは違う内容の歴史抗議を韓国人にしました。 日本語を話していても、歴史認識の面では韓国人のようにおもいます。 一部始終は、youtubeにあります。 カダ氏は、滋賀県のとある新幹線駅の建設反対で当選した”民主党議員”です。 他になにもありません。およそ、国政には関係のない人物です。 知事をやめていないのは当選しない可能性が高いからです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 あのムーブメントの中で、『民主党』という言葉の恩恵を受けている人間は沢山いるのでしょうね。実質的な審判は、この衆議院選挙だと思います。本家民主党もそうですが、それにまつわるダメな政治家は排除されるべきだと思います。

• mrst48
回答No.4

滋賀県民ではありませんが 国政に参加するにあたって 結党した時の発言 「この指とまれ、です」は、暴言だと感じた。 おばちゃんの指に触りにきた人物は、拒まない。 誰でも良いから、指を触りにきてください。なのか? 結局選挙対策しか、考えていないのかも。 滋賀県知事としての職務評価は わかりません。が、 その時の目先の事だけしか 見えないのでは、ないでしょうか。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 変なのまでとまってしまいこの先どうなのか心配です。 嘉田さんの事は良く分かりませんが、『生き残れば何でも良い』方には、正直言ってうんざりします。

• hikokurow
回答No.3

滋賀県民ではありませんが、そうは遠くないところで生活しております。 滋賀県に栗東市という市がありますが、この栗東市に新幹線の新駅建設が予定されていましたが、栗東駅など必要ない・建設反対・建設中止をスローガンに当選したのですが、当選した後で、新駅建設が予定済みの栗東市の市民や市長からの猛反発を受け、新幹線新駅は必要と態度を正反対に豹変させ、これでまた支持していた県民から呆れ返られているという、そんなおばはんです。 なお、このおばはん、昔、北朝鮮による日本人拉致が疑惑の段階時に、北朝鮮がそんなことするはずはないと主張・強言していた団体に賛同していた人物です。 滋賀県のことも、まして日本国のことも、何も考えていないでしょう、考えているのは自分のことだけで、自分はすごく良い人ということ、これだけを表現したいと思っているという、こんなこれだけのおばはんです、はい。 まぁ、このたびは、小沢のおっさんに、まんまと乗せられたというか、嵌められたというか、利用された被害者かもしれませんけど。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 何か滋賀県知事に当選した事自体信じがたいことのような気がしてきました。 いじめ問題といい、滋賀県の県民レベルって低いのでしょうか?

• abk104
回答No.2

新幹線の駅は、いらない。とい言って知事になったのに、最近リニアが、滋賀県を通らないような計画になっったのが判り、新幹線の新駅が必要だといいだしており、信用できない。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 滋賀県って、それほど住みやすい県になったのでしょうか??

回答No.1

だから 小沢と亀爺さんに担ぎ上げられてその気になってる御輿なのよ

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 次は、落選でしょうか。

ks5518
質問者

補足

小沢はともかく、亀井はやっとぶら下がる事ができたのだろ。 笑顔の裏には、手が滑って“落選”じゃなかった、落っこちちゃうのを必死に堪えている姿が見えますけど???