• ベストアンサー

PowerBook縦置き化について

現在M8592J/A PowerbookG4/800 (DVI)を使っていて、別にディスプレイを購入しデスクトップ機として使う計画があるのですが、いくつか疑問があるのでアドバイスお願いします。 私が所有しているこのパワーブックは蓋(液晶部分)を閉じたまま使う事は出来るのでしょうか? 何故かというとPowerStandなる物がありましてこれを使うとPowerBookが縦に置いて使えてしまうようなのです。 http://www.cut-and-paste.jp/product.html 閉じたままで使えるのならディスプレイと共に購入したいんです。 蓋を閉じたまま使う事が出来るかご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。 また、使えたとしても縦にして使うとPowerBookが痛むよ的なアドバイスももしあればお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwao
  • ベストアンサー率44% (80/180)
回答No.5

>CPU速度が落ちるとのア ドバイスを頂きちょっと躊躇する部分もあります。 体感的に感じるほど遅くなっちゃうんでしょうか? OS9.xだとコンパネ>省エネ設定>オプション>プロセッサスピードを落とす OSXでは、システム環境設定>省エネ設定>オプション>プロセッサパフォーマンス>低 これで、CPU速度が落ちます。 ファイルサイズの大きい動画以外では、体感的に変らないとおもいますが。

choris
質問者

お礼

教えていただいた通り設定を一時的に変えてみました。 あんまり変わらないですね(^^ 縦置き化PowerBookがもう目の前です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • okmo
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.4

あまり詳しくないので、参考までに http://www.cut-and-paste.jp/product.html を見てください。 情報源は http://www.microsoft.com/japan/mac/column/default.asp?story=103 の冒頭部分です。

参考URL:
http://www.cut-and-paste.jp/product.html
choris
質問者

お礼

ありがとうございます。 PowerBookをミラーリングさせると言う事ですね。 本来はこういう使い方が良いとは思うのですが作業スペースの問題で液晶20インチを置くのが精一杯なのです。新型のImacも候補に入ったんですがせっかくPowerBookがある事ですので縦置きして20インチをぎりぎり置いてみよう!と言う事だったのです。 しかし蓋を閉じたまま使う事によってPowerBookの液晶にダメージが出るようならちょっと考え直さなきゃとも思っております。 複雑です。。。 どうもありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

この件はアップルCEOがEXPOで使用した事で、火がついた物です。 外部キーボードを接続して外部ディスプレイに表示可能に (ミラーリングに設定)してその後本体をスリーブさせれば利用 出来るとの話ですね。 もちろんスリーブ状態ですから、スピードは落とされますし、 LCDに対しても熱の問題が発生しそうです。 あくまでも短時間がようさそうですね。 もしどうしてもならばLCDを外して、外部LCDで動作させるのが 一番最適かも

choris
質問者

お礼

スリープ状態でスピードが落ちるというのは何となく理解できるのですが実際にはどの程度体感的に違いが出ますか? > もしどうしてもならばLCDを外して、外部LCDで動作させるのが一番最適かも この方法をもうちょっとわかりやすく教えてください。LCDとはディスプレイの事ですよね?外部で動作させるとは具体的に同様な状態なのですか? 質問の質問になっちゃいますが再度アドバイスほしいです。

  • miwao
  • ベストアンサー率44% (80/180)
回答No.2

PowerBook G4 and PowerBook (FireWire): ディスプレイを閉じた状態での操作方法 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=88064 できるはずですよ。 メーカーでは、スリープ、キーボード、ディスプレイ接続、スリープ復帰になっています。 閉じて使うとCPU速度が落ちるようです。 痛むことはないと思いますが、放熱は良くした法がいいでしょうね。

choris
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLまで載せていただき大変参考になりました。 アップルのサポート記事を読む限り使用に特に問題はなさそうなのですが、CPU速度が落ちるとのアドバイスを頂きちょっと躊躇する部分もあります。 体感的に感じるほど遅くなっちゃうんでしょうか? 質問にも書きましたがPhotoShop7.0とIllustrator10を使うのでちょっと気になります。 もしお分かりになりましたら再度アドバイスいただけるとうれしいです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

通常の状態だと完全にディスプレイを閉じるとスリープモードになってしまうと思います。 Apple USB Keyboard などのパワーキーがついたキーボードを接続してやると改善はされます。 コンピュータを終了する. モニタ,パワーキー付きキーボード,マウスを接続する. PowerBook のディスプレイを閉じる. キーボードから起動する. この方法で綴じたままで使えました。

choris
質問者

お礼

間の質問に続きこちらにも回答いただきありがとうございます。 閉じたままの使用は問題なさそうですね。 ただCPU速度が落ちるという情報も頂いたのでここは慎重に行かなければと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめディスプレイ教えてください。

    現在、M8592J/A PowerbookG4/800 (DVI)モデルを使っております。 普段はデスクトップ機を使っておりモバイル環境用に購入したんですが、最近デスクトップ機の調子が良くなく、いきなり「起動不能」なんてことになったら大変なので上記のPowerBookをデスクトップの代わりに使用すべくディスプレイの購入を考えはじめたのです。 Apple Cinema HD Display&Apple Studio Displayはデザインは非常にいいんですが値段もいいですよね。予算的に無理ではないのですがもうちょっと安価な物があれば尚ヨシということで(^^ゞ 他社製の物を探すとあまり格好いいのが見つからないし・・・。 デザインと性能、値段と申し分ない(都合良すぎ!?)Macユーザーおすすめのディスプレイがありましたら教えてください。 出来ればPhotoShop、Illustratorをメインに使いたいので17インチ以上が希望です。 必須事項ではないですがOS9で使えるとさらにうれしいです。 Apple Cinema HD Display&Apple Studio Displayは値段に見合った性能があるのでしょうか?スペックなど数字上の性能を見てもあまりピンと来ないので併せて教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVI-IとDVI-Dの違いについて

    自分のパソコンのボードにはDVI-Iのメス端子が付いてまして、液晶ディスプレーを購入する時はDVI-Iに対応している物を購入すれば大丈夫だとわかりますが、もしDVI-Dのディスプレーを購入したら使えないのでしょうか? また、DVI-IとDVI-Dの接続ケーブルとは共通なのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 液晶モニタのDVI端子について。

    液晶モニタを買おうと思い、色々製品を見ているのですが、 欲しい液晶のDVI端子が、DVI-Dという種類でした。 現在使用しているPCを調べてみると、グラフィックボードの 接続端子はDVI-Iという端子でした。 DVI-D端子の液晶を買ってもこれでは接続できないのでしょうか?  購入予定のモニタは三菱のRDT1712Vという製品です。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt1712v/index.htm 使用しているグラフィックボードはMSI GeForce6600NXです。 http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/NX6600-TD256EJ.html

  • AirCardが内蔵されてないPowerbookを無線LANに繋ぐには AirCardが内蔵されてないPowerbookを無線LANに繋ぐには

    4年前にアメリカで購入したチタンのPowerbookG4 (英語環境、OS10.3)にはAirCardが内蔵されていないのですが、現在千葉の自宅ではこのMacをYahooBBの有線LANに繋いでいます。 今後は、無線LANに変え、このPowerbookとPC2台を繋げたいのです。 基本的な事かもしれませんが、どの様なサイトでどの種類のLANカード、ルーター?を買ったらいいか分かりません。知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G4の再塗装

    PowerBookG4の表カバー(Appleマークの付いた方)に15cm程の薄いキズ(線状)があり、少し気になっていたのですが、昨日ふと研磨剤(ピカール)にて磨けば落ちるのではと思い不覚にも磨いてしまいました。 少し磨いた所で間違いに気付きましたが後の祭りで、案の定塗装が剥げ前よりも酷くなりました。 Appleへ聞いたところ、修理はカバーのみの交換はなく、液晶ASSYでの交換とのことで10万程度とのこと。。。 そこで再塗装をと思いネットで調べましたがなかなか再塗装してくれるところがございません。 ちょうど知人にエアースプレーを使える人がいるので頼む事にしました。 PowerBookG4の純正色はどの色を使えばよいか教えて下さい。 筐体がアルミなので車用の塗料が良いのかと思っていますが、アドバイスなどもあればご伝授願います。

  • PowerBookG4 チタンの画面がザラザラになってしまい、困っています;;

    PowerBookG4 DVI M8859J/Aを使用しているのですが、 ある日電源を入れると画面がザラザラで 走査線(そうさせん)が入ったみたいになり、 ほとんど見えない状態になってしまいました。 写メで撮影したものです。(わかりにくくてすみません…><) http://www.matsu-ch.com/img/080723_1845~0001.jpg ディスプレイの故障かと思い、 DVIで外部のディスプレイに接続しましたが、 そのディスプレイでも同じようにザラザラの状態でした。 起動ディスクをOSXに変更して再起動してもダメでした。。 分解に必要な専用のトルクスドライバーを購入して、 修理を試みたのですが、なにがなんだかわからなくて、 怖くて触れませんでした(>< 見難い状態ですが、動作は正常だったので、 データのバックアップはいちもくさんにとっています。 長年連れ添った相方ですが、 どうしてもダメなら、悲しいですがもう処分する予定です(;へ;) よくわからない質問かと思いますが、 なにか対処法がありましたらご教授願います。 よろしくお願いいたします><

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新マックブックでディスプレー型番A1038は使えますか?

    現在PowerBookG4を使っています。もうかれこれ5年近く使ってきていて、そろそろ新しいものが欲しくなり、今回新しく出たマックブック(アルミ削り出しボディー)の購入を検討中です。一つ確認したいのですが、今回の新しいマックブックに、これまでPowerBookG4につないで使って来たアップルのディスプレー型番A1038をつないで使用する事は可能でしょうか?   店頭にいって尋ねたのですが、「使えない」という人と、「アダプターを使えば大丈夫」という人がいて、もう一つ安心できないでいます。 どなたか、ご存知でしたら至急教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVI24ピン(DVI-D?)をHD-DB15ピンに変換したいのですが…

    タイトルの通りです。 ディスプレイ切り替え器を買ったのですが、ディスプレイの端子はDVI24ピンで、切り替え器のほうの端子はHD-DB15ピンでした。 このままでは切り替え器が使えないので、変換コネクタを探していたのですが、なかなか見つかりません。 そこでDVI24ピンをHD-DB15ピンに変換できるコネクタを教えていただきたいです。 ディスプレイ切り替え器は下のURLのものを使用していて、 http://www.atake.com/EN/html/product/KVM/AP2-MI102.html 液晶はFMVのCE9/120SLTのものを使用しています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html よろしくおねがいします。

  • 液晶ディスプレイとPCの接続

    こんにちは 先日Wiiと液晶ディスプレイの接続について質問し、Wii用のHDMI変換とHDMIケーブルを購入し、繋ぎました。 そして液晶ディスプレイを見ると「最適なモードではありません」と表示されました。 そこで設定を変えようと思ったのですが、液晶ディスプレイをいじっても何も出てきません。 液晶ディスプレイはPCと繋がなければ設定などの操作ができないのでしょうか? 僕のPCはDVIもRGBも対応してないので繋ぎ方が分かりません。 これも変換アダプタとかがあるのでしょうか? どなたか回答やアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 24インチ以上モニターの縦画面化について。

    シューティングゲーム(弾幕系)を家でも楽しめるように、大型液晶モニターの購入を検討しております。 価格.comの液晶モニタ・ディスプレイ24インチ以上部門の売れ筋ランキングで、現在、第二位を占める「LCDW2753V-PF」について、縦画面化するにふさわしい液晶アームはありませんか?教えて下さい。 また、それ以外の製品でも、安価で24インチオーバーであれば何でも良いので、縦画面化に理想的なモニター・アームの組み合わせがあれば、教えて下さい。 アームの回転方向は左右両方に出来ることが望ましいです。