• ベストアンサー

本社からの資金提供

こんにちわ。教えて下さい。 本社から資金を提供されました。 元は、本社資金の預かり金なのですが、運転資金に回っている事実から、返済しなくていい、、、とのことになりました。 現在の「預かり金」を振替えるのは、どんな科目が適当でしょうか? (現在は「本社」科目は設定していません。すぐ設定できるけど) また、それは「営業外収益」の一部でいいでしょうか? 「資本」にいれるべきでしょうか? ・・・「資本」はよくわからない。(汗) なお、近い将来、本社とは会社を分けることになりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 通常は、貸方に残高が発生しますから、「負債の部」に設定します。

nanahositenntou
質問者

お礼

わかりました。負債の部に「本社」科目を設定して、仕訳します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

本社からの資金供与は、収益ではありませんから「営業外収益」はなりません。 同じ企業内での資金の移動ですから「本社」勘定で受け入れるべきです。 本社でも「支店」勘定で処理をする必要が有ります。 決算では、本店勘定と支店勘定が相殺されます。

nanahositenntou
質問者

お礼

ありがとうございます。 「本社」勘定は、、、、資本の中に設定するべきでしょうか? (会計ソフトの都合)