• 締切済み

家が汚いと

すごい馬鹿な話です……閲覧ありがとうございます。 家が汚いと運気が下がるとよく聞きます 私自身も掃除は、とても良いことだと思い、最近要らない物を捨てはじめました。 ですが、私の家の周りは親の仕事である土木関係の用具が山積みで、家の周辺はとてもじゃないですか掃除出来ません。 それが凄い気になって気になって仕方ないです。もしこの用具を掃除しければ、私は幸せになれないんじゃないかと軽く脅迫観念に苛まれています。 馬鹿だとは自分でも思っていますが、本当に気になって仕方ないです。 でも家の周辺が仕事用具で山積みだからといって不幸せになるわけないですよね……。どなたか私のこの脅迫観念に近い考えを払拭してもらえませんか……

• Fko
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

• tak-a
回答No.8

私も運気があまりよくない時、たまたま叔父と叔母に会いに行った時に整理整頓の大切さは物を減らすことを教えてもらいました。 去年、運気があまり良くなく人間関係を拗らせてしまった経験をしました。 仕事のミスもかなり多かったので、振り返ると掃除していない事や物が多くなった居る事でした。去年の11月から断捨離をしました。 まず、自分の身の回りから整理をしました。 洋服からCD類、ぬいぐるみから化粧ポーチ、アクセサリーまでリサイクルショップに売ったり、人にあげたりしました。 自然と福が舞い込んで来た感じでした。 減らしていき心に余裕が出てきたことと軽くなった事です。 ぬいぐるみは汚いものは神社に出したりしました。 それに習い洗面所に溜まっていたホテルの石鹸からシャワーキャップ、ひげそりなど、ある程度、量を減らしました。捨てたわけでなく、児童養護施設や老人ホームに寄付をして、自分でもらってきた食器類も老人ホームに寄付をしました。他にもストローや使い捨てのスプーンやフォーク、割りばし関係も保育園に寄付をしたら喜びましたし、家の中のある程度の在庫を減らすことで少しずつすっきりしました。 だた、家族に年寄がいるともったいないと言って捨てられないのでいない時にやるのがお勧めです。 隠して捨てて行く事です。 私の物は減った物も両親の物、洋服や靴、他にも古物関係が多く処分できない人たちだから困るのはあります。 他にも和服関係や昔の物を取っておきたがるので大変ですね~ 日々、少しでも掃除は大事です。 洋服は何年も着ていない洋服は処分しました。タンスの中もすっきりして気持ちが軽くなりました。 文具関係も付かないペン類は捨て、重複している物は児童会館行きですね~ 文具関係、色鉛筆や三角定規関係も施設関係に問い合わせをして寄付をしたら喜びました。 日々見て、これはって感じる物は捨てるべきだなは思います。

回答No.7

家が汚いと不幸になる、など風水でいいますが、考えようなのです。 空気が悪いから病気になる。 整理をしないから、必要なものがみつからず遅れをとる。 汚いから精神的にきつくなる、などが挙げられます。 土木関係の仕事用具って、汚れてて清潔ではないけれど、 生業としては無くてはならない聖なる用具だと思うんです。 使った後、泥を落とすとかできることはありますが、 すぐに泥をまたつけてしまうような仕事なのですから、掃除といってもきりがありません。 幸せになれない強迫観念は理解できますが、運気を上げるようなことをして 実際に確実に幸せになった経験はありますか? 盛り塩したって、不幸が来るときはくるでしょ? トイレをラベンダーに変えたら、宝くじ一億円あたりましたか? 気になって仕方がないことを一度完璧にやってみて、年末ジャンボでも買って見なさい。 一億円はないにしても、数万円でもあたれば、強迫観念は払しょくする必要がないということです。 もし当たらなければ、強迫観念は無駄にやってる(=とらわれる必要がなかったと目が覚める)って証明になります。

noname#182738
noname#182738
回答No.6

オカルト的、スピリチュアル的な話はあまり好きではないのですが 家が汚いより、きれいなほうが良い循環がある、というのは本当でしょう。 大体家が汚くなるのには ひとつには習慣の問題。 ・その場ですぐにやらない先延ばし癖 ・効率の悪い手順や配置 ・物を増やしすぎて減らすのが下手 すなわち優先順位をつけたり、情報の取捨選択が苦手 ということになります。 その人が何かを頑張っていても、頑張ってるほどにはうまく回らないでしょう。 優先順位、取捨選択、効率的に、そしてコマメに行動できる人と いろんなチャンスのめぐる機会、それを逃さないといったところが違うので 「運が良い」「運が悪い」と見えるでしょう。 もうひとつは家が汚いことで、本人に働きかける負の感情です。 物理的にも無意識の中にも、片付いていないのは負担になります 何かをしようと思っても ・ああ、あれを片付けなきゃ、アレを整理してから となりますし ・探し物をする時間が無駄 ・持っていることを忘れて新しく同じ用途のものを買ってしまう ・手入れが悪くて壊してしまったり、長持ちしない となると同じ時間、収入であればどちらが良い生活を送れるか。 日々「ああ、あそこが散らかってる、いつかやらなきゃ」と 無意識に抱えているのでは、気持ちが晴れません。 「うわーきれい」「いつ見てもなんでもすぐ取り出せる自分」 といった自分に対する評価の高まりも 颯爽とした行動、自身のある行動に繋がれば 自分でよい巡り会わせをひっぱってきたり 人から見ても、良い印象を持ってもらえます。 土木関係の用具は、必要で置いてあるのか 不要なものまで置いてあるのか それは商売をやってる親御さんに任せるしかありません。 もちろん仕事を回す立場とすれば 用具がいつもきちんと並んでる工務店、工事店のほうが 印象はいいに決まっています。 だらしない下請けさんなんかだと、伝票も遅いとか間違っていたりとか 客先でも何か間違えた、忘れ物をしてとりに帰った、とか そういう工事店さんもありますから どうしても、仕事が多くて割り振るときは頼むけど 仕事の少ない時期にどこかひとつのお店に頼むという場合はどうしても 普段からきちんとしている工事店さんに頼むことはあるでしょう。 でも質問者さんが不幸になるかどうかは別の話しですし 従業員として手伝っていないなら、親の仕事のことまでは関係ないと思います それを気にして気にして、いらいらしていることのほうが 個人的には不幸になる運?というか無意識、現実的な巡り会わせを 悪くしていると思います。 自分の分をきちんとしたら、商売のほうは関係ないと割り切るのも 心の整理だと思います。 家の中のトイレや洗面所ぐらいは、一緒に住んでいるのなら 質問者さんが率先してやるといいと思います。 家族の一人がものすごくきれいにし始めると 他の家族にも波及効果があることもあります。 ただ言葉で言ったり無理強いすると逆効果だし お互い感情も害します。 お互い不愉快で暮らすことが、良い運気に繋がるとは思えないでしょう?

• kei1966
回答No.4

自分でどうにもならない範囲は「運命」 自分で切り開けるのが「運気」です。 自分でできる範疇のすべてに努力すれば幸せになれるでしょう。

Fko
質問者

お礼

自分の出来ることをするのも大切ですよねぇ。出来る範囲内で頑張ってみます!回答ありがとうございました!

• te12889
回答No.3

あなたが家業も含めて家を継ぐのなら、敷地内の家財いっさいを気にすることは必要かもしれません。 そうでないなら、自室、トイレ、台所、風呂、玄関と玄関先、神棚・仏壇の部屋程度に気を配るぐらいでいいと思います。 ま、はたから見える範囲を整えることは、外づらを気にする人にとっては、心の安寧を獲得する重要なファクターになるとは思いますが、苦情がでるようなゴミ屋敷でない限り、近所の人たちはあまり気にすることはないと思います。

Fko
質問者

お礼

生活の部分を綺麗にすれば大丈夫ですよね。まさに、近所から見た時、用具でごっちゃりしてるのが汚らしくうつってるのではと凄く恥ずかしくなっちゃうんですよね。 でも仕事の領域は仕事の領域。生活の領域は生活の領域で分けて、生活の領域を完璧にすることにします。回答ありがとうございました!

• ka28mi
回答No.2

「掃除」と「片づけ」とを、ごっちゃにしてしまっていませんか? 「家が汚いと運気が下がる」というのは「不潔だとホコリやカビ、ダニなどで不健康だ」「整理整頓できていなくて物の所在が不明確だと不経済だ」ということでしょう。 「土木関係の用具」は必要なもので、屋外にある以上、それほどホコリやカビがくるとも思えません。 どうしても気になるようなら、シートでもかけてもらえば、いかがでしょう?

Fko
質問者

お礼

ブルーシート良いですね。必要な物だからどうしようもないので、出来る限り、綺麗に保てれば良いですよね。回答ありがとうございました!

• fumiuchip
回答No.1

医者いってください

Fko
質問者

お礼

そこまでじゃないです(´・ω・`)回答ありがとうございました!