• ベストアンサー

髪の毛をサラサラにするには。

私の髪の毛は、天然パーマで、柔らかいかと言われたら、硬い方です。 サラサラヘアにしたいのですが、トリートメントを使った方がいいですか? オススメのトリートメントなど、サラサラヘアにできる方法を教えて下さい‼ お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.1

私もひどいテンパで悩んでました。 とりあえず、縮毛矯正で伸ばしている前提があるのですが シャンプーリンスコンディショナーなんでもいいです。 高くても安くても良いです。差がないと思いました。 以前はセグレタというちょっとお高いのを使ってましたが 試供品で試したダヴでサラッサラを体感してからもっぱらそっち使ってます。 (ただ、フケが出るなどの相性の差はあると思うのでそこは貴方で試してください) ちなみに私はシャンプー+トリートメント(コンディショナー)を使ってます。 リンスは使ってません。トリートメントかコンディショナーかってのは その場にあったほうを買ってるから^^ あと毎日は洗ってません。髪の毛痛んじゃうので。 (夏場はともかく冬は特に) ・シャンプーします。あわ立てて地肌を洗ったらきれいに流します。 (ワックスやスプレーなど使ってたらシャンプー二度洗いします) ・すこし水気を絞ったらトリートメントかコンディショナーをつけます。 ・指で透いたり目の荒い櫛でゆっくり削って髪の毛の流れを整えます。 ・毛先にしみこませるように優しくなでます。少しだけですけど。 ・その状態で頭に巻きつけ、タオルで巻いて湯船に使って体を温めがてら 浸透させます。(本当に浸透してるかはわからないw ・上がり際にシャワーできれいに流します。 ・タオルドライ(水が滴らなくなる程度)したらドライヤーで乾かします。 (毛先が痛みやすいのでドッチかというと根元のほう。) 半乾きになったら椿オイル(杏でもOK)を手のひらになじませて 毛先と根元を中心に伸ばします。このあたりから櫛使用。 またドライヤーで熱風を当てたあと冷風をかけて髪の毛を急激に冷やします。 私の場合これでさらっさら。 手順にすると長々として見えますが、実際やるとそれほど手間じゃないですね。

NEWSpaana
質問者

お礼

丁寧に手順を説明していただき、ありがとうございます(^ ^) 試してみようと思います‼

その他の回答 (1)

noname#165620
noname#165620
回答No.2

プロでもないし質問者さんと髪質が違うので参考にならないかもしれません。 シャンプーの後コンディショナーを付けてシャンプーハットをかぶり5~10分置いて流すといいですよ。 それから洗い流さないトリートメントかオイルをつけてドライヤーをかけて下さい。 ドライヤーで髪を乾かすとき、頭皮から乾かすといいみたいです。 週に3,4回はコンディショナーの後ヘアパックをしてシャンプーハットをかぶって5~15分置いて流すとサラサラになります。 お勧めの商品は@コスメを見た方が髪質なども載っていて参考になると思います。

参考URL:
http://www.cosme.net/
NEWSpaana
質問者

お礼

参考になる資料をありがとうございます(^ ^) 試してみようと思います‼