auスマートフォンを海外でWifi利用する方法

このQ&Aのポイント
  • auスマートフォンを使っており国内では重宝しておりますが、海外では電話料金等が高そうなので電話を切って持って行きたいのです。しかし、wifiだけは使って、メールやインターネットを利用したいと思っています。
  • auで海外へ行くと自動的にCDMA業者に接続されるため、通話料金がかかってしまいます。そこで、機内モードをオンにした後でwifiをオンにすると、wifiのみで使用することができる可能性があります。
  • 以前はiPod touchを持っていったことがありますが、今回はauスマートフォンを持っていかなければならないため、海外での利用方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

auスマートフォンを海外ではwifiのみで使う

近々、海外、インドに行く者です。 auスマートフォンを使っており国内では重宝しておりますが、海外では電話料金等が高そうなので電話を切って持って行きたいのですが、wifiだけは使って、メイルとかインターネットを検索したいと思っています。また、skypeも使用したいと思っています。 auで見ると海外へ行くと自動的にCDMA業者に接続されるようで、かかってきたら料金がかかるし。日本に電話するためには別に連絡用を同僚が持っているので、それを使えば足りるし。 そこでauスマートフォンの設定を研究していたのですが、機内モードをオンにしたあとでwifiをオンにすると、どうもwifiのみで使用できそうな感じです。 そんな設定で使用できるのでしょうか。教えてください。 PS いろいろ検索しましたが、海外で使用するがデータローミングのみ止めるというものがほとんどで通話も切るような設定方法を探すことができませんでした。以前はiPod touchを持っていったのですが、子供にあげてしまったので今回はauスマートフォンを持っていかざるを得ません。

• squaw
  • お礼率66% (2/3)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
回答No.1

SIMカードを抜いておきましょう。 設定で・・・十分理解しているつもりでも、リブートや不用意なタップで接続する恐れがあります。 SIMカードが無ければ、データ通信、音声通信ともできません。 Wi-Fiのみオンにして下さい。 ご参考まで。

squaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、いろいろ見て回ったのですが、いまいちしっくりするQAがなく、回答をお待ちしておりました。 確かにSIMカードを抜くというのが確実な方法のようですね。さっきもISW11Kですが勝手にリブートしていました。 ただ、3週間の出張のうち、1分程度なら何回かローミング電話もいいかと思っている部分もあり、何回もSIMの抜き差しもどうかと思っていることもあって、などと迷っているところです。 電源切るというのもありですかね。さすがに勝手に電源オンはならないでしょう。ただ裏で通信する可能性も否定できないようですし。やはりSIM抜きですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1補足の補足 失礼しました。auでしたね。 手元に無いので表示名が少し違うかもしれませんが、 ワイヤレス設定>モバイルネットワーク>高度な設定>ID/パスワードの設定→設定を有効にする これでパスワードを入れなければ3G通信できないと思います。 必ず国内で実験しておいて下さい。

squaw
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。出発は月曜日なので、この土日で国内確認してから現地で実施したいと思います。

回答No.2

ANo.1補足 データ通信のAPNをダミーにしておくという手もあります。 「設定」「無線とネットワーク」「モバイルネットワーク」「アクセスポイント名」から、新しいアクセスポイントを作成して下さい。 名前だけ適当に「Dummy APN」とかにして、中身は空でOKです。 それを選択しておけば、仮にモバイルデータ通信のチェックが入ってしまっても、存在しないAPNなのでデータ接続しません。

squaw
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 自分の携帯で見てみたのですが、モバイルネットワークの中にアクセスポイント名が見当たりません。機種はISW11Kです。ご教示いただければ幸いです。