• ベストアンサー

立教大学の学部選び

高2の男です。重度の人見知りです。友達もいません。 立教大学の 現代心理学部心理学科と文学部文芸・思想専修科と観光学部観光学科に興味があります。 就職や雰囲気で最も僕が行くべき学部はどれでしょうか。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 >重度の人見知りです。友達もいません。 ならば質問者様はどうして、列挙している学部専攻に興味を持ったのでしょう。安部公房やF.カフカのような不条理文学作品の登場人物は、相手と自分の距離感を常に測っていますよね?。だから余計に孤独や疎外を感じてしまうとの裏腹な現実に埋没してしまうとの蟻地獄状態に陥ってしまうことを作品は綴っているともいえます。  もし質問者様の向き合っている現実(高度の人見知り)が、質問者様がただ単に思い込んでいるだけの「仮性状態」ならば、それは自己認識への第一歩ともいえますが、そうでなければ危険とも思えます。    >就職や雰囲気で最も僕が行くべき学部はどれでしょうか 今の質問者様は「就職のための足掛かり」として大学をとらえているのか、自己探求の場として考えているかが問題です。  単に足掛かりならば、現状を4年間続けることは仮面を着けた状態で暮らすことと同じで、それは溜まったエネルギーがあらぬ形で放出されかねないともいえません。  「僕が行くべき学部はどれでしょう」との質問には、僕はあなたのママじゃない、ましてやあなた自身ではないのだから答えようもありません。あなたが何をどの様に考えているかすら、この文面からは伝わってこない。ですから「こうしてみたら………」と安易に話をしてしまうと、あなたの将来を左右しかねない問題にもなって、ここに集まる良識あるボランティア的な回答者諸兄としては責任を持てなくなってしまうことに危惧を感じています。  もしあなたが「一つのことに没頭できる」ならば、学究の道を選んでもよいでしょう。但しその場合には「自己との壮絶な闘い」も待ち受けているとの覚悟が必要で求められる厳しさもあります。  十代後半のニキビ面でデカイきんたま着けている男ならば、これまでとは違って「自身で選ぶ機会」が訪れたと思えば少しは気が楽になるのではありませんか?。誰かのための人生ではなく、自分のための人生なのですから。  

その他の回答 (4)

回答No.4

>重度の人見知りです。友達もいません。 う~ん。 就職を考えれば観光学部なんだろうけど、 自分で「重度の人見知り」って言っちゃう人が観光業界で働けるとも思えないしね。

noname#176869
noname#176869
回答No.3

雰囲気はわからんけど、就職しづらそうな学部学科ばかりですね。 自分の嗜好で選ぶんなら、ある程度就職は苦労することを覚悟したほうがいいですよ。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

全く異なる分野ですね。要するに何も絞れていない。しかし、自分のことは自分で決めるべきです。赤の他人に無責任な 答えを貰って如何するつもり直ですか。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ステロタイプの性格づけで回答してはいけませんが,思想系でしょうね。「卒論では『いじめ』をテーマにしたい。自分も悩んだので」という,じつに鬱陶しくなるタイプがいるのが,この分野です。ただし,ぼくが知る同僚の哲学者は,とても社交的です。

関連するQ&A

  • 立教の雰囲気

    今、大学受験で立教に出願しようか迷っている者です。学部学科は文学部文学科文芸思想専修を受けようかと考えています。家から遠いため実際に行った事がないのでネット等で調べているのですが、ミルクカフェなどの学生掲示板を見ると、授業中小学生みたいに騒いでいる。風俗のお店で働いている学生がたくさんいる。等のことが書いてありました。立教というと東京の他大学よりほのぼのしているというイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 立教大学と同志社大学、どちらの大学にすべきでしょうか?

    関東に住む高校3年生です。 この度立教大学文学部文芸思想学科と同志社大学文学部美学芸術学科 に合格したのですが、どちらに行こうかとても迷っています。 この二つの学校では知名度(ネームバリュー)的には どちらが上なのでしょうか? それほど大きな差はないのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 立教大の入りやすさについて

    立教の文学部ドイツ専攻と社会学部現代心理学科のどちらが入りやすいと思いますか?点数配分に差がありますのできちんとはいえないと思いますがよろしくお願いします。日本史で受けます。

  • 大学選び

    私は現在、高校三年生です。 将来は本に関わる仕事に就きたいと考えており、大学では文芸学科/学部を志望しています。 私は関東に住んでいるので、最初は日本大学芸術学部の文芸学科(日藝)を第一志望にしていたのですが、第二、第三志望として、他の大学についても知りたいです。 ・京都造形芸術大学 文芸表現学科 ・大阪芸術大学 文芸学科 ・専修大学 文学部 日本文学文化学科 上記の三校についてなのですが、 進学雑誌(という名称が当てはまるのかは分かりませんがベネッセやリクルートなどが出している辞典のようなもののことです。)による情報ですと、当然かもしれませんが、どの学校もそれぞれの良さがあります。 ですので、それぞれの学校の生徒さんの様子などを教えて下さい。 高い学費を払って頂いて学ぶことが出来るわけですから、学内の雰囲気や周りからの評判も大切だと思うのです。 (周りからの評判は就職に関わると思うので。) 長く、読みにくい文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 立教の国際交流と専修の評価について

    今年度受験を控えている者です。 昨年から立教大学を第一志望にして 受験勉強をしてきたのですが、 立地・留学生に日本語を教えられるという機会があることから 専修大学にも魅力を感じるようになりました。 僕は日本の文化・文学や思想に興味があるほか、 それを他国に発信していくことや、社会学などにも興味があります。 よって、立教大学(文芸・思想)の 「自分の意思を他者に発信する能力の育成」 「文芸だけを研究するのではなく、思想も重ねて研究できる点」 「他学部の授業も受けることができる点」 に大変惹かれており、 いっぽうで、専修大学(日本文学文化)の 「日本文学と文化の両方を研究できる点」 「国外に研究内容を発表できる点」 「留学生の日本語の練習相手になれる点」 にも惹かれています。 しかし、専修大学は、他学部の授業をとることができないと聞きました。 昨年から立教を志して勉強していましたが、 専修大学に行くとなると、少し時間が勿体無かったように思います。 かといって立教大学は日本の文化を専門に学ぶ学科がありませんし、 日本語・文化を留学生に教えられるという機会も耳にしていません。 そこで質問なのですが、 ・立教大学にも、留学生に日本語や日本文化を教えられる機会はありますか? ・立教大学では、どのような日本文化が学べるでしょうか。 ・どちらの大学に行く方が賢明でしょうか。 ・専修大学に行っても、就職の際に不利にはならないでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。 本当にやりたいこと、というものが 両方の大学にあって困っています。 今のところ立教は第一希望にしていて、 自由選抜入試を利用しようと思っています。 回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 法政大学と立教大学

    法政大学法学部国際政治学科(センター利用前期)と立教大学現代心理学部心理学科に合格したのですが、立教は自信がなかったので、すでに法政の方で学費を納入し、入学式入場証もすでに届いている状態です。 私は色々あって実質3浪しているので、就職のこととか考えた上でどちらに行くか決めたいのですが、そういうことを考えるとやはり法政(法学部)でしょうか? 学部的にはどちらも勉強したいことなので(少しだけ心理の方に傾いていますが)入ったところで後悔することはないと思うのですが、できれば幅の利く学部に入りたいと考えています。 どちらに進学すべきか、アドバイスをいただけたら幸いです。 それと、もし立教に行くとして、法政の入学辞退をする場合、辞退をしてから立教の手続きをすべきか、立教の手続きをしてから辞退をするべきか、どちらがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 学習院か立教か

    こんばんは。 大学受験を終えた高3女です。 私は、学習院大学文学部心理学科と立教大学現代心理学部心理学科に受かりました。 どちらに進学しようか迷っています。 今のところ学習院に行きたいと思っているのですが、親は絶対立教の方がいいと言っています。 悩んでいる点は、 (1)立教の心理学部は新座キャンパスで家から遠いこと ネットでは田舎だし、やめた方がいいとも書かれていました。 (2)学習院はmarchには入っていなく、偏差値も低めなので就職ができるか不安 立教はmarchの中でも偏差値が高く、就職率もいいみたいです。 取れる資格はどちらも同じで、勉強する内容はどちらかと言うと立教の方が惹かれます。 ですが、キャンパスを見に行った時に学習院の雰囲気に惹かれました。また、キャンパスが1つしかないのも色んな人と関われそうでいいなと思いました。 自分としてはせっかく受験も終わったことだし、大学生活を楽しみたいとも思っています。 皆さんならどちらに進学しますか? 就職は公務員を考えています。就職や各大学についても教えてくれるとうれしいです。

  • 文芸系の学科がある各大学の授業内容

    はじめまして。 私は現在受験生の高3ですが、大学選びに悩んでいます。小説や脚本、エッセイを書くことが好きなので大学もそういう文芸系の学科がある大学を探しています。 そういう専門的なものになると、やはり芸術系の大学かなと思いますが個人的な思い入れで偏差値の高い大学に入りたいという憧れも持っています。 個人的な思い入れ、というのは実は私は小・中と国立の所謂“偏差値が高い”学校にいたのですが、成績が落ちこぼれて高校は普通の私立に入りました。その時、主観ではありますが、『偏差値が高い学校の授業の面白さ』を知り、『周囲の勉強への熱意の違い』に愕然としました。 なので、(語弊はありますが)中々大学も文芸に特化しているからといって芸術系への進学を選べません。 調べて見たところ、以下の大学に文芸系の学科があるとわかったのですが、実践的な物事を書く授業なのか、文芸論中心なのかがよくわかりませんでした。 ・早稲田大学 文科構想学部文芸ジャーナリズム論系 ・立教大学 文学部文学科文芸 思想専修 ・法政大学 文学部日本文学科文芸コース ・日本大学芸術学部 文芸学科 以上の大学で、出来れば、授業内容をよく知っているという方がいらっしゃれば、内容を詳しく教えていただきたいと思います。 また、もし他大学にも文芸系(小説の創作等)の学部・学科がありましたら教えていただければと思います。

  • 早稲田の文学部、立教の現代心理について教えてください。

    私は、心理学を大学に行って学びたいと思っています。 今現在、早稲田大学の文学部、立教大学の現代心理学部のどちらを第一志望にするか悩んでいます。 早稲田の文学部のカリキュラムだと2年次から専攻に分かれるそうで、絶対に心理学が学びたい私にとって一つの悩みの種になっているのですが、どのような基準で2年次からの専攻は決められるのでしょうか? 早稲田の文学部で学べる心理学は幅広いのでがんばって進学したいのですが、どうしてもカリキュラムがひっかかります。 また、立教の現代心理学部はどのような雰囲気なのでしょうか? 長文申し訳ございません。

  • 立教か青学か

    こんばんは。本日、受験生活が終わった者(女)です。一浪の末に 立教大学 現代心理学部映像身体学科 青山学院大学 経営学部 に合格することができました。 とっても嬉しいのですが、両学部ともとても興味があって決めかねています。 将来は映画のバイヤーとか広告関係に行きたいなぁと考えているんですが、就職のことを考えると経営の方が良いのかなとも思います。。 立教の新座キャンパスは1度行ってみたのですが、学生さんがいない時期だったので雰囲気が分かりませんでした。 そこで、青山学院や立教(特に新座キャンパス)の普段の雰囲気や、学生さんはこんなカンジ!みたいなことをおしえて頂きたいです! アドバイスなんかも頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。