• ベストアンサー

海外でのiphone設定

海外でwifi接続してiphoneを使用するときは、 機内モードOFF(飛行機内ではON) 3G OFF モバイルデータ通信OFF データローミングON に設定すれば余計な課金なしでwifi通信のみでの利用が可能になりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.4

海外ではアメリカ:普通の街ではほぼ確実にどっかのフリーAPが入ります。 韓国:住宅地・CCTV設置区域はほぼ確実にどっかのフリーAPが入ります。 香港:公衆電話近辺 公共施設、住宅地ではフリーAPが簡単にキャッチできます。 台湾:人のおおいとこは大体なんか入ってきますw タイ・ベトナム・インドetc。wifiフリーゾーンはまちなかなら至るとこでバナーが翻ってて発見できます。 (´・ω・`)y-~ 日本くらいだよ?山手線フリーAPなんつっても、キャリアサービス縛りなんていう意味不明なことしてるのは。

その他の回答 (3)

• m-twingo
回答No.3

さらに追加。 メールはMMS(@softbank.ne.jpや@ezweb.ne.jp)はwifiでは受信も送信もできませんので、携帯メールを使いたいならどの道3G回線によるデータローミングが必要です。 ちなみにiPhoneは大量にパケットを使うので、MMSの確認のため、ちょっと3G回線のデータ通信を行うだけで1日辺り2980円掛かります。 メールの送受信だけと思っていても、常駐アプリ(殆どの人がホームボタンワンクリックで終了したと思っているアプリ)がいっせいに通信を行うので、ほんのちょっと3Gデータ通信回線を開くだけで大量にパケット通信を行います。 だから数分間繋いでいるだけで海外パケットプランの上限である2980円に達してしまいます。

• m-twingo
回答No.2

追加。 3GをOFFにすると、場合によっては海外ローミング指定通信会社の回線に接続できなくなることがあるので、それを知らずに通話をするとローミングが適応されず、通話だけもでとんでもない金額を請求される可能性があります。

• m-twingo
回答No.1

それぞれの機能をまったく理解して無いでしょ? だからめちゃくちゃな設定で質問している。 海外で、データ通信による課金を防ぎたいなら、 モバイル通信OFF データローミングOFF だけで十分です。 3GをOFFにしても、モバイルデータ通信がONになっていたらGSMでデータ通信を行いますし、 データローミングをONにすると現地の携帯通信会社のデータ回線に接続してデータ通信を行います。 それと、海外でwifiを使ってデータ通信を行うと考えてる人がとても多いですが、日本と同じで無料のwifiスポットなど殆どありませんよ。 大きな町などを歩いていると確かに無数のWwifi電波は飛んでいますが、ほぼ100%有料の契約制のwifiです。 それこそ無料のwifiスポットなど駅や空港などの公共機関の中くらいしかありません。 そっれとホテルもフリーのwifiスポットを提供しているところなど一部の高級ホテルくらいなものです。 仮にホテルでwifiスポットがあったとしても、宿泊客に対するサービスですから、SSIDとセキュリティーキーの入力が必要な場合が殆どです。 それこそ海外に行けば普通の電話回線のように簡単にwifiで接続できると思っていませんか? でも、現実的には「考え甘い!」と言うことです。