• 締切済み

夫に慰謝料を請求したい!

こんにちは。このような場合、私は夫に慰謝料を請求できると思いますか?(実行するときは弁護士に依頼するつもりです。) 結婚前に約束していた、私の夢を夫が作った借金により断念。返済まで壮絶な、先の見えない生活不安をかかえて心に傷を大きく残しています。 ところがようやく落ち着いたころ、夫は会社員では不安だからと会社で働きながら先のまだみえないビジネスをして「うまくいき始めたら仕事(会社)をやめる」といいだしたのです。 いったいいつまでこの人は先の不安を私に押し付けてくるのか? 憤りでいっぱいです。 「せめて(子供ができていったんやめた)私の仕事が落ち着いてからにして欲しい」というと私が自分勝手だと怒ったのです。 私は長い下積みの生活を送り、ようやく海外で舞台に出演する仕事をうけられるようになりました。 とりあえずの目標を果たしたころプロポーズされ「やめなくていい」と言われて結婚を決意しました。 結婚したら夫がおかしくなってしまい、収入のすべてどころか何百万という借金をして私の派遣収入がなければ生活できなくなり、プロにならないかとやっときたチャンス話も断らなくてはならなくなり、稽古代さえ出せなくなり、やめるところへ追い込まれてしまいました。 自分で選んでしまった夫だと思えばこそ、我慢して一緒に子供を育て、未来を見つめてきたので断った自分の仕事、もしくは精神的苦痛について慰謝料はもらえないかと考えました。 子供のためにも離婚したいのではなく、目を覚まさせたいのです。 私以外の、しかも法律で「おかしい」といわれれば、この無謀なものの考え方が収まるのではないかという望みをかけて。 なので少しくらいはお金がかかっても、それで未来が買えるならやすいものだと思うのですが、夫婦間のこんな問題は法は介入しないものなのかどうか教えていただけたら、と思います。

みんなの回答

• mai9999
回答No.1

すいません。何を望んでどういう結論を得たいのかわからないです。 慰謝料請求の前に、あなたが何を望んでいらっしゃるか、が問題だと思います。

noname#15057
質問者

お礼

すみません、質問の意味が解らなかったんですね。 理由は何でも良いが、訴えてでも目を覚ましたい!と言うう事だったんです。 その内容が 過去の借金で受けた精神的痛手。 断念した仕事。 ではどうかなあ?と思いました。 今のままでは話し合いにならないんです。 でも、このままでは生活を同じくしていけません。 それでこんなことで訴えるのは可能なのかな?というつもりでした; 質問しなおします。 ありがとうございました。